スポンサーリンク

さっぽろ雪まつり資料館



建物


羊ヶ丘展望台内に、「さっぽろ雪まつり資料館」があります。
入館は無料。(羊ヶ丘展望台 入場には500円必要)
平成13年1月、羊ヶ丘展望台内にあった結婚式場を改装して開館されました。


ぬいぐるみ


こんな特大ぬいぐるみがお出迎え。かなり大きいです。
元からこの色だったのか、多少、疲れた色にも見えます。(^▽^;)
(白は大変ですよね・・白キャラ キティちゃんは輝いてた印象)
ポスターパネル


館内には、第1回目からの様子、歴代のポスターがずらりと展示。
ソノシートグッズ


懐かしのグッズが展示されてあったり、一部は購入も出来ます。
2体


昨年の雪まつりのシンボルキャラクター 雪丸くん(左)と小雪ちゃん(右)
教会


元々、教会だった事が伺える2階。
雪像制作に使用する機具や、模型などが展示。日本語、英語で説明が添えられています。
模型


過去の大雪像の模型もあります。(写真は昨年の大雪像)
見た事のあるものは、懐かしく思い出されます。
来年


来年の告知までありました。
来年、第59回 雪まつりは、平成20年2月5日(火)~2月11日(月)だそうです。
道外の方は、是非、ご旅行の準備を!(^^)
来年の雪まつりはどんなキャラクターが登場するのかなあ?
ペHGやっくん


毎年、密かに楽しみにしているのは、愛するタモリさん♡
20062007


こうして見ていても、新しいものにチャレンジする事、同じ事を続けていく事・・
どちらも大変なことだなあと感じます。
まつり鬼に笑われたって、
来年の事を思うのは楽しいです。
雪まつり情報にポチッと!


”ちびまるこちゃん””白いみのさん”を期待したい。

コメント

  1. ましゃ より:

    へぇ~こんなステキな所があったんですね~
    過去の資料があるという事は、過去の「雪の女王」なんかも
    写真があったりするのでしょうか!?
    来年の雪まつりに小島よしおが来る事が決まったそうですよ。
    あの格好で・・・。
    というか来年まで「オッパッピー」は続くんですかね?

  2. 北二十四条 より:

    来年は、おしりかじり虫の雪像がありそうですね!?
    ただ、手・足・触角が細いので、製作は難しそうです。
    個人的には数年前のナルニア国物語の雪像が良かったです。
    映画も見ましたが、雪像でストーリーを表現出来ていたし、
    光・レーザー光線・音楽との調和が素晴らしかったです。
    (流石にディズニー製作映画、お金掛かっていました)

  3. てつこ より:

    さっぽろ雪まつり資料館の存在は知りませんでした(恥)
    なかなか羊が丘方面は、足がいかないのですぅ・・・
    特大の雪だるまって、雪解けに見られそうですね。

  4. poo より:

     この建物が北一条にあったとき何回かそばを通ったのですが
    夜ばかりでしたので教会名も位置もあやふやで
    そしていつのまにかなくなり あれは勘違いか幻か(笑)と気になってましたが MAYUさんのおかげですっきりしました。

  5. sunrise より:

    特大ぬいぐるみ、ちょっとお疲れぎみですね!!
    でも、その”コテッ”と少し傾いたところがまたカワイイですね!!
    雪祭りは、いつもテレビで見て綺麗だな~!!
    いつかは、行ってみたいなーと思っていますo(^-^)o

  6. MAYU より:

    ましゃさん
    オッパッピーが、やって来ますか!?
    そりゃあ、あの格好でしょう(笑)
    雪の女王は、確認していませんが、
    有名どころは、展示されていると思います。

  7. MAYU より:

    北二十四条さん
    アニメキャラは、バランスや線を出すのが
    難しいでしょうね。
    年末まで、人気があることが、ポイントでしょうか。
    大雪像のレベルは、かなり高いですね。

  8. MAYU より:

    てつこさん
    初めて、展望台に行った時に、存在は知ったのですが、
    入館したのは、初めてでした。
    雪まつりは3回しか見た事がなく、
    過去の雰囲気は,興味深かったです。

  9. MAYU より:

    pooさん
    移築も、結構あるんですね。
    この建物が、北一条通りにあったとは・・
    街中では、目立ちそうですね。

  10. MAYU より:

    sunriseさん
    クタクタキャラ?みたいな感じでしょうか。
    雪まつりには、機会があれば、是非一度
    ご覧になって下さいね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました