スポンサーリンク

宮の森ジャンプ競技場



バナー


全体


先日、日曜日に、日本が銅メダルを獲得して盛り上がった世界ノルディック。
まだまだ競技は続いています。今日を含め、残り3日です。
ジャンプ競技は、大倉山から、ここ宮の森ジャンプ台に舞台を移し、準備・整備が日々行なわれています。


観覧


ここは、斜面をうまく利用した、観覧スペースがあります。
大倉山の、ヒルサイズ134m(K点120m)のラージヒルに対し、宮の森は、ヒルサイズ100m(K点90m)のノーマルヒルです。
肉眼で見ても、少し低いのがわかります。


入り口看板袋


世界大会でもあり、もちろん警備は厳しく、入場の際には手荷物検査、空港にあるような探知機のゲートをくぐって入場です。
何も悪い事はしてなくても、なぜかドキドキする瞬間です。
被せてある取り外す


またまた秘密道具発見。
滑走する溝の保護のため、期間中だけかとは思いますが、長~いシートが被せてあります。
これから、選手たちの練習に入るため、取り除かれています。
整備隊


今日も、着地面の整備をしっかりと・・
砂の歩道


冬の北海道にくると、いろんなところで、滑り止めの砂がまかれているのを見ます。
砂といっても、子供が遊ぶお砂場の砂のようではなく、アスファルトの粒々のようなものです。
このようにまんべんなくまいてあれば、雪道なのに、ほとんどすべることなく、普通に歩けます。
砂まきいつもどうやって、この長く狭いスペースをまいているのか、不思議に思っていましたが、
ちょうど、そのシーンに出くわしました。
一輪車のような形の車に、砂を積み、落としながら歩く感じです。
なるほど!
均一にまくには、一定速度で歩かないといけませんね。
やってみたいような・・でも素人がやると、かなりムラが出来そうです。(笑)


雪はこの先とけていきますが、この砂は掃除しなくはいけません。
なかなか道路整備も年中大変です。
一反    やっぱり、いろんな
    秘密道具があるものです

コメント

  1. るりるり より:

    ほほぅ!
    裏方の皆さんの細やかな作業・・・。
    なんでも機械化しそうな感じですが、コレばかりは・・・。
    こんな所もチェックしてくださるとは、MAYUさんも
    裏方、の裏・・・。みてますね。
    心なしか、春めいている?
    日差しのせい?そんな風に見える、ジャンプ場です。

  2. ゆきんこ より:

    こんにちわぁ♪【*^0^*】
    MAYUさんの情報はとても便利に使わせて頂いている独りです。ありがとう~♪<【*'-^】‐☆ 開会式に行ったきり!ジャンプもテレビで2回ほど・・・ ジャンプの当日券3500円は高くて断念したわo【*^▽^*】;アハッ・・・ MAYUさん 高いと思いません? 煌煌と点いてる大倉山シャンツェをベランダから恨めしげに時折眺めていましたよ【×_×;】 残念ながら宮の森シャンツェは見えませんo【;△;】o ウルウル・・・ 日本勢の選手! \【*⌒0⌒】bがんばっ♪

  3. ake より:

    砂利まき、見たことないんです。
    またしても、ほほぉ~と感心してました。
    学生時代、グランドのライン引きも、ドヘタで「センスないわ~」だった私なので、これもムリでしょう^^;
    今日、区役所にいったら、隣のホテルの前で多数外国の方が記念撮影してました。
    あと、ランニングも。
    きっと、選手の方たちなんでしょうね。

  4. てつこ より:

    最近、雪上にまかれた、この滑り止めの
    砂が、アスファルトに落ちていますね。
    もう春が来ているんだなぁ。と心なしか
    うきっ!としてしまう今日この頃・・・です。

  5. ぷらす より:

    札幌にいますよ
    昨日は駅でベーグルと白いティラミスを買って・・・
    生キャラメルは朝並んでも買えない日がある位の人気だそうで買えなかった(お店の人に聞いてきちゃいました)牛乳とプリンを買ってきました
    今日は宮の森へ夜行く予定でいます
    宮の森で3本、日の丸が上がったのを興奮して見てた(テレビで)世代としては同じ光景を実際に見てみたいと・・・
    着こんで出かけまーす!!
    MAYUさんとどこかですれちがったりして・・・

  6. MAYU より:

    るりるりさん
    雪解けっぷりが、半端じゃないですよ。
    ここは山間部なので、まだ見られますが、
    札幌駅周辺など、本当に雪がありませんから~
    早く春が訪れそうです。

  7. MAYU より:

    ゆきんこさん
    こちらこそ、いつもありがとうございます。
    確かにちょっと高いですね。
    いつもの値段と、つい比較してしまうので・・(^▽^;)
    世界大会なので、仕方ない価格なのでしょうか。
    もう少し、テレビ放送してくれると、盛り上がりそうな気がします。

  8. MAYU より:

    akeさん
    久々の外の空気は、格別なことでしょう。
    私も思い出します。
    ノルディックもあっという間に、終了しそうです。
    銅メダルの盛り上がりから、途端に静かになってしまったみたいですが・・(^▽^;)
    今夜の結果はどうだったかな?

  9. MAYU より:

    てつこさん
    春を少しずつ感じてきましたね。
    早く自転車デビューを果たしたいものです。
    このまま高温続きでいけば、
    春先のぐちゃぐちゃ路面も、ないかも?

  10. MAYU より:

    ぷらすさん
    ようこそ、札幌へ!
    さすが、ぷらすさん、札幌満喫コースを着実にこなしていらっしゃる。
    ジャンプ場までのバス路線の、民家のどこかに我が家が・・
    いつもここから、発信してます。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました