スポンサーリンク

世界にひとつだけ


光るポスト

札幌駅南口にある郵便ポスト。
全国にひとつだけしかないポストが、ここにもあります。


メモリアル

丸型郵便ポストの誕生100周年を記念して、平成13年に設置されました。
ソーラー

案内板の裏側が、ソーラー電池になっており、夜になると、白い部分が光るとのこと。
未だに、夜のポストチェックはしていませんが(^▽^;)
どんな感じで光っているのでしょう?
横から

全国には、ユニークな形、光る郵便ポストはいろいろ存在しますが、この形はここだけ。
世界でひとつだけと言ってもいいと思います。

丸型

懐かしい丸型ポストが、こんなところに設置されていました。
西武

札幌駅前の西武デパートの北側に、静かにたたずんでいました。
通常

現在は、こんなタイプ。
宗谷

こちらは、日本最北の地、北海道宗谷岬にある、郵便ポスト。
小ぶりですが、極寒の地で頑張っています。
大倉山

こちらは、大倉山ジャンプ競技場の郵便ポスト。
以前、疑問に思っていた消印の事ですが、郵便局に確認したところ、
ここで投函したとしても、特別な消印にはなりません。
配達

これから雪深い季節になると、局員さんたちは、バイクにチェーンをまいて、配達をされます。
ときどき、フラつく姿を見かけては、ドキドキしたりするものです。
来月から、民営化される郵便局。
どう変わっていくでしょうか?
今一番気になるポストは、どこにあるでしょう?
ポスト     チルドレン時代は、
お手紙もよく書いて投函したものでした。
ポスト巡りの旅も続きます

コメント

  1. hisami より:

    わぁ~!懐かしい!丸型のポスト♪
    子供の頃はこれでしたよぉ~(^^)
    お手紙・・・書かなくなりましたねぇ~
    今やなんでもネット使ってますからねぇ~
    たまに字を書くと簡単な漢字が思い出せなくて・・・
    往生しまっせぇ~・・・・

  2. こんにちは~
    かわいいポストですね。
    なんかちょっとお腹の出た、
    サンタさんを思い浮かべます♪

  3. miy より:

    図々しく…。
    MAYUさんのコレクションのお仲間にどうかしら?
    http://blog.goo.ne.jp/miy36/e/0ea481f3cdaf6c45a296f26dea55a845

  4. poo より:

     囲いがあるようですけど何か事情でも・・・
    西武百貨店北側入り口に丸型ポストがあります(多分、最近確認してませんが)

  5. 1枚目のポスト、知らないと通り過ぎそうですし、
    ポストとして利用されずに、オブジェと化すかも。
    安部首相ポスト、少し傾いていませんか(気のせいかな)?
    笑顔も小泉チルドレン?に比べて、幾分少な目ですね。

  6. ルイママ より:

    郵便配達・・・バイクにチェーンは知らなかったです。
    ご苦労さま~ですよねぇ。
    二輪にチェーンは、初めて観る光景かもしれません。
    けど、ヨロヨロッってなるのは目撃したくないなぁ・・・。
    ポストは昔~丸型でしたねぇ。
    なんだか、今のポストの形が当たり前になってしまって
    丸型を忘れてしまっていました。
    なんか懐かしい。

  7. てつこ より:

    いろいろなポストの写真を楽しく拝見してたら・・・
    最後の安倍ポストと小泉チャイルドで爆笑。
    時期が時期だけに痛々しいポストです。

  8. tomi より:

    メモリアルポストがあったなんて知りませんでした。
    ポストへは懸賞ハガキを出す時だけですね。
    小さな声で「当たりますように」と願をかけて
    ポストへ入れてます( ´艸`)

  9. ちゃっきぃ より:

    うわー雪だ
    年賀状配達のアルバイトのおにいさんが
    そりを使っている、とこちらの友人に言ったら
    「まった~┐(‘~`;)┌」言われ;
    ならば証拠写真を!と必死に探しましたが
    とうとう出会えませんでした

  10. mako より:

    丸型ポスト、昔勤務していたところの社長が、20,000円でかってきて、敷地内においていたことがあります。
    あれ、何処にやったんだろう!?
    (もちろん、集荷には来ませんでした)

  11. トニー より:

    最初、「メモリアルポスト」…ってゆーんで、
    未来の誰かに宛てて出すポストかと思っちゃいました。
    わたしは…、一番、古いタイプに魅かれます。
    丸ポスト。
    古いもの好きですからねぇ~
    家の前に置きたいぐらいです!!

  12. MAYU より:

    hisamiさん
    あまり字を書かなくなりましたね。
    ボケが早まりそうで、怖いです。(笑)

  13. MAYU より:

    京都ふらりさん
    可愛らしい表現ですね。
    なんだかそんな風に見えてきました。

  14. MAYU より:

    miyさん
    どうもありがとうございました。
    中に入らないといけないかな?
    また時間があったら、覗いてみます。

  15. MAYU より:

    pooさん
    少し前の写真を使いました。
    特に工事中でもなかったのですが、なぜか、その時は
    そんな囲いがありました。
    本日、再度写真を撮りましたので、差し替えました。
    丸型ポスト情報も、ありがとうございました。
    早速追記させていただきました。

  16. MAYU より:

    北二十四条さん
    札幌駅前は、皆足早に歩いているところ・・
    うっかり見落とす可能性も大ですが、
    通勤に使っている方は、皆さん利用されているでしょうね。
    安倍ポスト・・しばらく熱い報道になりそうですね。

  17. MAYU より:

    ルイママさん
    丸型は懐かしいですよね。
    あの重量感がまた良かったりします。
    今のタイプの方が、きっと管理もしやすいのでしょうか?
    この冬は、いろんなものを発見しそうですね。

  18. MAYU より:

    てつこさん
    次はどなたが?
    世界中から注目を受けるこの数日。

  19. MAYU より:

    tomiさん
    当りますように・・・
    私も、言わないまでも、念じて出してます。
    最近は懸賞すらも、あまり熱心でなくなってしまいましたが・・(^▽^;)

  20. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    なかなか見つからない写真・・いつもそうです。(笑)
    撮ったはずなのにね~
    きっとどこかに眠ってる。(-_\)(/_-)

  21. MAYU より:

    makoさん
    2万円ですか。
    お安い気もします。
    でもあんまりいらないかな?(^▽^;) ミニチュアなら・・

  22. MAYU より:

    トニーさん
    丸型ポストは、もうすっかり懐かしい部類になってしまいましたね。
    いつの間に、すっかりなくなってしまったのでしょう。
    きっとある時期、急スピードで、交換されたんですね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました