スポンサーリンク

皆既月食



20時15分


あっという間でしたが、本当に素晴らしい皆既月食が観られました。
雲ひとつない夜空にぼんやりと赤く浮かぶ月。


アニメ


今夜は満月なのですが、
18時52分~20時22分の1時間半の間だけ、地球の影に隠れてしまいます。
すでに完全に地球の影にすっぽりと入っているのに、赤くなっているのは、
地球の周りの大気層を通過した、赤い光が、少しだけ月を照らすためだそうです。
20時22分


皆既月食の終了。
これから徐々にまん丸のお月様に変身していきます。
このあたりの月の雰囲気が、一番素敵だったでしょうか。
夜空に、幻想的な、球体が浮かぶ光景。宇宙を感じました。
満月


今夜の満月は、一段と感動的でした。
皆既月食終了から、月が満ちるまでの天体ショーを45秒間にまとめましたのでどうぞ。
皆既月食


あの黒い影が、私達のいる地球の影なんですね。

コメント

  1. ふたば より:

    ああっ!素晴らしいですね。
    やはり、我が家からは無理でした。
    ほんの数百メートル先の豊平川河川敷までいけば見えたらしいのですが、
    残念ながら行くことも出来ませんでした。
    MAYUさんにしっかり見せてもらえてうれしかったです。
    ありがとうございました。

  2. ake より:

    「どうして?」と聞かれ、3歳児に納得のいくように説明は出来ませんでした。
    「わかんないから、もういいの!」といわれちゃいました。
    なんとなく、バタバタしながら見ましたよ。
    3年後は、じっくり月だけ見ていたいです。
    もう寝かしつけも必要なくなってるだろうし^^

  3. 天気予報もズバリ当たり、大雨警報が出るほどでした。
    テレビで月が赤っぽく見えると言っていたので、
    どんな感じかと思っていましたが・・・なるほど。
    次回?は、2010年みたいですよ。

  4. わさび より:

    おおお!素晴らしい!
    こちらは雲っていてダメでした。
    ああ、幻想的ですねぇ。
    宇宙の不思議・・・ロマンです。
    古代メソポタミアでは月食は
    吉凶を占う、神妙なものだったようです。
    我家の月食は凶に転びましたわ(T_T)

  5. poo より:

     皆既になる前の右側がまだ明るいときの月を双眼鏡で覗いていたら何か作り物の様に見えてヘンな感覚でした。
    皆既状態が長かったですね 何故かゆで卵の黄身を連想しちゃってw・・・・・
    画像の技術もさることながら「ポチッ」の月食アニメもGJでした。

  6. MAYU より:

    ふたばさん
    ちょっとのところで見えなかったりしますよね。
    時間的にも、忙しかったりします。
    こちらは、気温がやや低めなので、
    上着を着て、出たり入ったりでした。(笑)
    akeさん
    この説明は難しいですね。
    実際にライトを手にもって説明する事が一番でしょうが、
    セットがかなり大変です。
    北二十四条さん
    ああ、やっぱりそうでしたか。
    北海道も、今まで悪天候続きだったということ。
    なかなか全国的に晴れる日に、魅せてはもらえませんね。

  7. MAYU より:

    わさびさん
    残念でした。
    しかし、元気でいれば、またいつの日か観られる日も!
    ちょっとスリリング、しかし楽しい?月食の夜でしたね。
    pooさん
    何か、不思議な感覚でしたね。
    周りの夜空が晴れ渡っているので、
    よけいに浮き立って見えました。
    いい体験が出来、おなかいっぱいというところです。(笑)

  8. かのん☆ より:

    ちょうど札幌から家に帰る途中、建物の合間で見ることが
    できました♪
    けど、時間を追っての天体ショー感動的ですねー!!
    地球の影がキリッと直線でないのや赤くなっているのが不思議だなぁと思っていましたが、MAYUさんの説明で初めて理解しました^^
    (私の写真があまりにヘボかったので、勝手にこちらに誘導しちゃいまいした^^;)

  9. 綺麗ですね~!
    今夜の月はとても綺麗でしたが、MAYUさんの写真は本当に素敵!
    ちょうど食事時と重なってしまったので(旦那と1才9ヶ月の子供は月よりご飯!)私は時々覗く程度でしたが、MAYUさんの写真で過程?が分かって嬉しいです。
    ありがとうございます♪

  10. くま8 より:

    凄い凄い~~動いてますねぇ!!
    ほんと、天気が良くて、肉眼でも綺麗に見えましたよね♪

  11. marimo より:

    今晩は、MAYUさん。
    月食を見ることが出来て良かったね(^O^)
    コチラは、曇っていて月食を見ることが出来ませんでした(-.-;)ファー
    MAYUさん、月食が終わって月が再び現れてから8時間以内にお願いごとをすると良いらしいですよ(^_^)v
    それでは、おやすみなさい(-.-)zzZ

  12. ダイちゃんママ より:

    とっても幻想的でうっとりする映像ですね。
    素敵な写真、ありがとうございます!
    私の住んでる地域は、悪天候の為に皆既月食は、
    みることができませんでした。
    なので、ここで見る事が出来て嬉しいです

  13. hirobou より:

    びっくりです。写真。私写したのに何か分かたないくらいでした。パソコンの技術にもビックリ。どうしたらこうなるのだろう。尊敬です。何回も観ました。パソコンの中の皆既月食。

  14. ボコ より:

    我が家からは、見えませんでした~。。。
    楽しみにしてたのになぁ~。
    会社の屋上から見ればよかったかも(^_^;)
    リベンジは、また3年後ですね!

  15. 私の住む石川県金沢市では見られませんでした。
    次回の2010年を待ちます。

  16. ezomomonga より:

    素晴らしい皆既月食でしたね。
    雲ひとつなく、なんだか不思議な色の月・・・・
    次回は2010年の真冬なので、これだけジックリとは見られないかもしれませんね。
    ちょっとづつ光り始めた月の姿も、これまた光り輝いて幻想的でしたね~
    TBしました♪

  17. 今まで良い天気が続いていたのに
    この日に限って天気が悪かったんです。
    MAYUさんのブログなら見れるだろうと
    期待していました。
    天体勉強になりました。
    子供にも見せてあげたいと思います。

  18. mako より:

    MAYUさんは、期待を裏切らない人だわ!!
    ありがとう。
    私も、20時22分ころ、光出した月がとても印象的でした。
    ふと、なかにし礼さんの「赤い月」って、これのこと?と息子と話していました。違うんじゃない?と言われましたが、どうなんでしょうね。

  19. オホーツク青年 より:

    私も昨日の夕方に見ました。
    旭川では19時を過ぎる頃に東の方角から、
    月が赤く火照ったように見えてどこか
    幻想的で感動ものでした。
    次回は2010年の12月21日と報道されていますが、
    冬・・・少々難しいところですかね^^;
    見れればいいなぁ~と思っています。

  20. sunrise より:

    すっご~~~~い!!!!!
    MAYUさん、いつも写真がキレイだと
    思っていましたが、今回はますます
    すっご~~~い!!!!!っと
    思いました。惚れ惚れします!!\(^o^)/

  21. miy より:

    ☆MAYUさん☆
    札幌晴れてよかったですよね!(^^)!
    それにしてもMAYUさんの画像さっすが素晴しい!!
    言葉が出ませんね~(^^♪
    またステキな画像楽しみにしています!

  22. MAYU より:

    かのん☆さん
    天気が良くないと観られない風景でした。
    本当にラッキーな夜でしたね。
    赤い月、素敵でした。
    あっちゃんさん
    前半は我が家もご飯を食べてました。
    忙しい時間帯でもあります。
    家と外を出たり入ったりで撮影してました。
    くま8さん
    月は肉眼で観られるので、観測にはバッチリですね。
    その点、日食は大変です。(^▽^;)

  23. MAYU より:

    marimoさん
    それではおやすみなさいって・・・
    かなりの夜更かしではないでしょうか?
    お疲れ様です。
    ダイちゃんママさん
    日本内でも、やはり一部に限られたようですね。
    札幌の東南の夜空は、雲ひとつない空でした。
    ラッキーな夜でした。
    hirobouさん
    ありがとうございます。
    でも、赤い月の撮影は、上手くいきませんでした。
    うっかり電池の充電を忘れ、満足に撮影も出来ずに、
    そのタイミングを逸してしまった感じでした。

  24. MAYU より:

    ボコさん
    残念でしたね。
    次回も好天を祈りましょう。
    サブローさん
    北陸は残念でしたね。
    次回に期待ですね。
    ezomomongaさん
    観測には、最高の環境でしたね。
    8月ですが、夜の撮影は、少し肌寒かったです。
    冬の天体観測は厳しいでしょうね。

  25. MAYU より:

    サザエさん生活さん
    どうもありがとうございます。
    雰囲気だけでも、感じていただければと思います。
    makoさん
    あの光が差し込む瞬間、
    月の立体感がとてもきれいでした。
    あの感動は、やはりライブでないとですね。
    オホーツク青年さん
    出始めの月は、場所的に観られず、テレビで見ていました。
    冬の天体観測は厳しいですね。
    寒さもそうですが、すぐ、電池切れが起きてしまいます。

  26. MAYU より:

    sunriseさん
    ありがとうございます。
    回数、撮っていると、なんとなくつかめて来ましたが、
    赤い月だけは、いつもと違うので、あれこれやってました。
    難しいです。
    miyさん
    どうもありがとうございます。
    まだまだなので、もっと腕を磨き、がんばります。

  27. エリー より:

    皆既月食、残念ながら仕事で見られなかったのです。
    きっとMAYUさんがブログに載せてくれているのだろうと思っていましたが、なかなか訪問が出来なくって・・・^^;
    ようやく見られて嬉しいです=*^-^*=♪
    こんなんなっていたんですねぇ~。
    今度はしっかり観察できますように!(祈)

  28. MAYU より:

    エリーさん
    少しだけお役に立てましたでしょうか。
    次回は是非、肉眼でご覧下さいね。
    寒い冬のようですが、天候がいいといいですね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました