スポンサーリンク

謎の穴



綿


最近、少しは落ち着いてきましたが、まだまだ飛んでいるポプラの綿毛。
赤れんが庁舎内を歩いていると、地面には、綿がたくさんあります。
池


池の水面にも、たくさん浮かんでいて、あまりきれいではありません。
カモや鯉たちが、水と一緒に飲んでしまっても、問題ないのでしょうか?
ちゃんと排出されているのか、ちょっと気になるところです。
2つの穴


池の周囲を散策していると・・・・謎の穴がふたつ空いています。
なんだろう?と気にしていると・・・
気持ちいい


スズメがその中にぴったりおさまって、砂浴びをするじゃありませんか。
なんて、かわいい。そして、気持ち良さそう。
それにしても、よく脳しんとうを起さないなあと感心するほどの、浴びっぷり。
洗顔中


もちろん、砂が目に入らないように、目を閉じています。
体のすみずみまで、充分に砂浴びし、汚れや寄生虫を取ります。
水浴びも、砂浴びもどちらもする、とてもきれい好きな鳥ですね。
見てた


じっくり、見てました・・すいません。(^▽^;)
温泉   穴があったら・・
   入ってみたい?(笑)
   でも、アリジゴクには、要注意。
   そっと覗いてみてね

コメント

  1. 木こり より:

    おはようございます。
    スズメの砂浴びの穴でしたか。
    それにしても良く観察していますね。

  2. わー より:

    すごいシャッターチャンスを得ましたね~!
    MAYUさん何処かの報道記者として契約出来るかも~?!
    それにしても、スズメさん気持ち良さそうですね(^^)

  3. るりるり より:

    すずめこんな事してたんですね!!
    にしても、すごおーーい所、撮れましたね。
    MAYUさんは写真撮るの上手ですね・・・。
    水風呂、砂風呂、どちらも『鳥』にも浸透してるんですね。

  4. すずめがこんなに近くで逃げないなんて・・・。
    いつもは動きが早すぎて分からなかったですが、
    以外に可愛いかも・・・。
    以前カラスを手に乗せて間じかに見たことがありますが
    とても可愛かったことを思い出しました。
    でもこの光景ははじめててとても興味深いですね!

  5. poo より:

    2枚目の画像が一瞬上下逆さまかな・・・ なわけないですね
    ポプラの綿毛って以前はあまり気がつかなかったのですが
    最近は札幌中かなり広い範囲で舞ってますね。

  6. ルイママ より:

    あの白い綿毛はポプラだつたんですね
    マンションの窓からも入り込む綿毛・・・
    なんだこりゃっ(^_^;)っておもっていました。車で走っているとフロントガラスに雪のように舞ってますよねぇ・・・
    ニュースですずめの数が減っているとか?
    すずめ三の砂あび・・・初めてみました。
    凄いいいショットばかりですねぇ
    私も頑張って北海道のいいとこ・・・沢山撮ろう

  7. てつこ より:

    ほぉっ。砂浴びをすることは知っていましたが、
    はじめて見ました!!
    でも、すずめさん賢いなぁ。
    それにしても、MAYUさんの観察力には脱帽です。
    いいもの見た~って感じです。
    関係ないのですが・・・
    今、ウチに女王アリがいるんですよ~
    (もちろん息子が捕まえた)
    昨日から産卵中で、見てて飽きないです。

  8. hisami より:

    ポプラって綿毛が出るんですかぁ~????
    へぇぇぇぇぇぇぇぇぇ~~~~
    すずめって砂浴びするんですねぇ~!
    へぇぇぇぇぇぇぇぇぇ~~~~~
    砂浴び見られて気付いた表情が凄く可愛い♪
    ナイスな写真だわぁ~

  9. スズメは砂浴びするんですね。
    鳥の中には、水浴び大好きな種も居れば、
    水浴びをしない種もいるようですね。
    砂浴び・・・自分に置き換えると、ゴワゴワしそうですが、
    両方ともする種はいるのか?ちょっと気になります。
    円山動物園でオオタカの水浴びを見たことがありますよ。

  10. ふたば より:

    かわいいっ!
    私、鳥は得意じゃないけどすずめは好きです。
    でも、砂あびですか・・・知らなかった。
    これって、どの子もするんですよね?
    カラスレベルの大きいのがしてたら引くけれど
    すずめちゃん、おしゃれさんなんですね。

  11. わさび より:

    まあ、砂浴びなんてするのですね。
    かーわゆいっ♪
    こっちを見ているスズメさんの表情が
    味があって良いですねぇぇ^m^
    MAYUさんナイスです。

  12. ポプラの綿毛で何か出来ないのかしら?
    と、思うくらいた落ちてくるようですね。
    その内に・・枯れ果ててくれるのですか?
    なぞです。

  13. tomi より:

    すずめは砂浴びもするんですね!
    知りませんでした~。
    こういう姿を撮影するのは珍しいですよね。
    ポプラの綿毛。懐かしいなぁ~。
    今の西区警察署が建つ前に大きなポプラの木があったんです。
    この時期になると、中学校の前の道路が一面、綿だらけになりました。
    かれこれ20年前ぐらいの話です(^▽^;)

  14. うさぎ より:

    すずめって大好き何ですが、とても用心深くてカワイイ鳥ですよね…
    砂浴びをするなんて知りませんでした!ビックリ&笑っちゃいました(笑)
    下のキャンドルナイト…うっかりしてました!
    毎年この時期だったとは思ってたのに、上の空でバタバタしてたら過ぎてしまいました(^-^;

  15. ake より:

    一度だけ砂浴び見たことがあります。
    土でいいのかい?と、不思議だったことを思い出します。
    それにしても、散策中いいものを激写しましたね。
    すずめに訴えられるかもしれません(=’m’) ウププ

  16. emi より:

    ポプラの綿毛って初めて知りました!!
    確かに公園の池には謎の白いものが浮いていたような・・・
    ポプラの綿毛だったのですね~MAYUさん凄いです。
    すずめメチャクチャカワイイですね~
    私も千歳に居る頃、近くの公園でよくリスを観察してました。
    小さな動物の動きって、何故か目を奪われます・・・

  17. サブロー より:

    いつもカメラを持ち歩いていないと撮れない写真ですね。

  18. marimo より:

    今晩は、MAYUさん。
    ポプラの綿毛が、まだ飛んでいるんですね(^O^)
    函館の街もまだ眠っているみたいで空気も美味しそうで気持ちのいい朝だったんでしょうね(-^〇^-)
    ソレにしても、スズメの砂浴びをする姿を初めて見ました(^◇^)
    とても、感激しました。

  19. MAYU より:

    木こりさん
    見たことは、ありましたが、
    この穴がそうだとは、思いもしませんでした。
    たまたま運もよかったかもしれません。
    わーさん
    今日は、いつもと違うHNでしたね。
    なかなか念入りに砂浴びしてました。
    砂質も、いいのかもしれませんね。
    るりるりさん
    もうちょっとはっきり撮れたら、よかったんですが、
    この日は、コンパクトカメラしかなかったもので・・
    でも、コンパクトだと、すぐに撮れるのが、利点です。
    賃貸大家さんさん
    初めてご覧になりました?
    それはよかったです。
    運がいいと、時々こういう風景を見ることができます。
    環境もいい証拠でしょうか?
    コメントありがとうございました。
    pooさん
    気のせいか、最近、屋外でくしゃみがよく出ます。
    この綿毛のせいなのか?何かのアレルギーか・・
    自分では、ちょっと気になっています。

  20. MAYU より:

    ルイママさん
    スズメをはじめ、生き物全般、じっと見ていると、
    なかなか面白い行動を発見でき、面白いです。
    ワンちゃんもそうですよね。
    てつこさん
    女王アリ産卵中ですか。
    これまた貴重なシーンですね。
    小さなうちから、いろいろ体験出来るというのは、
    本当に幸せなことですね。
    hisamiさん
    ありがとうございます。
    海の中でも、きっと面白い世界が広がっているんでしょうね。
    私は、あまり見に行けませんが・・(^▽^;)
    北二十四条さん
    水浴び、砂浴びは、瞬間的なことなので、なかなか遭遇するのも運だったりしますね。
    大通りでは比較的いつでも、カラスの行水を見ることが出来ますが・・(笑)

  21. MAYU より:

    ふたばさん
    カラスは大通り公園で、よく噴水の水で水浴びしてます。
    砂浴びは聞いたことがありません。
    大きな鳥が、砂浴びしたら、かなり砂が舞いそうですよね。(^▽^;)
    わさびさん
    このスズメも、比較的人慣れしているのか?
    私に気づかないのか?
    本当に真剣に、砂浴びしていました。可愛かったです。
    サザエさん生活さん
    思いますね~天然素材だし。(≧m≦)
    でも、気づいた時には、なくなってますね。
    雨等で流れたりしてるのかな?
    自然消滅?謎です。
    tomiさん
    一面の綿だらけ・・まだそんな凄い風景は見たことないですが、
    今年は、昨年以上に気になります。
    発生具合も、年によって、違うのかなあ?

  22. MAYU より:

    うさぎさん
    かわいかったですよ。
    いつか、実際に見られるといいですね。
    私も、まさかこんな街中で!?と驚きました。
    キャンドルナイト・・うっかり忘れそうですよね。
    akeさん
    まさに!砂でいいのか?ですよね。(^^)
    どうも、自分たちとだぶらせて考えると、
    余計汚れるんじゃないの・・と思ってしまいます。
    そのメカニズム、気になります。
    emiさん
    リスもかわいいですね。
    つい、時間を忘れて、見入ってしまいます。
    綿毛も、まだ少し飛んでるようです。
    今年は、特に多い気がする、私のまわり・・
    サブローさん
    大抵は、持ち歩いています。
    marimoさん
    スズメの砂浴び風景は、お初でしたか・・
    とっても、かわいい光景ですよ。
    いつか実際に見られると、いいですね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました