スポンサーリンク

ソフトカツゲン



ソフトカツゲン


ソフトカツゲンって何ですか?
待ってましたのご質問。
パッケージは、写真のようなブルーがベース、サイズはいろいろ、大きな物は1リットルまであります。


アップ売り場


道内のスーパー・コンビニに行けば、大抵定番商品として飲料コーナーに置いてあります。
今はレモンカツゲンが並んで販売されていますが、期間限定で、過去にもいろんな味が登場してます。
基本はこのブルーの「ソフトカツゲン」。乳酸菌飲料です。
中身


色をご覧いただき、想像出来るかもしれませんが、
ヤクルト、ピルクル、マミー、エルビー、ローリー・・・このあたりに近いと思われます。
ただ、これらもそうですが、皆、微妙に味が違いますね。
ソフトカツゲンもそうです。少しだけ酸味が強いような気がします。
以前は「カツゲン」という、ソフトなしの名前で、味ももう少し強い個性があったそうです。
乳酸菌飲料と言えば、やわらかい色調のイメージが強く、シャープなブルーとは、ちょっと結びつかず、
カツゲンという名前からも、なんだかリゲイン、ユンケル・・そちらの方をイメージしてしまい、
なかなか手も出せずにいました。(笑)
カツゲン=「活力の給源」
昭和31年10月から発売。
ヤクルトの道内上陸に勝つため、慌ててその2週間前に販売開始。
値段もヤクルト30ml/5円 に対抗、カツゲン40ml/5円に設定、見事に勝利、定着したとのこと。
ソフトカツゲン売り場


コーヒー風味コーヒー


牛乳パッケージ牛乳


昨日の蒸しケーキも、このように、パッケージが考えられていたのです。
他にも、北海道特有、限定の飲み物として、ご紹介しますと。
ボトル


サッポロ飲料から販売されている「リボンナポリン」
全国でも有名な「リボンシトロン」の姉妹品です。
中身


こちらも、ミニ缶から、1.5リットルのペットボトルまでサイズはいろいろあります。
コチニール色素でこの色に、そして香料でオレンジっぽい?風味に仕上がってます。
ガラナ


コーラと並んで、売られているガラナという炭酸飲料。
見た目は、コーラにそっくり。でも飲んでみると、似ているようで、別物。
コーラのイメージで飲んでしまうと、ひいてしまうかも。
こちらも、個性があり、はまると癖になってしまう炭酸飲料だと思います。
カツゲン、リボンナポリン、ガラナ・・
道産子なら、誰もがわかるキーワードだと思います。
球児  いよいよ今日、駒大岩見沢の初戦。
  ゲンカツぎじゃないですが、勝つ源で頑張ってほしいです。

コメント

  1. かのん☆ より:

    レモンカツゲンは初めて見ました♪
    爽やかそうですねー。
    リボンナポリン、甘そうで手がでなかったんですが、「北海道だけのおいしさ」ってラベルに、かなり惹かれてます。
    ガラナは、コーラをイメージして飲みました。。
    飲めるんですけど…ゴクゴクとはいけない…。
    まだ修行不足でしょうか^^;

  2. MASA より:

    いや~!なんとも言えない最高の記事ですね♪
    普段口にしている物だけに益々親近感が芽生えました!
    おのローソンの近くにいるんですね!!!!!

  3. がんちゃん より:

    え!! カツゲン、ガラナは北海道限定なんですか?
    道産子でも知らない事がずい分あるものですね。
    私は子供の頃、よくカツゲンを飲んでいました。
    ガラナも子供の頃の懐かしい味のひとつです。
    昔は両者ともビン入りでした。 なつかしい~

  4. hisami より:

    あぁ~~~~!!!!
    「ガラナ」だぁ~!!!!!
    懐かしい♪
    北海道ではまだ売ってるんですね♪
    こちらでは評判がイマイチだったせいか???
    あまり姿を見ることは無くなりました
    薬臭い・・・と言う声が多かったようですが
    私は結構好きだったりします(^^)v

  5. 結局、10年弱北海道に居ましたが、
    ソフトカツゲンには手を出さなかったような気がします。
    ガラナは、時々、興味本位!?で勝った記憶があります。
    ソフトカツゲン未経験者は、蒸しパンから入るのも手かな。

  6. chi-chan より:

    こんにちは
    どれも懐かしい飲み物…
    リボンナポリン、ガラナは先日コンビニの北海道フェアで
    見掛けて大量買いしました。
    カツゲンはパッケージが変わったんですね。
    レモンカツゲンは最近出たのかな?
    次回ダンナが北海道に行ったときに
    ゲットしてきてもらいます

  7. わさび茶漬け より:

    どうも^^
    その昔、あなたのブログは、北海道ランキング第2位になると予言した、わさび茶漬けです^^;
    すっかり1位に定着しましたね^^
    良い意味で、私の目に狂いは無かった^^
    これからも、頑張ってくださいね??
    って、覚えてますか???????

  8. poo より:

     さすがMAYUさんカツゲン誕生のきっかけまで調べてるなんて 偉い!
    ヤクルトのビンにプレミアがついて高額で取引されてると聞いた事があります 配達が基本ですから手元にはあまりないのでしょう。
    ナポリンの赤はコチニールでしたかオレンジだとは思ってなかったけど・・・・
    コチって南米の虫だったような

  9. ake より:

    ヤクルトに対抗してたなんて、知りませんでした。
    昔の味と今の味と比べてみたいモンですね。
    私の勝手な好みですが(子供の頃)焼肉にはガラナがあうんだよな~と思ってました。
    たいていはコーラの会社の飲み物がおいてあると思うので、なかなかないのですが、いっていたお店にはガラナがありました。

  10. MAYU より:

    かのん☆さん
    (^▽^;)修業なんて必要ないですよお。
    好きなものを、おいしくいただけたら、それが幸せ。
    無理することはないです。
    体験されただけ、素晴らしいです。
    MASAさん
    あの辺りのローソンは、各店利用してます。
    微妙に品揃えが違っていたりしますね。
    欲しいものを手に入れるため、巡るときもあります。(^▽^;)
    がんちゃんさん
    定番としてあるのは、道内だけだと思います。
    もちろん過去にも、道外に進出されかけたこともありましたが、
    やはり、その土地柄によって、嗜好が違うようで、定番には
    なり得なかったようです。
    hisamiさん
    海外に出かけても、時々妙~なコーラありますよね。
    嗜好はいろいろだということが、
    よく分かります。

  11. MAYU より:

    北二十四条さん
    甘い飲み物は、普段あまり飲まないので、
    やはりあまり私も手が出ません。
    乳酸菌飲料は、あの40mlくらいのサイズが、
    私にはちょうどいいようです。
    ガラナは、来道された方に、必ず試飲してもらいます。(^^)
    chi-chanさん
    大量買いですか。さすが大人!(^^)
    売ってないと思うと、余計にその思いは募りますよね。
    北海道フェアは最強と言われるのも実によくわかります。
    わさび茶漬けさん
    お久しぶりです。
    もちろん覚えています。
    また、お越し下さいませ。m(_ _)m

  12. MAYU より:

    pooさん
    色のイメージが膨らんだか、
    オレンジっぽい味に感じました。
    ファンタも思い出しました。
    コチニール・・カイガラムシ科の虫とありました。
    カイガラムシは、植物でよく見ているので、
    ヒエ~ッな感じです。{{ (>_<) }} サボテンの表面にいたかなあ?そんな虫。 akeさん 焼肉にガラナ。 これもまた通な食べ方のひとつみたいですね。 ちょっと試してみたいです。

  13. ゆさ より:

    レモンカツゲン、それでなくても酸味が強いカツゲンなのに、どんな味になんだろうと興味津々です。
    蒸しケーキも食べてみたい!と思わず手に取ってしまいたくなるパッケージですねー。

  14. MAYU より:

    ゆささん
    どんなんでしょうね?
    レモンの他に、青りんごもありました。
    菓子パンもまた最近ユニークなの、仕入れたのに、
    なかなか記事に出来なくて・・ああ、もんもんとしてます。(笑)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました