スポンサーリンク

ガチョウの赤ちゃん



バナー


あっため中


小さな小屋を作ってもらい、その中で、じっくり卵を温め中のガチョウさん。
少しずつ体勢を変えながら、じーっと我慢の子であった。
ここぞとばかり、生態の観察をさせてもらうことに・・
縦横


ギザじっくり見ると、くちばしも複雑な形になってます。
←くちばしの端は、細かなギザギザがついていました。
ここで、葉もカットしやすくなるのですね。


ヒナ


現在もまだ、温め中ですが、いち早く誕生していた子がいました。
本当に、絵にあるような、きれいな黄色の赤ちゃんです。
ちなみに・・
チャボ烏骨鶏


   ↑チャボやニワトリは淡い黄色        ↑烏骨鶏のヒナは黒い
その他ヒナは地味な色のイメージがありますが、ガチョウの赤ちゃんは鮮やかで目立ちます。
カラスには、見えにくい?(笑)といいんだけど・・ 
水かき


産まれたばかりでも、ちゃんと水かきはついています。
ちょっとしたことで、破れてしまいそうな、透き通るような水かきです。
餌の中


ヒナ用の餌は、離乳食のように、べたべた状態に作られ、バットの中にあります。
半ば、どろんこ遊びのように、中に入って、一生懸命食べてました。
ブラック


餌の中に、顔を突っ込んで食べているので、きれいな黄色いお顔が・・
ブラックジャックのようになってしまった。
画   いつ頃から、プールにデビューするか分かりませんが、
   この黄色い姿で泳いでいたら、
   かわいいでしょうね。

コメント

  1. 以前、円山動物園で産まれたての卵を見付けましたが、
    他の鳥に突かれ(食べ?)、すぐに無くなってしまいました。
    余りの衝撃に・・・ポカンとしてしまいました。
    台風の予想進路図(再上陸???)が気になりますね。
    数年前のように発達しないと良いのですが・・・。

  2. hisami より:

    ガチョウの顔をこんなにマジマジ見たのは??
    始めてかも????
    不思議な口ばししてますねぇ~(^^)
    フワフワのヒナが可愛いですぅ~~~♪

  3. サブロー より:

    ブラックジャックは読んでいました。
    立ち読みですが。
    元気に育つと良いですね。

  4. sunrise より:

    餌の中のヒナ無邪気で、とってもカワイイ~
    その、ヒナを見守っている親もいいですね。
    私も、動物大好きで、今飼っているのはjjだけです。
    母ネコは、500m位離れた所にいます。
    今までも、犬、ネコ、グッピー、熱帯魚など飼ってました。
    水中の生き物を飼育するのは、なかなか難しいですね。
    台風、北海道に向かってますね、お気をつけて!

  5. MAYU より:

    北二十四条さん
    そんな瞬間を見てしまわれましたか・・
    しかし、実際にヒナの命というのは、儚いものですよね。
    巣立ってすぐに、道路脇で悲しい姿を見ることも・・
    全てが生き延びることは、少ないでしょうね。
    hisamiさん
    くちばしもよく見ると、理にかなった形をしているものですね。
    ゆっくり、じっくり見ると、勉強になります。
    サブローさん
    私は、全巻制覇しました。ファンです。
    忘れている内容もありますが・・
    sunriseさん
    jjちゃんの成長、楽しみですね。
    また楽しませていただきます。
    台風の動き、気になります。
    現在、とても蒸し蒸し、時折小雨が降ってます。

  6. ガチョウの観察よく見させていただきました。
    まるで、自分が観察したかのような、気分になりました。
    くちばしがあんな形になっていたなんて!!

  7. MAYU より:

    サザエさん生活さん
    じっくり見ると、いろんな発見があるものですよね。
    近くで見られると、勉強になります。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました