スポンサーリンク

円山球場



看板


毎回、高校野球は、北海道からは、2校出場します。
北北海道と南北海道に分かれて、出場校が決まるわけですが、(札幌は南)
北大会は、既に出場校が決定。駒大岩見沢高校でした。
球場


そして、南大会は今日の午後1時から、決勝戦が始まります。
対戦は、「駒大苫小牧×函館工業」
残念ながら、札幌は敗退してしまいましたが、苫小牧×函館になりました。
車


大会期間中、円山球場周辺は、大変混雑していました。
向かい側に見えるのは、円山動物園ですが、この駐車場への渋滞は、動物園に入園するためではなく、
球場への観戦者だと思われます。
手前のタクシーの列も、ずっと後ろまで続いています。
この賑わいも今日までですが、南北海道の出場校は、どちらになるでしょうか。
昨年看板余談ですが、
これは昨年の南北海道大会の看板。
「夏の仲間にありがとう」2006年
「甲子園に恋をした」2007年
つのかま、うしえんにい。
韻を踏ませるのが、ポイントのようです。


宮の森バナー


BOCAレブリー


以前こちらでも、ご紹介しました、山の手通り沿いにあるお店。
イタリアンダイニングの「Boca」と洋菓子屋さんの「レブリー」の様子が変わってました。
「Boca」の方は、店の雰囲気はそのままに、名前が変わっている様子。(写真左)
今度のお店もイタリアンとあります。
「レブリー」の方は(写真右)、クローズ状態。閉店でしょうか?
今週から順次、学校は夏休みに入ります。
先週から、絵の具や鍵盤ハーモニカを持ち帰る小学生の姿や、朝顔の鉢を持ち帰るお母さんの姿。
高校野球の音が聞こえてくると、いよいよ夏が来たという気分になります。
その割りには、ちょっと涼し気な天候で、盛り上がりに欠けますが・・(^▽^;)
直前  過ごしやすいけど・・(涼しいから)
  半袖になりたいと願う私。
  その反面、首回りの日焼けが気になってま~す

コメント

  1. オホーツク青年 より:

    そうです。
    夏の甲子園に向けて、北海道からは2校が出場します。
    私も週末、地元の旭川実業と駒大岩見沢の試合を観戦しました。
    駒大岩見沢に勢いがありましたね。
    南大会は今日が決勝戦。残念ながら地元札幌の高校は
    負けてしまいましたがその分、駒大苫小牧と函館工には
    いい試合をして頑張って欲しい思いです。
    山の手沿いに結構いい店がありますね。
    イタリアンダイニングの店はしばらく行っていません。
    パスタ類は私も好物です。トマトソースを
    絡ませて食べることが多いですね^^

  2. chi-chan より:

    おはようございます
    毎年、この季節楽しみにしております。
    高校野球ファンなもので…
    北は『駒大岩見沢』になったので、南も『駒大苫小牧』で…
    なんてどっちにもガンバって甲子園に来てもらいたいです。
    元道産子の私は北海道を応援しておりま~す

  3. サブロー より:

    高校野球は大人気ですね。

  4. 今までにダブル駒大付属出場ってあったんでしょうか?
    高校野球が盛り上がる一因となった駒大旋風、
    道産子の知り合いが、物凄く喜んでいたのを憶えています。
    決勝の日に家電量販店へちょうど行っていたんですが、
    大型テレビの前は、ちょっとした応援団が形成されていました。

  5. ふたば より:

    たしか、3年位前に駒ー駒決勝がありましたね。
    今年から南ー北の分け方を調整したため駒大岩見沢が
    北北海道エリアになったのだそうで
    駒岩チームは喜んでいました。
    一昔前は道内一強いと言われていましたが
    「駒苫」が頭角を現してから
    チャンスに恵まれなかったですからね。
    今日も圧倒的な強さを見せた駒苫。
    みんな、精一杯頑張ってきて欲しいですね!

  6. poo より:

    子供達は夏休みが近くてウキウキ気分だと思いますが
    世のお母さん方はちょっと憂鬱そうですね
    MAYUさんはどうですか

  7. ボコ より:

    函舘地区大会を勝ち抜いてきた、函舘工業高校と
    苫駒の対戦とは、正直意外なカードでした。
    TV中継やってたので、見ようと思ってたのに
    スッカリ忘れてしまってました・・・Σ(T□T)
    レブリー。やっぱり閉店でしょうか・・・。
    私も昨日お店の前を通ったのですが、窓から覗いても
    お店の中に何もありませんでしたよね・・・。
    移転なら張り紙とかしてあるでしょうし。
    それなりに名前の通ったお店なだけに残念です。。。

  8. MAYU より:

    オホーツク青年さん
    北北海道大会、観戦されましたか。
    私は、結果をテレビで見ただけです。
    駒大付属も、たくさんあるのだなあと思いました。
    本大会も楽しみです。
    chi-chanさん
    高校野球は、見ている側も、清々しい気分になりますよね。
    ファンも多いと思います。
    春には、なんだか残念な雰囲気もあった分、
    夏は盛り上がって欲しいなあと思っています。
    サブローさん
    夏の風物詩のひとつですね。
    北二十四条さん
    昨年の盛り上がりは、特に凄かったですね。
    つい欲を出して考えてしまいますが、
    精一杯がんばって、いい思い出(彼らにとって)になってくれればいいなあと思います。
    私は、ただ便乗して、楽しませていただくのみ・・(^▽^;)

  9. MAYU より:

    ふたばさん
    そうだったんですか。
    分かれて、その実力も、いよいよ本大会で発揮出来るんですね。
    こうなったら、本大会で、決着をつけていただきたい。
    そうなると、北海道が2分されての、応援合戦か!?(^▽^;)
    pooさん
    我が家は、ひとりのせいか、さほど苦でもないのですよ。
    (夫が帰って来た時の方が大変かな?(笑))
    本州の夏休みは、長いし、暑いせいもあり、後半にはさすがに、
    もう学校に行って欲しいなんて思いましたが、
    こちらに来てからは、短いし、涼しいし・・
    精神的にも楽なんでしょうかね。
    ボコさん
    レブリー、閉店の雰囲気ですよね。
    何か張り紙でもあってくれたらと思ったのですが・・
    開店していたお店を見た、あれはいつだったのか?
    思い出せない・・

  10. emuemu より:

    レブリー?は次もお菓子屋さんになるようです。欧風菓子ではないようですが和菓子でもないようです・・・
    かみんぐ・す~んって感じかな?
    近くの家具屋さんの50%おふも気になります。

  11. MAYU より:

    emuemuさん
    そうですか。
    かみんぐ・す~んなら、ちょっと気にしながら、
    いつも散策するとします。
    あの一角・・何か気になるところですね。
    教えていただき、ありがとうございました。<(_ _*)>

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました