スポンサーリンク

ラベンダー畑



ラベンダー畑


7月の北海道と言えば、ラベンダーでしょうか。
ラベンダーといえば、富良野がすっかり有名。
7月中旬の富良野のラベンダー畑は、どこも多くの方が訪れているとのこと。
実は、まだ一度もラベンダー最盛期に、富良野に行った事はありません。
一度は、あの紫色の大地を見てみたいものです。
ラベンダーアップ


でも、涼しい北海道内であれば、ラベンダーの栽培は比較的容易で、
あらゆる所で、プチ富良野を楽しむ事が出来ます。
今回の写真は、全て今日(7月19日)現在の写真で、場所は・・
歩道橋とラベンダー


札幌白石(しろいし)区菊水(きくすい)にある、菊水円形歩道橋の道路の分離帯の植え込みです。
1本とラベンダー


この時期、ラベンダーがきれいに咲いていると、こちらで教えていただいて、
行かなきゃと、ずっと心にあったのですが、なかなか出かけられず、遅くなってしまいました。
残念ながら、ピークは過ぎていました。
やはり平地で、車の横でもあるので、開花も少し早めのようですね。
来年は6月下旬を狙いたいと思います。
上から


歩道橋から見下ろすとこんな感じ。
車とラベンダー


車の往来が激しい南郷通りですが、車のすぐ横に、ラベンダー畑があるなんて、
やっぱり北海道だなあと思います。
円形歩道橋


札幌市内の、ラベンダー畑めぐりも、なかなか素敵。
ラベンダ
   
   あの香りにつつまれると
   気持ちも癒されます
   プチでもささやかな幸せにポチッと


*その他の、札幌のラベンダー記事はこちら
幌見峠
北海道東海大学
ラベンダー発祥の地

コメント

  1. 木こり より:

    ラベンダー、MAYUさんの所からなら幌見峠が最適かと思います。
    ついでに一株切ってきて家中ラベンダーの香りを充満させるとか(^^;

  2. ちゃっきぃ より:

    そうですぅ↑幌見峠かと思ったんですよ!
    結局私たちは行けなかったんですが、いろんな人から
    聞いてました 
    でもホワイトストーンに意味があるのかな(^ー^* )♪
    きれいですねー

  3. mako より:

    あら~、ここのラベンダーは気がつきませんでした。
    まさに穴場ですね。
    私も、てっきり、幌見峠かと思っていました。
    そうそう、羊ヶ丘展望台では、刈取りをさせてくれるそうですね。

  4. わさび より:

    綺麗ですね。
    街の中の花というのも美しい!
    私も富良野のラベンダー畑を見たいと思っているのです。
    未だ叶わず(-_-;)
    母を誘ってみましたが「あたし今年はお友達と
    大雪山に登るし!」とふられてしまいました。
    ちっ。

  5. ふたば より:

    わあっ!行ってくれたのですね!
    そうそう、町の中にぽこっ!と、出現するから
    余計に印象的ですよね。
    排気ガスの真ん中で市民を癒してくれるのは
    本当にけなげです。
    毎年、野放しで花が枯れてからもなんの手入れも
    なされていないようですが、
    初めはどなたが植えたのでしょうね?

  6. MAYU より:

    木こりさん
    ハイ、おかげさまですでに行ってまいりました。
    この後、続きます。(すぐかどうかは・・)
    さすがに峠は、これからピークに入ります。
    ちゃっきぃさん
    幌見峠は、近いのに、遠いですよね。
    やはり坂道だからか?
    夜にも行ってみたいとこだけど、ちょっと怖い私。
    ホワイトストーンズには、あんまり深い意味はないけど・・
    舞台がここにあったということと、
    怪人レンガレンガが登場したから、それをパロッて
    ラベンダベンダにしてみました。m(__)m
    makoさん
    羊ケ丘にもありましたか。
    これは行ってみなくては・・でも、見ごろはどうかな?
    幌見峠も、刈り取りOKです。

  7. MAYU より:

    わさびさん
    大雪に行かれますか!
    さすがお母様。
    富良野は、ある程度覚悟して行かねばですね。
    一番賑わう頃でしょうから。
    しかし、一度はねえ~
    平日を狙っていましたが、今年も行けずでした。
    ふたばさん
    ずっと、気にしてたんですが、最近はなかなか時間が取れず・・
    やはりちょっと遅かった・・
    来年こそは、ベストシーズンに行きたいもの。
    川越えは、意外に遠いものです。

  8. MAYU より:

    pooさん
    情報ありがとうございます。
    場所は知っているのですが、まだ行ったことはありません。
    必ず、いつか出かけようとは思ってます。
    そのほかにも、行きたい所は、たくさんありますが、本当にいつも、札幌は広いなあと感じています。
    今日は風が強く、あおられる分、時間がかかったり、疲労が増したりで・・
    体力勝負だなあなんて、いつも思います。
    まあ、車や電車で行けば、いいんですけどね。

  9. chi-chan より:

    おはようございます
    先日、朝の情報番組で中富良野のラベンダーが映ってました。
    日曜日には、『ラベンダー祭』も行われていたようです。
    私も、まだ富良野にいたときはよく友達と『観光客』して観に行ったものです~
    ちなみに、今月28,29日は富良野で『へそ祭』がありますよ。

  10. マリー より:

    おはようございます。
    白石にこんなラベンダーのきれいなところがあるんですね。
    知らなかったなぁ。
    1枚目の写真だけ見たら、てっきり富良野かと思いました。
    こんな道路の分離帯のところに植えてあるとは驚きです。

  11. ルイママ より:

    すごく綺麗ですねぇ
    ラベンダーの香りが伝わってくる写真です。
    我が家も富良野へ一度はいってみたいです。
    壮大な大地に一面に広がるラベンダー畑・・・。
    テレビで観ただけでは、寂しい(T_T)

  12. hisami より:

    北海道と言えば「ラベンダー」♪
    そんなイメージが定着してますよねぇ~(^^)
    勿論!私も♪
    北海道は何度か行ってるけど「富良野」には
    行った事が無いのぉ~・・・・
    なので是非ラベンダーの最盛期に行ってみたい♪
    7月なんですねぇ~!(メモ・メモ!)

  13. らぶ より:

    富良野と言えばラベンダーですが、
    美味しいものもたくさん!!です。
    富良野の駅前やスキー場周辺、
    さらに足をのばすと、回りきれないほどのグルメが・・・
    毎年1回は行って、チェックして満腹になって帰ってます。
    是非、行ってみてくださいね!

  14. てつこ より:

    1枚目、2枚目を拝見し、
    「MAYUさんとうとう富良野進出~」
    と、思いきや・・・市内ですか!!
    写真のアングルが上手すぎです。
    癒されました。
    もしかして・・・自転車で・・・
    行ってます!?

  15. MAYU より:

    chi-chanさん
    せっかく道内にいるんだから、一度は富良野のラベンダーを見たいと思ってます。
    富良野行きの時期は、いつも、ラベンダー時期から、少しずれてばかり。
    きっと素晴らしいでしょうね。
    苗だけ買って、神奈川で育てていました。
    数年で、消滅しましたが・・(涙)
    マリーさん
    さすが北海道ですよね。
    少し時期が遅れてしまいましたが、
    いい香りでした。
    ルイママさん
    きっと、生で見るラベンター畑は最高でしょう。
    ラベンダーのない時期でも、感動しますから・・・
    その他の花も楽しめそうですね。

  16. MAYU より:

    hisamiさん
    富良野も、見どころ、食べどころ満載ですよお。
    まだ制覇してないので、また行きたいです。
    らぶさん
    年一回ですか。いいですね。
    そんなに遠くはないと思うのですが、
    なかなか行けません。
    と言いつつ、昨年の夏に行ってました。(笑)
    次回行きたい、食べたいところは、もうリストにあげてあります。
    てつこさん
    自転車ですよ。
    基本は大抵、そうです。(笑)
    車だと、早くて楽でいいんですが、駐車場に困ることが多く、
    雪のない時期の、楽しみでもあります。
    今年は、どこまで足を伸ばせるか、ちょっと挑戦してます。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました