スポンサーリンク

夏至



日の出


今日は、夏至ですね。
札幌の日の出時刻、午前3時55分。 日の入り時刻、19時18分。
昼間の時間が、15時間23分。有効に使いたいものです。
高速地図七飯


先日の、函館バスの旅では、日の出を車窓から眺めましたが、
函館のすぐ北の町、七飯(ななえ)町では、東側に山があるため、日の出時刻は、4時45分。
当然ですが、地形によって、同じ道内でも、かなり、日の出時刻が違います。
地下鉄


早朝の大通り、まだ地下への階段のシャッターは下りたままですが、
日中は大変賑やかになっています。
テープ花壇


大通り公園の次なるイベント、花フェスタ2007が、明日(23日)から7月1日まで開かれるため、
その会場、花壇作りが行なわれています。
バラ


イベント会場からは、はずれますが、12丁目のバラ園のバラもきれいに咲き始めました。
またまた、見逃せない大通り公園です。
そして、その前に、今夜は夏至の夜。
「電気を消してスローな夜を」ということで、全国各所で、いろんなイベントが行なわれるそうですが、札幌でも、同様です。
時計台、札幌市資料館、赤レンガ、JRタワー、モエレ沼公園ガラスのピラミッドが、午後8時~午後10時の2時間、消灯されます。
テレビ塔は午後8時~8時半の30分間の消灯。
夜景を楽しみに、来られた方には、少し残念ですが、他の日では見られないイベントもあり、地球環境を考える、有意義な夜になるかもしれません。
イベント等詳細は→さっぽろキャンドルナイト2007

コメント

  1. miy より:

    MAYUさんおはようございます!
    函館への一人旅っていいなぁ~~!
    そうですよね~そういう時間の使い方してもいいですよね。
    きっと心に得るものがたくさ~んあったのでは???
    ますますこちらのブログ楽しみになってきます!
    我家のアオムシ君、正式な(?)正体がわかりました。
    もう泣きそうです…。
    無心に食べている姿はかわいいのですが…。
    (でも触りたくないケド…)

  2. るりるり より:

    そーいえば
    昔、働いてた(某)かる・・スーパーでも
    やってましたね・・・エコとかで照明を消す。
    (ほんまに、店の明かりが消えましたが・・・)
    キャンドルライト♪いいですね。
    夏を楽しもうとする、札幌市民の意気込みを感じます。
    ビヤガーデンとか、やるんだろーな・・・いいな!!
    (未だにお酒を禁酒中の私。いいです、気分は未成年という事で・・・。突っ込みがはいりそうですが。)

  3. 彩ちゃん より:

    ワタシは比較的毎日、キャンドルナイトです・・。笑
    でもこういう取り組みってステキですw
    結果的にエコにつながったりするし。
    山梨で「星をみる日」だったかな?
    みんなで電気を消そうイベントがあります。

  4. hisami より:

    あぁ~!!!そうなんですかぁ~!
    今日は夏至なんですね(^^)
    でも・・・こちらは朝からザザ降りの雨
    何だか暗いので・・・・
    日照時間の実感は感じられなさそうです

  5. パール より:

    そっかー。今日は夏至なんですね。こちらはやっと?梅雨らしい天気です。
    ↓高速バスの旅!
    最近はゴージャスなバスもあるんですよね、個室になるような。
    窮屈さに辟易しましたが、最近また時間の有効活用の事を考えるといいなぁ、、と思い直す今日この頃です。
    お尻の肉が取れる夢だけは見ないようにしないと(笑

  6. さや より:

    私はろうそくのあかり好きです。
    ゆらゆら。
    ほわっとあたたかい気持ちになれそうです。
    少し立ち止まるそんな機会をもらえそうですね。

  7. yosan (葉) より:

    MAYU San
    早いね.私大通公園行 た…….tour で,その時, 本當に地下鐵乘りたい.
    MAYU San ,いつも早ぃ……..眠くない??

  8. ふたば より:

    あっ!今日でしたか、キャンドルナイト。
    では、本日はヨタカを返上して早く寝ますか。
    札幌の空はどのくらい星が見えることでしょう。
    楽しみです。
    ん?今日が夏至ということは
    もう明日から日が短くなっていくの?
    なんとも複雑な気持ちです。

  9. take より:

    今日も早いお目覚めですね♪
    こちらはキツイ雨が降り続いています。
    でももうすぐ梅雨明けらしいですが♪
    P!

  10. ake より:

    夏至らしく?!ついつい電気をつけるのが遅かったです。
    「あらっ?もうこんな時間?」と、慌ててつけたのが、6時半は過ぎていました。早いかしら?
    TVを見てるので、気になるんですよね。
    残念ながら、テレビ塔は見えないので確認できませんでした。

  11. サブロー より:

    キャンドルナイトをしている人達が、世界中にいらっしゃるようですね。

  12. ボコ より:

    大通りのバラもとうとう咲いてきましたか~。
    来週は撮影に行けるかな・・・。
    今日は飲み会だったのですが、もう少し早く
    お店を出ていたら、消灯中のテレビ塔を見れた
    のですが、残念ながらもう時間が過ぎて居ました~。
    テレビ塔内の一部のお店も、キャンドルの明かりで
    営業してたらしいですよ。
    我が家では現在もキャンドル点灯中です。
    揺らめくキャンドルの灯りはやはり
    癒されますね(*^▽^*)

  13. marimo より:

    今晩は、MAYUさん。
    今日は、夏至ですが私の住んでいる所は朝から雨でした(T_T)
    明日は、お天気も良くなって気温も上がるみたいです。小まめに水分補給してガンバリましょう(^o^)/

  14. MAYU より:

    miyさん
    ひとりで行くと、100%自分の力で行動するわけですから、
    見方も、少し違って見えます。
    出会いもまた多いような気がします。
    ヨトウガ・・どうされるのかな?
    るりるりさん
    少しずつ、浸透していってる感じでしょうか。
    やはり夜に電気のある生活は、すっかり当たり前になってますからね。
    変えるのは、容易ではないですが、
    少しずつ、出来る範囲で、ということが大切でしょうか。
    彩ちゃんさん
    彩ちゃんさん宅は、ほぼ毎日キャンドルナイトでしたか。ステキ。
    町中の電気を消したら、星がたくさん見えそうですね。
    hisamiさん
    今日はどうかな?
    しばらく梅雨の時期。はっきりしないお天気の日が多いでしょうか。
    パールさん
    夢を見る間もなく、ぐっすり寝ておりました。(笑)
    しかし、連夜はきっと辛いと思います。
    うなされることだって・・
    理解出来ます。(笑)

  15. MAYU より:

    さやさん
    たまにはこんな日をきっかけに、体験するのもいいかもですね。
    誕生日のケーキのろうそくだけでなく・・ね。
    あの瞬間も、やっぱり、いい雰囲気ですよね。
    yosan (葉)さん
    短時間に、熟睡するタイプかもしれません。
    日中も、少し寝ることもあります。
    ふたばさん
    そうですね、少しずつ、また日が短くなっていきますね。
    太陽の位置も、少しずつずれて行きます。
    takeさん
    もう梅雨明けですか?
    早すぎるのも、あとあと困ることが??ないといいですね。
    akeさん
    天気によって、遅くまでつけなくて大丈夫な日がありますよね。
    ありがたいことです。
    ちょっと夕飯にとりかかるのが、遅くなりそうですが・・(うっかり)

  16. MAYU より:

    サブローさん
    少しずつ広まっているようですね。
    ボコさん
    大通りのバラ、心無しか、冴えません。
    天候のせい?剪定をあまりに短く切り過ぎたせい?
    かなり小さめの気がします。
    marimoさん
    暑い夏は、これからですからね。
    頑張ってまいりましょう。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました