スポンサーリンク

ゼニガタアザラシ

バナー

6月 

6月のある日。
アザラシのスペース前で、何やら職員さんが集まっていました。
それを見つめる、アザラシ。

絵画

それは、7月7日から始まる、ゼニガタアザラシのお散歩の会場作りでした。
冬期も一時的に行なっていましたが、夏のお散歩は初めての試み?

水

7月7日(土)15時30分、さあ、いよいよ初お散歩の時間です。
水を流し始め、スタンバイOKです。

ゼニガタアザラシの初お散歩の様子は
<続き>にて


ゼニガタバナー

出番

飼育員さんのオープニングの挨拶から、主役、ゼニガタアザラシのミサキ君はソワソワ・・
「さあ、みんなでミサキく~ん!と呼んで下さい。」
ミサキ君登場(1.2MB)

ゴムまりのように、弾みながら這って移動します。
そのため、アシカやオットセイのように、上手な芸を陸上ですることはできません。

襟裳岬

ミサキ君は、襟裳岬で保護されたゼニガタアザラシで、推定13歳。
襟裳岬は、ゼニガタアザラシが、たくさんいるところとしても知られています。
昭和の初めに乱獲されていましたが、現在は、絶滅危惧種として、保護されています。
一時期は、天然記念物にという動きもあったようですが、漁師さんの網の中身を荒らすという点で、その話は流れたようです。

爪足

前足には、大きく鋭い爪があります 足先はまっすぐ後ろ向き(アシカ等は斜め前方向き)

横顔トド

アザラシの耳は目の後ろに穴が空いてるだけ  トド(アシカも)にはかわいい耳たぶあり

おへそ

おなかには、2つの穴があり、右側はおへそ、左の穴の中からはオチンチンが出てくるそうです。

待て

飼育員さんからの「待て」もちゃんと出来ました。

口の中

いつも、ホッケとオオナゴを餌にあげているそうですが、
オオナゴの方が、脂肪分が高く、お好みだそうです。(頭から丸のみ)
拡大していただいても分かるように、ツルツルに見える肌も、
絨毯のように、全身、毛で覆われています。

デヘ

飼育員さんとミサキ君は、長い年月で信頼関係もありますが、野生の場合は大変危険です。

北海道では、結構身近に登場することもありますが、くれぐれも注意して下さいという、飼育員さんのお話でした。

体の模様が、銭のようだから、ゼニガタアザラシ。
このゼニガタアザラシのお散歩は、8月までの土日(15:30~)に見る事が出来ます。

ゼニガタ    銭形ミサキ、参上!
どうぞよろしく!
もうすぐ奥さんと同居します。

コメント

  1. ake より:

    お散歩タイムは知りませんでした。
    ソワソワは餌にでしょうか。
    どうでもいいから、早くくださいなって感じでしたよね。
    襟裳岬でいることは知っていましたが、初日の出を見に通っていた頃は、一度もみたことはありませんでした。
    実家が地元で漁業を営んでいる人に、そんな話をしたら「そういうもんかぁ」と言ってました。
    苦労を知らないってことですよね…(・・;)

  2. おおっ!これは素晴らしい。
    今までも、アザラシ・トドの展示は良かったですが、
    より身近に見る事が出来るようになったんですね。
    ところで・・・何故セイウチの絵があるんでしょうね?
    (アザラシ・トドなら分かるのですが、種が近いからかな)

  3. マリー より:

    こんにちわ。
    アザラシかわいい。
    私もこの前小樽水族館に行ってきました。
    ショーみて、アザラシに餌をあげてきたんだけど、餌ちょうだいのおねだりするのがとってもかわいくて、夢中になっちゃいました。
    おねだりのミサキくんにポチ。

  4. ouma より:

    襟裳岬の画像が!ウケました♪
    8/11日は真夏の雪祭りで
    雪30トンが運ばれ
    アザラシ会場にまかれます 

  5. ボコ より:

    ほぉ~!!!
    知らない事が一杯ですね!
    そっか・・片方は・・・ゴニョゴニョなんだ(笑)
    最近、野生のアザラシに噛まれたとかニュースで
    やってましたもんね。野生動物とは距離を置かなくては
    ならないってのを、最近の人間は忘れがちなんでしょうね。

  6. スマイル より:

    こんにちは。
    お散歩なんてやっているんですね!
    我家の息子は円山動物園へ行くといつも
    アザラシのことを長い間じ~っと観察しています。
    可愛いんですって。
    今度は、土日に行ってお散歩も見て、
    ミサキく~ん♪って呼びかけてみます。

  7. わさび より:

    冬に私がナデナデした子かしら・・・。
    やけに人情味溢れる表情でほっとしますよね。
    最近、我が体型がアザラシ化しているので
    丸のみしないでよく噛み噛みするよう心がけますです、はい。

  8. MAYU より:

    akeさん
    たぶん餌に対してでしょうね。(笑)
    飼育員さんが、一度実験をしたそうです。
    お客さんに空のバケツを持ってもらって、歩いてもらったら、
    それには、ついて行かず、
    魚入りのバケツを持って歩いてもらったら、
    それには、ちゃっかりついて行ったそうです。
    ちゃんと見てるのね。(≧m≦)
    北二十四条さん
    あっ、気づいてしまいましたね。
    さらっと、見過ごしましょう。(笑)
    飼育してみたいという、夢の表れかもしれません。
    マリーさん
    愛嬌があるし、いろんな表情も見せてくれるので、
    本当にかわいいし、目が離せませんね。
    小樽の水族館にも、是非行ってみたいと思っています。
    oumaさん
    真夏の行事は満載ですね。
    どんな表情を見せてくれるか、見に行きたいものです。
    その日は・・行けるかなあ (x_x;)

  9. MAYU より:

    ボコさん
    豊頃町のコロちゃんのことは、飼育員さんも話してました。
    一度でも、餌をやってしまうと、しっかり居着いてしまうそうです。
    かわいいので、気持ちもわからないではないですが、
    不幸を招いてしまうきっかけになってしまいますね。
    スマイルさん
    それなら是非、土日の夕方がおすすめですね。
    1時30分からは、ホッキョクグマの餌やり、3時30分からは、アザラシ・・
    その他、イベントも土日なら多いはずです。
    わさびさん
    そうかもですね。
    結局冬のイベントは一度も見られずで、確認は出来ませんが・・
    今度は、2世誕生に願い込めたいです。

  10. ちゃっきぃの息子っち より:

    ぼくもほっけだいすきー
    ・・そこなの?(;^_^A byちゃっきぃ

  11. MAYU より:

    ちゃっきぃの息子っちくん
    すききらいなく、いっぱいたべてね~
    ちゃっきぃさん
    ほっけが好きだなんて、本州の子供からは、
    なかなか出て来ないセリフだと思います。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました