スポンサーリンク

釧路のお菓子



パッケージ中身


釧路に出かけた際、釧路駅のコンビニで見つけたお菓子がこちら。
釧路名産のししゃもパイ 12枚入り 735円
第17回全国菓子大博覧会 世界洋菓子協会長賞を受賞しているそうです。
(袋の裏を見ると、「ピゼリ」という所が作っているようです。)
袋と中身


静岡(浜松)の夜のお菓子「うなぎパイ」は有名ですが、釧路は「ししゃもパイ」!
うなぎパイより、ひとまわり小さめ、薄め、そしてゴマがついています。
そもそも、釧路でししゃもが名産とは初めて知りました。
釧路の魚ししゃも丼


そういえば、幣舞(ぬさまい)橋近くの「フィッシャーマンズワーフMOO」内でも、
これらのパネルがありました。(クリックで拡大します)
ししゃもは、世界的に見ても、日本固有の魚で、太平洋側にしかいない、貴重な魚。
スーパーなどで、お手頃価格でいただけるシシャモのほとんどは、カラフトシシャモ。
貴重で少ない、本当のししゃもの代用品として、輸入されているものです。
(このパイの中に、ししゃものエキス等が入っているかは・・・謎ですが)
おかきおかき


「フィッシャーマンズワーフMOO」内で、こちらのお菓子も買いました。
ぶた丼おかき  367円
これは十勝名物で、もちろん帯広でもたくさん売っていましたが、釧路で買ってしまいました。
好みを言えば、海鮮もののおかきの方が好きですが、
ご当地土産としては、喜ばれるのではないでしょうか。
柳と豚  ししゃもは「柳葉魚」と書きますが、
  パッケージの葉っぱは
  きっと柳の葉・・かな?

コメント

  1. salt より:

    初めてコメントします!うなぎパイネタに反応しました(笑う)そう、わたしは浜松の人なんです・・・
    知る人ぞ知る「VSOPうなぎパイ」というものもあるんですよ。ブランデー入り(だったかな?)のちょっとお値段も高くなる、これもおいしいうなぎパイです!

  2. hisami より:

    ししゃもパイ?!
    私もししゃものエキスが入ってるのか?
    気になるところですがぁ~
    漁獲量の少ない貴重なししゃもなので
    恐らく本物のエキスは入ってないでしょうねぇ~???
    本物ししゃも食べたいわぁ~♪
    「ししゃも丼」美味しそう(^^)

  3. take より:

    ししゃもパイ?
    また変わった物が登場なんですね(笑)
    私も釧路がししゃもが名産なんて知りませんでした。
    しかし豚丼おかきって関西だと、お好みチップスや
    たこ焼き煎餅みたいなノリですね(笑)
    ポチ♪

  4. 彩ちゃん より:

    駅のコンビニに売ってるんだすか~!
    すごい!
    うなぎパイみたいですねw

  5. 四捨五入 より:

    ししゃもというので鵡川あたりの名物かと思ったら釧路
    以前、釧路のとなり白糠の川にししゃもが沢山上がってくるのを見ましたよ。

  6. サブロー より:

    金沢市もなにかパイを作らないと。

  7. ルイママ より:

    各地、似たりよったりのお土産があるけれど、ししゃもパイは珍しいですね
    ししゃもの味するんですかぁ・・・
    豚丼のおかきは味が想像できるかなぁ
    豚丼のタレ・・・結構好きですぅ(^o^)丿

  8. chi-chan より:

    こんにちは
    シシャモパイですか~
    初めて知りました。
    時々、北海道展があるときは『本物』の鵡川産のシシャモ買いますよ
    やっぱり、美味しいですよねぇ~いいお値段ですが…
    『豚丼おかき』も豚丼大好きな私にとって
    気になる品物です~
    豚丼のタレ風味の味なのでしょうか?

  9. 木こり より:

    柳葉魚は釧路の方が本場です。水揚も多いし(^^;
    ししゃもパイはもう四半世紀以上前から釧路名物ですね。
    MAYUさんには「ねこのたまご」の方が向いているかも(^^;

  10. ししゃもパイが有名なんですね。
    魚のエキスが入っているとしたら、
    どんな味~~~??って感じですよね。

  11. こんこん より:

    釧路に住み始めて6ヶ月ですが、シシャモパイとは知りませんでした。今度見つけたら 買ってみようっと(^O^)/

  12. ボコ より:

    あ!シシャモパイ!
    金曜日に会社で貰って食べたばっかりです。
    ししゃもエキスは入ってないんですよね(笑)
    パッケージには何も書いてなかったと
    思うんですが・・・。
    ぶた丼おかき!こりゃまた気になります~。
    釧路の友達はもう居ないしなぁ・・・。
    自力で買いに行くしかありませんか(;´▽`A“

  13. yumi より:

    久々に拝見しました。
    新しいお菓子やお土産が出てますが、
    私が小さい頃は鶴の子まんじゅうが
    (黄身餡でパサパサの皮)お土産でした。
    最近のヒットは日本酒の入ったケーキ
    (福司)でしょうか・・・機会があったら
    是非ご賞味あれ。

  14. ake より:

    ししゃもパイ、こちらはお土産で食べたことがあります。
    ししゃもの実感はなかったです^^
    近くの”厚岸”では、名物の牡蠣の”牡蠣パイ”もありました。
    こちらも、牡蠣の実感は・・・σ(^◇^;)
    ししゃもは、やはり『本物』ですよね^^
    値段の差は、味の差を実感させますよね。

  15. MAYU より:

    saltさん
    初めまして。ようこそお越し下さいました。
    以前、浜松はよく出かけ、うなぎパイもたくさん食べたものですが、
    V.S.O.Pは知りませんでした。
    今度実家へ帰った際には、リサーチしてみたいと思います。
    コメントありがとうございました。
    よろしかったら、またお越し下さいませ。
    hisamiさん
    ししゃも丼、おいしそうですよね。
    ししゃものお寿司を、今年食べられたらなあと思っています。
    takeさん
    地方にいくと、いろいろなお菓子に会えるものです。
    豚丼おかきも、帯広ならではですよね。
    彩ちゃんさん
    味も少し違いますが、あの類いです。
    お茶請けに最高ですね。
    四捨五入さん
    ししゃもが泳いでいる姿など、
    見た事ありません。
    一度見てみたいです、それがたとえ水族館でも・・
    コメントありがとうございました。
    よろしかったら、またお越し下さいませ。

  16. MAYU より:

    サブローさん
    ワンちゃんのパイを企画されては?(^^)
    ルイママさん
    ししゃもの味は、特にしません。
    どちらも、ご当地らしい、ユニークなお土産だと思います。
    どこかで、見かけたら、一度是非。
    chi-chanさん
    鵡川はかなり有名ですよね。
    いろんなイベントでいただくことが出来ます.
    いいお値段ですが、やはり美味しいです。
    豚丼おかきは・・私が想像していたのとはちょっと違っていました。
    う~んこれは、食べてみないと、ですね。
    木こりさん
    釧路の方が、本場でしたか。
    鵡川の方が近いから、多く目にするのでしょうか。
    今度は、気をつけて、見てみます。
    ねこのたまごは、もちろん大好きです。

  17. MAYU より:

    サザエさん生活さん
    もし入っているとしても、お菓子の味に影響が出ない程度でしょうね。(笑)
    やはりごはんのお供として、いただいた方が、私は好きです。
    あ、ししゃもパイは、お菓子としては、美味しいですよ。
    こんこんさん
    半年でしたか・・
    きっと近いうちに、見つける事が出来るでしょうね。
    是非一度、お試しになって見て下さい。
    ボコさん
    パッケージには、何も書かれていません。
    その他の成分も全く・・
    なので、きっと入ってないでしょうね。
    入っていたとしても、多分分からない程度だと思います。
    豚丼おかきは、こちらでは見た事ないですね。
    空港にもないかなあ?
    最近行ってないので???です。

  18. MAYU より:

    yumiさん
    日本酒の入ったケーキは知りませんでした。
    次回釧路に訪れた際には、覚えておこうと思います。
    タンチョウ鶴の玉子は、知っていますが、
    鶴の子まんじゅうは、知らなかったです。
    これもどこかで、探してみます。
    akeさん
    ししゃも感は、ないですよね。(^▽^;)
    牡蠣パイも存在しましたか・・
    もはや何でもありかもしれません。
    ししゃもはやはり魚としていただくのが、最高でしょう。
    いつか、生で寿司を!と思っているのですが・・
    今年は行けるか!?

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました