スポンサーリンク

楽園



食事中


私  「このあたりに、スズメの楽園があると聞いて来たのですが・・」
スズメ「え?行きたいの?じゃあ、ついておいで」
ついて行くと(フィクション)、そこには、のどかなスズメの楽園風景が・・
砂加減


ずるい


それを見た別のスズメが、「ずる~い!」と
2


一緒に浴びだした。
3


また別のスズメもやって来た。
6


次々、入浴しに来るじゃないですか~!!
あまりにも、たくさんやって来て、かわいいやら、おかしいやら・・
写真を撮りながら、ニヤついていたら、きっと変に思われるだろうと、
必死で、平静を保っておりました。(笑)
子供


「私達の楽園は、秘密にしておいてね」と、子スズメ・・
おお~っ、瞳に私がちゃんと映ってる・・(感動)(拡大してみて下さい)
大人


ちなみに、大人になると、お馴染みの姿になります。
   本当にあった、スズメの楽園に・・


まさか、こんな大都会札幌のど真ん中に・・

コメント

  1. ぷらす より:

    又また朝から大歓声ですよ!!
    MAYUさんのカメラ技術は最高です
    なんて幸せなスズメさん達でしょう
    子スズメの瞳が感謝の表れのように思えて・・・
    良い絵を見せてもらってありがとう!!

  2. 木こり より:

    おはようございます。
    しかし、こういう楽園を目ざとく見つけるMAYUさんにも感服します。
    都会の中で適応して生きていく雀もたくましいですね。

  3. るりるり より:

    すごい!!
    映っていました!!!
    すずめの天国ですね・・・。
    温泉地のような賑わい・・・。
    たまらん!!!て感じですかね。(ちゅん!!!)

  4. ちゃっきぃ より:

    すごい・・・
    全くMAYUさんを警戒しないんですね
    すごーい “”ハ(^▽^*) パチパチ♪

  5. hisami より:

    あはははは♪
    めんこいねぇ~♪
    小さいのが「あっちにも」「こっちにも」

  6. ボコ より:

    うわあ!今回はこんなに沢山のスズメさんが!
    前回と同じスポットですか?
    それにしても、大人気ですね(笑)
    都会では土や砂のある所は少ない
    ですから、行列が出来るのも納得です♪

  7. hirobou より:

    本当にカメラもPCも羨ましいです。やっと写真撮って、やっとブログを作っている私には、どうして、どうやって?と不思議なくらいです。まずはボチボチいきますわ。(笑)

  8. ふたば より:

    ホントだ!瞳に映ってる!
    気のせいなんかじやなく、ちゃんと見てるんですね。
    小雀にも警戒されないMAYUさん、
    すごく穏やかな雰囲気なのでしょうか?
    うらやましいですね~

  9. ハナ より:

    かわいい!!
    集団で砂浴びできる場所があるのですねぇ~。
    黄色いクチバシがたまらない。

  10. るい より:

    ほんとうにうっとりと気持ちよそうですね。
    昔、我が家の鎖式の樋の下に小さな水溜りができていて
    そこにすずめが順番待ちして並んでいたのを思い出しました。
    みなさんおっしゃってますが、MAYUさんのカメラの腕もすごい!

  11. スズメの瞳ににやけた管理人さんが居ますね?(冗談です)
    人の姿までは分かりますが、表情までは・・・。
    スズメの公衆浴場(砂湯)と化していますね。
    鳥によっては、砂粒サイズで好き嫌いがあるようなので、
    ここの砂場はスズメ達にとって良いサイズなんだと思います。

  12. ake より:

    都会のど真ん中ですか~
    土のやわらかさ具合、温度、質感…
    いろいろ心地よいものがあるんでしょうね。
    人間には決してわからない^^
    おもしろいですね。

  13. take より:

    可愛いですよね~スズメって♪
    毎日見ているのに全然飽きないし、
    見ているだけで心が和みます♪

  14. そちらには、こんな砂場があるんですね。
    子スズメちゃんの瞳が可愛いです。
    雨上がりに水浴びに来るスズメ達がいるのですが
    写真に収めることが出来ません。(残念)

  15. tomi より:

    すご~い( ̄□ ̄;)!!
    本当に雀の楽園があったんですね。
    アノ姿を見ると「砂湯」を思い出しました♪
    一時期は雀の大量死があって心配しましたが、
    みんな元気に生活していてよかったですo(^-^)o

  16. オホーツク青年 より:

    我が家の裏庭に雀専用の餌台を
    用意しているんですよ~
    朝、起きると愛らしい鳴き声に
    心が和みます。
    雀って毎日のように見ているのに
    愛嬌のあるしぐさで可愛いものですよね☆

  17. marimo より:

    今晩は、MAYUさん。
    スズメたちが気持ち良さそうに砂浴びしている様子がカワイイですね(^O^)
    そんなスズメたちの様子を見てニヤつきたくなる気持ち分かりますよ。
    私だって、こんなに可愛いスズメたちを見たら顔の筋肉が緩んでニヤついちゃいますよ(^w^)
    コレって、スズメたちは体をキレイにしているんでしょうか?
    進化の過程で育まれた生活の知恵なんでしょうねo(^-^)o

  18. エリー より:

    すごい!
    何これぇー!『すずめの楽園』とは・・・(≧ω≦*)♪
    このすずめに案内されて行って、つづらのお土産はなかったのですかぁ??
    いまだに信じがたい。すずめが砂浴びをするなんて^^;
    これを写真に収めるMAYUさんもやっぱりすごいです(v^ー°) ヤッタネ !

  19. サブロー より:

    みんなで気持ちよく入浴?しているんですね。
    可愛いですね。

  20. わさび より:

    本当に楽園だ~♪
    しっかりすずめさんの瞳にMAYUさん映ってるし!
    すごいすご~い♪
    いっくらでも、にやついて下さいな。

  21. ノムリエ より:


    すごい!
    すずめちゃんたちが、Web上とはいいながらも、こんな至近距離で見られるなんて~
    きれいな写真に大拍手!

  22. MAYU より:

    ぷらすさん
    ありがとうございます。
    しばらく自分が木になったように、じーっと立っていると、
    向こうも警戒心が解かれるのか、
    比較的近くに来たりしました。
    その状況に私もびっくりでした。(笑)
    木こりさん
    どんどん皆が砂を浴びだした光景は、さすがに驚きました。
    突然、その時が来たという感じでした。
    またいつか、見られたらいいなあと思います。
    るりるりさん
    やはりたくさん集まると面白いです。
    実に気持ちよさそうでした。
    ちゃっきぃさん
    ディズニーシーでも、似たような経験があります。
    餌をもらえると思っているのかもしれません。
    あげないけど・・(^^ゞ
    hisamiさん
    なかなか観られない、面白い光景だと思います。

  23. MAYU より:

    ボコ さん
    皆が突然、こぞって浴びだしたときには、
    おかしいやらでした。
    こんな楽園が中央区のど真ん中にあるとは・・
    hirobouさん
    私も始めた当初は、写真をUPすることすら出来ませんでした。
    日々勉強でした。
    ふたばさん
    特に、穏やかそうではないと思いますが・・
    じーっと立ってただけです。(笑)
    餌をもらえるかもと、向こうが警戒を解いたのかもしれません。
    ハナさん
    黄色いくちばしは、ほんとかわいいですね。
    まだまだ大人になりきれないところが、
    かわいいです。

  24. MAYU より:

    るいさん
    どうもありがとうございます。
    順番待ちですか~?
    かわいいですね。
    時々、見る野鳥の姿には、本当に癒されます。
    北二十四条さん
    そう言われれば、比較的粒子の細かい砂かもしれません。
    ブルブルすると、どんな感じでしょうね。
    この感じだけは、人間にはわからないですね。
    akeさん
    ほんと、こればかりは想像しても・・想像できないですね。(^^ゞ
    水浴びも砂浴びも両方って、やっぱり不思議ですよね。
    takeさん
    飽きないですね。
    時間を忘れて、見入ってしまいます、いつも・・
    サザエさん生活 さん
    相手が動くものを、写真に収めるのは、
    本当に難しいですね。
    なんとか、下手なりに頑張ってます。

  25. MAYU より:

    tomiさん
    砂湯・・海岸で埋もれたことはありますが、
    砂湯って、まだやったことがないんです。
    一度やってみたいなあ。
    オホーツク青年さん
    餌台ですか・・
    実は近いうちに作りたいと思ってるんですが、
    なかなか時間がなくて・・
    巣箱は作って、シジュウカラを巣立たせたことがあります。
    marimoさん
    こうすることで、羽根に付いた汚れや虫を飛ばすそうです。
    逆に汚れないかい?なんて思ってしまいますが、
    実に気持ちよさそうです。

  26. MAYU より:

    エリーさん
    ありがとうございます。
    エリーさんも、実際にどこかで、こんな光景をみられるといいですね。
    ブルブル、気持ちよさそうに、繰り返し浴びてますよ。
    サブローさん
    ハイ、かわいいです。
    わさびさん
    ほんと、ニヤつきを押さえるのに苦労しましたです。
    だって、つぎつぎに登場するんだもの。
    しかし、いいもの見ました。
    ノムリエさん
    どうもありがとうございます。
    近づいてきた時は、ちょっとドキドキで、
    手が震えそうになりましたが、
    我慢で撮れました。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました