スポンサーリンク

阿佐利本店(函館)



立待岬から電停「谷地頭」まで戻り、再び市電に乗車。
ふたつ目の電停「宝来町」で下車。
入り口あさり坂


宝来町電停の目の前に建つ、風情のあるお店「阿佐利本店」。
こんなカジュアルな格好で、しかも一人・・大丈夫かなと気になりつつも暖簾をくぐる。
玄関から全て、伝統を感じさせる、木の造り。
奥から出て来られたお店の方に、穏やかに迎えられ、疲れた体も癒えていく・・
掛け軸花


靴を預け、2階に案内され、静かな和室で腰を下ろす。
すだれすだれの向こう


外の気温は高いはずなのに、なんて涼しいのでしょう。もちろん冷房などはついていません。
市電が通る道路の、すぐ横にも関わらず、とても静かです。
熱いおしぼりで手を拭き、ほっとひといきついた頃、お待ちかねのランチの登場。
ランチ


Aランチ(コーヒー、デザート付き) 1200円
牛すきの鍋の上には、柔らかく味の染みた牛肉がたっぷり。
その下には、これまたよく味のしみ込んだ野菜がたっぷり。
たまねぎの輪切りもドンと入ってました。
こんなにゆっくり、おいしく味わいつつ、すき焼きのお肉をいただいた事があっただろうか・・
滝川での、ひとりジンギスカンに続いて、ああ、またやってしまったね、ひとりすき焼き・・
ボタンデザート


ゆっくり私のペースで食べ終わった頃、テーブルのボタンを押すと、
すぐさま、ゆずのシャーベットとコーヒーを持ってきて下さいました。
全ていただいた後も、ボタンを押せばすぐ来て下さり、その場でお会計。
玄関まで、お見送り。
最後まで、気持ちよく、くつろぐことが出来ました。
全貌


こちらのお店、創業100年以上受け継がれている老舗です。
1階は肉屋さんで、コロッケも評判が高く、2階がすき焼き屋さんになってます。
ここから続く坂は「あさり坂」と呼ばれ(最初の写真)、昔ここでアサリ貝塚が発見されたことから、あさり坂と名がついたそうです。
お店の名前も、そこからでしょうか?
阿佐利本店
函館市宝来町10-11
TEL 0138-23-0421/0138-23-0422
営業 11:00~20:30 ランチ11:30~14:00(13:30 L.O.)
定休 水曜
すきやき  タタミの部屋でいただく、
  阿佐利のすき焼き・・
  本当においしいかったです
     

コメント

  1. 若葉 より:

    阿佐利さんのすき焼きは、美味しいですよね~。
    私も大好きです。
    この阿佐利さんの斜め向かいが私の家です(汗

  2. 彩ちゃん より:

    すき焼きも美味しそうですが・・・。w
    あさりちゃん。。懐かしい~~!!

  3. 話を聞いて、いつか行きたいと思っているお店です。
    建物も渋くてよいですねえ。
    今月も北海道には行きますが、渡島半島方面には行かないんですよねえ。

  4. わさび より:

    まぁ、なんだかオトナな雰囲気で
    素敵だこと・・・。
    ひとりでしっとりと頂くのも良いですね。
    ひとり旅・・・してみようかな。

  5. MAYU より:

    若葉さん
    そうなんですか。
    なんか、おじゃましました・・・の気分です。(^^ゞ
    情緒溢れた、素敵な街ですね。
    日を改めて、また散策してみたいです。
    彩ちゃんさん
    あさりちゃん、ご存知でした?よかった・・
    懐かしのアニメは、時々頭をよぎります。
    みわひめこさん
    多分、このような建物のお店は、他にもたくさんあるのでしょうね。
    できれば、いろいろ巡ってみたいものです。
    わさびさん
    基本的には、複数でいただく方が、おいしいものですが、
    たまにはいいものです。
    複数で参戦すれば、いろんなものが食べられるという、
    大きな利点もあります。

  6. ちゃっきぃ より:

    おいしそう・・
    ひとりでゆっくり食べたい( ̄∀ ̄*)

  7. サブロー より:

    創業100年以上とは素晴らしいですね。
    私の商売も末永く続けたいです。

  8. てつこ より:

    本当に、懐かしい気持ちでいます・・・
    阿佐利さんのコロッケが大好きで、よく
    買いにいってました。午前中の早い時間に
    行かなければ、完売・・・よくありました~
    阿佐利さんから上に上がったところに、
    美味しい豆腐屋さんもありました。
    毎週水曜日(だったかな・・)に寄席豆腐を
    販売していて、コロッケとセットで買いに行きました。
    主人も大好きな晩酌セットでした。

  9. take より:

    いつもながら美味しそうですね~♪
    お店に行ってもハズレがないですね!
    ポチ♪

  10. ake より:

    興味津々なお店です。
    こういう風情ある建物は、何度か立ち入ったことがあるくらい。
    こういう建物で営業されているから、驚きです。
    すき焼きも気になりますが、てつこさんのいう午前中に売り切れるコロッケがとても気になります。

  11. ボコ より:

    おお~、宝来町にそんな美味しそうな
    お店があったんですね~!!!
    コロッケも食べてみたいなぁ~。。。
    すき焼き、しばらく食べてません(。・ρ・)
    1人暮らしだと中々やりませんからねぇ~。。。
    あ、でも牛じゃなくて、豚すきならお手軽に
    出来るかも!!!
    貧乏くさいですが・・・(笑)

  12. るりるり より:

    いいお店ですね。
    何処で『お昼』かなと楽しみにしていました。
    これまたステキな・・・。
    美味しそうです・・・・。
    私もやってみるかな?『1人すき焼き』
    『お一人様』できる女・・・いいかもです。
    基本的には『1匹オオカミ女』ですが。

  13. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    たまにはね、いいかもしれません。
    サブローさん
    サブローさんも頑張って下さい。
    末永く・・
    てつこさん
    噂だけは、リサーチしてました。
    いくつか、ランチ候補は容易して、その時の気分で選ぼうと・・
    やはりひとりで行動していると、
    自然としっかりしなきゃと思うものか、
    午後への活力にと、しっかりランチコースにしました。
    まだまだ行きたいお店は、たくさんあります。
    takeさん
    今のところ、大きなハズレはないですね。
    仮にハズレに当ったとしたら・・記事にはならないと・・(^▽^;)
    akeさん
    今となっては、コロッケも、無理して買っておけばと思うばかり、
    そういえば、Bコースにすれば、
    そのコロッケも付いていたはず・・(涙)

  14. MAYU より:

    ボコさん
    すき焼きも、大抵、牛派ですが・・
    これも、ランクを下げちゃうと、固くなったりと、
    なかなか厳しい現実。
    その点、豚ちゃんの方は、お手頃でいただけて、
    普段には最適ですね。
    たまに、高級和牛など、いただいてしまった日にゃあ、
    普段とのギャップに涙もの。
    美味しいものを知ってしまうと、戻れなくなるので辛いです。
    るりるりさん
    精神的には、一匹オオカミ女くらい、強い方が、
    たくましく生き抜けるかと・・
    見せるか、隠すか、バランスも大切ですが・・
    弱い部分も、大切に・・ね。

  15. marimo より:

    こんにちは、MAYUさん。
    何はともあれ、「すき焼き」美味しかったでしょうねしかも、デザートまで頂ける処も、このお店の魅力なんでしょうね(*^o^*)
    それから、「あさりちゃん」観てましたよ。MAYUさんも観てましたか?懐かしい一枚をありがとうm(_ _)m

  16. MAYU より:

    marimoさん
    marimoさんもあさりちゃんをご存知でしたか。
    懐かしいですよね。
    こちらの老舗のすき焼きは、本当においしかったです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました