スポンサーリンク

しろくまにっき 264

円山動物園 ホッキョクグマ イコロ キロル


日差しが暖かく感じられるお昼。
プール遊びも少し休憩の、のんびり親子。
みんな、毛がふさふさです。


授乳


昨日、満1歳の誕生日を迎えた、イコロとキロルですが、今日もまだおっぱいを飲んでいました。
お昼前後に、1回、見る事が多いです。
ごちそうさま


ごちそうさま~の2頭。
2頭いるからこそ、甘えん坊になる面も、あるような気がします。
どちらかが、甘えておっぱいをせがんだら、片方もつられてやってくる・・
キロルおっぱい


飲んだ直後は、必ずおっぱいを口の回りにつけたままになる、子供たち。
ホッキョクグマ ララ イコロ キロル


飲み終わったら、速攻で遊びに入る時もありますが、
今日は、皆、なんだかまったりしています。
キロル寝る


なんとなく眠くなってきた、キロル。
ねむねむ


イコロはすでに、いい場所を確保した様子。
ラスト


それに気づいたキロルもやってきて、みんなで寄り添って、お昼寝となりました。
夏頃によく見た画を、久しぶりに見ました。
大きな子グマ2頭が寄りかかったら、結構な重さでしょうが、(^▽^;)
さすが、しろくま母さん!大きな愛です。



↑今日の授乳シーンから、甘えて、お昼寝するまでのシーン。
相互貸与


先日、釧路市動物園は、クルミかツヨシのいずれかを、秋田の男鹿水族館の豪太の繁殖相手として、
貸与する方針を発表されていましたが、
男鹿水族館が、新たに海外からオスのホッキョクグマを購入することになり、
相互貸与で、豪太は、釧路市動物園に移動することになったそう。
デナリが、円山に帰ってくれば、どこもペアが出来、新たな繁殖も期待。
(海外からのホッキョクグマ購入資金は1600万円だそう)

コメント

  1. takeski より:

    いつに無く、毛艶がいいですね。イコキロ。
    顔つきもだいぶ大人になってきましたね。でもまだまだ子供。
    昼寝シーン、本当に久しぶりですね。
    ララが潰れるんじゃないかと心配です。
    イコキロの両体重でララと同じくらいでですよね。
    こんな姿が見られる日もあまり無いですね。

  2. まり より:

    3頭で重なって寝ているの可愛いですね。近い将来イコキロも自立するでしょうから、思い出の写真になりそうですね。
    ところで、男鹿のアイドル豪太くんが釧路に来るとはビックリです。
    しかも新しく海外から来るオスはまだ子グマで繁殖まで数年かかるんじゃなかったでしたっけ。ツヨシとペアを組むとしてもツヨシも10歳くらいになっちゃいますよね(ツヨシは今日がお誕生日ですね。おめでとう!)。早めに相性を確認して、できれば早めに初産を経験した方がいいと思うのですが・・・。動物園の方も色々と考えがあるのでしょうが、素人にはどーもわかりにくいです^^;
    釧路動物園としては、ツヨシをオスと思って育てた空白の4年を埋めようと必死なのでしょうか・・・。
    そしてピリカの行く末やいかに・・・。(ゴーゴくんやロッシーくんの結婚もどうなるんだろう・・・)

  3. masa より:

    いつか二人がララの元を離れるのが寂しくなりますね。
    でもげんきとゆうきがいつまでもいてくれることを祈っていたいと思います。それまでにもう一度二匹の元気な姿を見に行きたいです。

  4. キロルの頭がララの肩・背中から
    ズルっと落ちる所が面白いですね。
    相互貸与というニュースは見ましたが
    豪太の釧路行きは決定なんですか?
    (海外個体と血統は問題無いのかな)
    男鹿側は子供が産まれても、契約上
    所有権が相手側になると思うので、
    このような決定をしたんでしょうね。

  5. MAYU より:

    takeskiさん
    こんな風に寝る姿をみるのは、本当にしばらくぶり。
    疲れていたんでしょうか?
    夜遊び?(笑)

  6. MAYU より:

    まりさん
    生まれて間もない、若い子グマを買うのか?違う個体を買うのか?
    それに関しては、わかりません。
    出産適齢期、優先順位など、おそらくいろいろ考えて決断されたのでしょうね。
    ツヨシは、今日で6歳ですね。
    もう6年経つのか~としみじみ。
    ピリカも含め、みんなの幸せを願いたいですね。

  7. MAYU より:

    masaさん
    幸せそうな親子の姿を見ると、
    余計に、離すのは切なく、寂しく、先回りして考えてしまいますね。
    3頭が一緒のうちに、是非、目に焼き付けにいらして下さいませ。

  8. MAYU より:

    北二十四条さん
    ニュースでは、豪太が釧路に移動とありました。
    相互貸与なら、期間も延長出来るし、利点も多いと判断されたのでしょうね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました