スポンサーリンク

日の出



日の出


おはようございます。
今朝の札幌の日の出時刻は、5時25分。(毎日2分ずつ早まりますね)
でも、我が家からは、東側に山があるため、日の出が見られる時刻は、6時5分。
青空


朝日が差し込むと、自然界も、自分の体も、すっきり目覚めるような気がします。
道路


道路に、うっすらと霜がおりているようですが、これも、日差しが差し込めば、すぐにとけます。
それでも、脇には、まだたくさん雪が残ってますね。
我が家の周りもまだたくさん残ってます。(^▽^;)
今朝の野鳥です。
シジュウカラ


シジュウカラ
ハシブトガラ


今朝は、ハシブトガラも来てくれました。(マウスオンでもう1枚)
ハシブトガラは、日本では、北海道にしかいない鳥です。
大きさは、シジュウカラやスズメより、やや小さめです。
シメ


そして、今朝も登場、シメちゃんです。
あらあら、今朝は、あっちを向いてしまってます。(マウスオン)
目の周りの黒が、つり目っぽくなっているので、どうしても、怒っているように見えてしまいます。(笑)
びっくり


びっくりしたように、目を見開いたあと、どこかへ飛んでいってしまいました。
忘れ物?
   

コメント

  1. chi-chan より:

    おはようございます
    宮の森では毎日小鳥のさえずりが絶えなさそうで、にぎやかですね。
    以前の家ではこの時期ウグイスが鳴いていて
    『春~)って感じが楽しめましたが…
    今の家になってからはそれも聴かれなくなり、
    ちょっと淋しいです…

  2. ボコ より:

    実際に人間の体は、太陽の光を浴びないと
    目覚めないそうですよ~。
    その点、MAYUさんは毎日スッキリですね(^ー^)
    今日も可愛い野鳥達、毎日見れていいなぁ~。
    ハシブトガラは見た事ありませんね~。
    実家では冬場は餌台を置いてるので
    ヒヨドリとキレンジャクが良く来てました。

  3. ake より:

    今日もお客さんが来てたんですね。
    小鳥が先か、MAYUさんが先なのか…
    早いですね~ 寝てますか?
    先ほど、外に出てたら思ったより風が冷たいですね。
    ホコリも舞うし、目が何度痛かったことか…。

  4. take より:

    シメちゃんが怖すぎる・・・(^^;
    最近野鳥をあまり見かけません。
    といっても鷺くらいですかね♪
    ポチ♪

  5. てつこ より:

    シメって、うっかり声を掛けられない
    雰囲気ですよね(汗)
    犬でいえば、ハスキーとか・・・
    でも、ハスキーってとっても人懐っこくて
    かわいいんですけどね~
    うちの犬もけっこう悪人顔系かも。

  6. きりん より:

    シメちゃんの「なんやねん」怒り顔なのに
    とってもかわいいです
    雪も残っていて、まだまだ寒そうですね。
    こちらは雪の「ゆ」の字もなくなりました~。
    庭には福寿草が咲きました。
    この春が、もう少しで札幌へ行きますよ~

  7. 木こり より:

    ここのところ、夜が明けるのが急速に早くなっていますね。
    5時には明るくなってきています。

  8. MAYU より:

    chi-chanさん
    おはようございます。(翌日ですが・・)
    ウグイス、こちらでも、もう少しすると聞こえてきます。
    しかし、なかなか姿を捉える事は出来ないんですよ。
    昨年も、ビデオで、鳴き声だけ、公開した感じです。
    我が家のテリトリーまで来てくれるといいのですが・・

  9. MAYU より:

    ボコさん
    キレンジャク、是非見てみたいです。
    きれいでしょうね。
    ヒヨドリは、いつでも見られます。(笑)

  10. MAYU より:

    akeさん
    暖かそうに思えて、じつはそうでもないですよね。
    日差しだけを、室内から見ると、かなり春なんですが・・
    しばらくは、要注意です。
    月末は、やはりちょっと忙しいです。(^▽^;)

  11. MAYU より:

    takeさん
    気にして見てみると、たくさんやって来てます。
    ただ、名前がわからないのが多いです。

  12. MAYU より:

    てつこ さん
    ハスキーは、瞳の色も、影響してるかも。
    ちょっと近寄りにくいですね。
    でも赤ちゃんの頃の、かわいさといったらないですね。

  13. MAYU より:

    きりんさん
    福寿草、咲きましたか。
    さすがに、まだそこまでにはいたってません。
    ただ、駅前周辺は少し早いので、もう、芽は出てるかもしれません。

  14. MAYU より:

    木こりさん
    日ごとに夜明けが早まってますね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました