スポンサーリンク

函館限定カレーパン

パッケージ


春は特に、新しいパンがたくさん発売されます。
今回見つけたのは、「がごめこんぶのカレーパン 和風仕立て」 138円で購入。
函館限定とありますが、札幌市内のスーパーで買いました。
中身


見た目は、普通の揚げカレーパンですね。
断面


中を見てみると、カレーフィリングが、全体まで隅々いきわたるように、うすくのびています。
そのために、片側によっているかと思われます。
1カ所にドンとカレーがくるのではなく、どこを食べても、程よい量の加減にしてあるところにこだわりを感じます。
そして、もちろんカレーの部分を見ると、細かく刻んだコンブをたくさん見つける事が出来ます。
パッケージの裏には、こんなメッセージがあります。
「道南の海に特産するガゴメ(トロロコンブの仲間)は、豊富なヌメリを示し、
健康サポートに良い効果が知られている、フコイダン等の粘性多糖類を主に含んでいます。
毎日の食生活に、道産のおいしいコンブを摂りましょう。」
道南地区の一部では、コンブ漁の盛んな7月、家族総出で手伝います。
大きな戦力となる高校生など、遅刻が目立つため、ある学校では、今年、始業時間を遅らせる試みがあるとか。(漁の時期のみ)
家業も手伝い、勉強もする・・なんて偉いんだろうと感心してしまいました。
北海道では、コンブ漁に限らず、家業の手伝いはたくさんありそうですね。
函館限定

コメント

  1. take より:

    こんにちは~♪
    昆布のカレーパン・・・?
    どんな味がするのですか???
    意外と美味しいと思うのですが
    少しヌルヌルしているとか(^^;

  2. るりるり より:

    フコダイン
    化粧品にもそのブームが来てましたが・・・。
    昆布やし、
    もちろん、食べれますけど・・・パン!!(笑)
    すごいですね~
    お家の手伝いをする子供達、えらいですね。
    学校もそれに対応してるなんて素敵ですね。

  3. MAYU より:

    takeさん
    特別、昆布の味としては、感じません。
    カレーが強いですから。
    ダシがきいてる、和風という感じでしょうか。
    辛すぎず、私は好きな味です。
    ヌルヌルはしてないと思います。(^^)
    ただ欲を言えば、私は、揚げたパンより、焼きが好き派です。
    (これに限らずですが)

  4. MAYU より:

    るりるりさん
    化粧品にもありましたか・・
    流行のいい物は、なんでも取り入れますね。
    今までも、化粧品で、いろんな用語を覚えたような気がします。
    家事の手伝いレベルで、家業のお手伝いなど、した経験がないもので・・
    ほんと、偉いなあを思います。

  5. パール より:

    待ってました♪
    菓子パン紀行(≧∀≦)
    ガゴメコンブとは、初めて聞きました。
    それをカレーパンに!
    素晴らしい発想です。
    アタシが来札するまで、あるかなー。。食べてみたいです(´∀`)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました