スポンサーリンク

SLクリスマスの汽笛

機関車


昨日、撮影して来たのは、12月に10日間だけ走る機関車の、札幌市内を走る姿です。
昨日は、まだ明るいうちの出発(14:46札幌発)でした。
雪も降り、とても寒かったのですが、10分前くらいに琴似駅近くへ行き、
三脚を立て、ビデオとカメラの2本撮りです。
もうすっかり電車女です。
定点カメラなので、ズームもありませんが、汽笛の音も入っていますので、音量に注意してお楽しみ下さい。
汽笛(1.4KB)
機関車


線路の向こう側で、小さな男の子とお母さんが、同じようにカメラで撮影されていましたが、
やはり寒空のなか、三脚立てているもの好きもおらず、結構横を走る車からは、視線を感じました。
でも、なかなか雪の中を走る姿も、そしてあの汽笛の音も、とてもノスタルジックで、是非クリスマスに道内、道外の方にもご覧いただきたく、撮影してきました。

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. 木こり より:

    確かに、こういう場所だとそんなにはいないでしょうね。
    でも、鉄道写真撮影ポイントと言われる場所にいけば
    鈴生りの鉄ちゃんを見ることができますよ(^^;

  2. kaho より:

    SLクリスマス号のことはNEWSなどで知ってはいましたが
    おととい、その姿を札幌駅近くで見かけることが
    できました。
    あの哀愁ある汽笛が・・・♪
    そして「シュー」という大きな蒸気を吹き上げながら
    走り出していきました。
    偶然だっただけにとてもうれしくなってしまいました(幸)

  3. みき坊 より:

     汽笛の音も走る姿も迫力満点でした!
     昨日、出かけたとき、札幌駅前で汽笛の音を聞きました。
    2時過ぎにでかけたので多分、MAYUさんが撮影したSLの音だったと思います。
     建物の外からはSLは見えないので、なんだか不思議な感じでしたよ。
     祖父が国鉄のSLの機関士だったので一度乗ってみたいと思っています。
     迫力ある映像&音をありがとうございます。

  4. 周りも雪で白いから、白い煙だとあまり目立ちませんね。
    出来れば、もっと黒い煙を吐いてくれると嬉しいですね。
    それでも、煙があって、力走してる感じが見て取れて、とても嬉しいです。
    旅人になるきっかけは、鉄道旅行でしたから、こういう写真にはとても興味があります。

  5. ボコ より:

    いや~、いいですね~♪
    乗車するのも良いですが、やはり走ってる姿は
    格別です(o^∇^o)ノ
    かっちょいいなぁ~。
    小樽行きって事は、琴似駅前も走ってるのは
    当たり前なんですが、思いつきませんでした!
    来年は私も見に行きたいですね(*^▽^*)

  6. るりるり より:

    白銀の中
    SLは絵本の中のよう。乗りたいな~♪
    SLって憧れの世界でしたね。新幹線とか。子供の頃。
    新幹線なんかはもう身近、毎日走ってる姿見てますしね。
    リニアも絵本の中だけでした、いつ現実化するかと
    思っていたので、MAYUさんは、
    実際乗られたそうで・・・いいな!。
    万博も行きたかったけど、行けずじまいでした。
    写真撮影、寒かったでしょう。ホントにご苦労様です。

  7. serinagy より:

    汽笛の音がすごいですね。感動。
    SLは今の子供たちに是非体験させてあげたいですね。
    今と違って原始的な人間的な顔をした機械のぬくもりを感じさせてあげたい。
    トーマスじゃないけど擬人化してしまいますよね。
    お子様はどう感じられたようでしたか?

  8. まりも より:

    SLが走ってる景色を見ると
    なんかタイムスリップをした感じに
    なりますね。

  9. 碧海 より:

    すっかり鉄女子ですね。
    私も地味に鉄好きなんで、ワクワクしました((o(^-^)o))
    昼間も走っていたんですね。雪の中のSLは絵になります。

  10. MAYU より:

    木こりさん
    なるほど、ちゃんとプロの場所がありましたか、
    そういうところでも撮ってみたいですね。

  11. MAYU より:

    kahoさん
    偶然なら、余計に嬉しいですよね。
    なんだか、汽笛の音を聞くと、ぐっときてしまうんですよ。
    毎年走っているなんて、嬉しい限りです。

  12. MAYU より:

    みき坊さん
    同じSLの汽笛を聞いたんですね。
    きっとどこかで、誰かが聞いてるんだろうなあと思っていました。
    ゆっくり見るなら、ホームですが、やはり走っている姿を見たい。
    でも、一瞬なんですよね。
    来年乗られるなら、どうぞ、お早めにチケットを!

  13. MAYU より:

    みわひめこさん
    おっしゃる通り、空の色がもう少し違うと、煙もよく見えるかも。
    画像が粗いせいもあるかもしれませんが・・
    北海道では、まだ数える程しか、列車に乗っていません。
    どうしても車中心で・・・
    来年の一人旅には、また列車にしようかな?

  14. MAYU より:

    ボコさん
    私も思いつかなかったのですが、
    友達が見かけたという話を聞いて、なるほどと、思い出した次第です。
    しかし、雪が降って寒かったので、結構悩みました。
    でも、いつ見られるか分からないからと、頑張ってみました。

  15. MAYU より:

    るりるりさん
    リニアは200倍の確率の中で、非常に幸運でした。(はがきで応募)
    しかし、乗車時間は一瞬なんです。
    線路がある区間も短いし、しかも速いとくるからね・・・
    子供をだしに、いろいろ出かけましたが、
    最近は、自分中心です。
    北海道をどこまで知る事が出来るか・・と無謀なる野望です。

  16. MAYU より:

    serinagyさん
    実は、トーマスの世界が大好きな私でして・・
    本気でイギリスに行きたいと願った時もありました。
    まだ行けてませんが・・
    子供は幼い頃は、とても喜んでいましたが、
    成長とともに、はしゃぎ方も落ち着きつつあります。
    でも、やはり、「凄い!」という感想でしょうか。
    普段の電車よりも、「動」「生」という感じが体に伝わるのかもしれません。

  17. MAYU より:

    まりもさん
    実際にご覧になると、もっと感じられると思います。
    何か、心に響いてくるようなものがあります。

  18. MAYU より:

    碧海さん
    乗り物全般に、好きですね。
    特に、見慣れない変わった乗り物をみると、ワクワクします。
    初めて除雪車を見た時など、ビデオ撮りまくりでした。(笑)
    面白い形のロードローラーもたまに見かけたり・・・
    地域によっても違うんだろうなと、興味津々でございます。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました