スポンサーリンク

SLクリスマスin小樽 2

出発進行


18時24分、札幌駅を出発進行!
ディスプレイ


車内は、いたるところにクリスマスのディスプレイが施されています。
天井


ライトもすべて、柔らかなオレンジ色の照明です。
テーブル


席は全て二人がけの席で、向かい合わせになり、間には木のテーブルがあります。
ツリー灯り


カフェカーという車両もあり、カウンターでは、飲み物やグッズなどの販売がされています。
ちょっとしたテーブル、椅子もあるので、この車両でいただく事も出来ます。
(左上の写真は、窓辺の寄りかかる部分で、テーブルではありません)
小樽小樽着


19時12分小樽着。
小樽駅は屋根のない部分があるので、線路脇には、雪が少し見えます。
葉書


車内で、サンタクロースの服を着た、乗務員のお姉さんから、記念の葉書をいただきました。
これは、もちろん毎年デザインが違うようです。
今回は札幌→小樽の片道しか乗りませんでしたが、小樽→札幌では違うタイプの葉書がいただけるようです。
12月8~10日、15~17日、22~25日の10日間の運行。
1日1往復のみの運行です。
全指定席のため、事前に買い求める必要があります。
土日の休日ダイヤの方が、出発時間も早く、小樽滞在時間も長めなので、そちらが良かったのですが、
私が買いに行った時には、全て満席。金曜の便しか残っていませんでした。
小樽に着いた時には、ほとんどのお店が閉店しているという感じなので、事前に観光スポットを考えておくといいと思います。
会社で、忘年会のように参加しているところもありました。
たぶん今年の便は完売に近いと思いますが、来年のご参考までに→SLクリスマスin小樽
  

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. ake より:

    木のテーブルですか~
    味があっていいですね。
    今は木の方が、コストもかかるだろうし…
    古き良き時代の体験が出来たわけですね^^
    この時間に到着となると、食べることが主になりますね。
    それでも、一度体験してみたいですね。

  2. るりるり より:

    雪の小樽
    夏と冬の小樽では夜の様子は、かなり違いますよね。
    ほんと、雪降る中、そぞろ歩きながらの観光は寒すぎます。
    小樽運河も吹雪たら夜は写真どころではありませんしね。
    でも、小樽駅の雰囲気、すごくレトロで私は好きですね。
    あの、ランプの飾りとかね。窓の感じとか。
    オルゴール、ガラス細工、古い建物など大好きな所です。
    SLで行ったらタイムスリップすることができるかな??

  3. エリー より:

    素敵な列車ですね。
    今年は、小樽も随分素敵になったようで、テレビでも放送されていましたもの。
    いいですねぇ~。
    なかなか私たちは行かれませんが、MAYUさんのブログで行った気分、行った気分(^^)v

  4. まりも より:

    アドバイスありがとうございました!!
    もう遅いかもしれませんが問合せして
    みようかと思っています。
    小樽は見たり食べたり体験したりと
    すごく楽しい美味しいトコロですよねぇ♪

  5. 3801tumble より:

    SLってなぜか分からないけどロマンを感じる僕です。
    クリスマスにSLに乗ってワインを飲みながら食事をする。
    そして外には白い雪が降っている。。。
    考えただけでもいい感じです。

  6. 金曜日、SLが駅にいる頃、小樽駅ならびに駅前付近をウロウロしていました。
    ニアミスでしたね。
    小樽移動の際、SL乗車も考えたのですが、2年前に乗っているので、今回はやめてしまいました。
    クリスマス号に乗っていたら、もっとニアミス、車内ですれがっていたかもしれませんね。

  7. MAYU より:

    akeさん
    スピード、省エネ重視の世の中ですから、
    徐々になくなっていくものもありますね。
    スピード時代だからこそ、こういう乗り物が
    居心地よく思えるのでしょうね。

  8. MAYU より:

    るりるりさん
    行かれたんですね。
    小樽は、街の雰囲気もいいし、おいしいところもあるし、
    なかなかおすすめスポットです。
    そんな小樽に、行きたい時にすぐ出かけられる距離のところに住んでいることを
    幸せに思いますよ。

  9. MAYU より:

    エリーさん
    そうですね。
    これに乗るには、いろいろ計画を立てておかないといけないですね。
    ここ以外でも走っていると聞きますが・・・・

  10. MAYU より:

    まりもさん
    少し前に、ここへ一人旅(日帰り)に行ってきましたが、
    本当に魅力的なところでした。
    またのんびり歩き回りたいなあと思います。

  11. MAYU より:

    3801tumbleさん
    おっしゃるとおりです。
    雪景色の中、ゆっくりと汽車に乗る。
    響き渡る汽笛の音。
    とてもステキです。
    ご家族皆様でいらしてください。

  12. MAYU より:

    みわひめこさん
    なんと!!
    小樽にいらしたのですか?
    いつもいつもニアミスの連続。
    いつお会いできるか、楽しみです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました