スポンサーリンク

今日の手作り

まめぐるみ


今日はまめぐるみに挑戦です。
まめぐるみとは、小さいぬいぐるみのこと。
単に小さいにもいろいろ幅がありますが、
このまめぐるみは、スプーンにのっかってしまう程の小ささ。
大きさ


ぬいぐるみなので、多少毛足のある生地の方がよろしく、今回は、余り布のフリースを使用しました。
ひとつひとつのパーツは、もちろん豆のように小さく、微妙なカーブをきれいに出すには、縫い目も細かくしなければいけません。
裏返して、綿を詰めるので、縫い代の処理も気を使います。
楽しいといえば楽しいですが、大変といえば、もの凄く大変です。
普通サイズのぬいぐるみの方が、断然、楽だと思います。
今回は、本の型紙通り、「チワワ」として作りましたが、どうも耳としっぽが微妙・・
生地の種類によっても、雰囲気は変わってしまいます。
サイド


これもまた、お友達を増やしてあげれば、かわいいんだろうな~と思いつつも、
2作目にすぐ取りかかれるか、というと、それはちょっと・・・
少し充電を必要とします。(笑)
(だめだだめだ!そんな事では、TVチャンピオン 手先が器用選手権に出られないぞ! )

コメント

  1. ぷらす より:

    朝早くから目が点になっています!
    MAYUさんすごすぎですよ
    スプーンが巨大なのかと・・・・
    縫って裏返すなど・・・人わざとは思えない!
    手先が器用選手権も夢ではないです。

  2. emi より:

    (*’▽’*)わぁ♪
    ぜひぜひお友達を増やしてくださいませ・・・
    とっても。+♪ヵヮィィ♪((o(*ゝω・*)o))♪ヵヮィィ♪+。
    ストラップにして連れて歩くのもいいですね~( ● ´ エ ` ● )ポ

  3. てんてこまい より:

    はじめまして。9月頃(?)から、ほぼ毎日見てます、札幌北区に住む九州出身の主婦です。(札幌5年目。福岡、広島、大阪、京都からこちらに到着)いつも、冬になると
    かるーくブルーになるのですが、MAYUさんのブログで、活力いただいてます。これからも楽しく読ませていただきますので、がんばってくださいね。新聞より、確実に、毎日見てますので!!

  4. るりるり より:

    きゃわいいぃ!!!
    なんて、チビチビでかぁわゅいいぃ!!!
    チビチビ好きにはたまらん!!なんて器用なんですか!!!
    MAYUさんすごいわぁ~なんでもできるんですねぇ!!!
    わたしの雪だるま
    あと、おめめつけるだけだったのですが、旦那に駄目出し
    され、洋服も赤がいいとか、頭、身体、バラバラの姿で
    作り直しです。不器用じゃけん!!
    是非TVチャンピオン出てください
    ドールハウスとかもあるしカリスマ主婦とか?!

  5. chi-chan より:

    おはようございます
    ビーズのようなのは作っても、豆ぐるみのようなのは…
    きっと、作ってる途中から発狂するかも…
    そんなMAYUさんはすごい

  6. 3801tumble より:

    MAYUさん
    妻が出産したときにお祝いで数個贈ってもらえませんか?
    当然お金は払います。

  7. MAYU より:

    ぷらすさん
    ありがとうございます。
    面白いけど、大変でした~。
    指の先を使う、まさに指先の技ですね。
    これをたくさん作ってしまう方は凄いです。
    私も昔から結構好きな世界ですが、まめぐるみは初体験。
    こんな世界もアリかと、驚いています。
    子供のころは、1cm角の折り紙で、ツルを折ることもやりました。(笑)

  8. MAYU より:

    emiさん
    きっとかわいいでしょうね。
    うん間違いなくかわいいはず。
    でも、今すぐにそのパワーはないのです。(笑)
    少し休息も要ります。
    でもまたいつか作ったら、UPしようかな?並べて・・

  9. MAYU より:

    てんてこまいさん
    初めまして、いつもありがとうございます。
    普通の日常を綴ってるだけですが、
    軽く一笑しながら、見ていただければ、私も嬉しいです。
    同じ札幌の空の下におります。そして、私より少し先輩の方。
    参考になるところは、あまりないかもしれませんが、
    是非いろいろ教えていただければと思います。
    今日は、コメントまでいただきありがとうございました。
    またよろしかったら、お越し下さいませ。

  10. MAYU より:

    るりるりさん
    ダメだしですか?
    それは大変ですね。
    るりるりさんの雪だるまも見てみたいなあ~
    ご主人も、口を出したいくらい、かわいいんですよね、きっと。

  11. MAYU より:

    chi-chanさん
    発狂ですか!?(笑)
    確かに、そんな危険とも隣合わせの、まめぐるみです。
    見る分には、カワイイんだけどね。
    作るとなると、それなりに覚悟もいります。
    私もよく仕上げたな~と思っています。
    2作目は果たして生まれるのか?(笑)

  12. MAYU より:

    3801tumbleさん
    ひえ~っ!!真面目にですか?
    お金は別として、ご出産のお祝いとなれば、気持ちも上がりますが、
    もっと素敵なお祝いの方が、よろしいのではと、気が引けます。
    誤解のありませんように・・お祝いしたい気持ちは充分ありますが、
    1体作るのに必死のような、素人作品では申し訳なく思うわけです。

  13. とうふ より:

    すっごいかわいい~です!!
    ほんと、なんでも出来ちゃうんですね。
    仲間、できるの楽しみにしてます!
    今度、毛糸のも挑戦してみて下さい。
    mayuさんのセンスの良さできっとかわいいのできると思うんです!
    (ファクトリーのレンガ館にその毛糸、売ってました。
    毛糸のような・・・・不思議な毛なんですが・・・・)

  14. 木こり より:

    う~む、MAYUさんもお気付きのように、チワワだとすれば
    耳が1/4くらいの大きさで、尻尾が上に丸まっているとかなり似たかも。
    ともあれ、小さいぬいぐるみって作っていて発狂しそうというのは想像できます。

  15. MAYU より:

    とうふさん
    ありがとうございます。
    編みぐるみも、今度やってみようかな?と思っています。

  16. MAYU より:

    木こりさん
    さらに小さくさせるのは、至難の業ですね。
    次回はどうなる事か?

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました