スポンサーリンク

びいだま

外観円山の住宅街の中にある、隠れ家的お店「びいだま」に行ってきました。
先日、新聞にも某有名キャスターもよく行くお店として、紹介されていました。
一戸建ての家をそのまま改装して、お店にしてあります。
そのため、住所はわかっていても、すぐには見つけられませんでした。


円山看板お店は、環状通りのほど近くで、円山の麓に位置します。
昼はお弁当のランチのみ、夜は居酒屋になります。
道路に出ている、この看板が目印でしょうか。


カウンター玄関を開ければ、お店の方がすぐ迎えていただき、普通のお宅のような設計になっています。
玄関で靴を脱いで、靴箱にいれ、応接間いや、席まで案内していただく・・・そんな感じです。
つい「おじゃましま~す」と言ってしまったほど(笑)。
お友達の家にでも出かけた気分です。
1階は、カウンター席と、大きなテーブル(相席)がありましたが、カウンター席につきました。
カウンターには、全国のお酒の瓶がずらりと並んでいました。


上着を預かって下さったり、膝掛けを貸していただいたりと、お店であることを忘れてしまいそうな、本当にくつろげる空間です。
びいだま弁当


ランチはこの、びいだま弁当(1020円)のみになります。
メニューはその日によって、変わると思います。
てんぷら


おいしいサクサク天ぷら。
網焼き


鶏もも肉を網焼きにして、野菜と一緒に南蛮ソースをかけてあるこの一品が実においしくて、
思わず作り方を聞いてしまったほど・・
塩辛


ポテトサラダと、ちょっとピリリとした塩辛。
ごはんみそ汁


ごはんはおかわり自由。みそ汁はうれしい具沢山。
コーヒー


食後には、コーヒーをいただき(選択可)、お弁当の中のわらび餅と一緒に、ゆっくりいただきました。
私は友達と来ましたが、女性お一人、男性お一人の方もいらっしゃいました。
ゆっくりおいしいお昼をいただきにくる、そんな感じのお店です。
友達にも是非教えたくなるお店。
夜ならもっとアットホームな感じになるような気がします。
びいだま
札幌市中央区南7条西25丁目3-6 
TEL 011-552-0350
営業時間 11:00~14:00(ランチ)
     18:00~23:00(ディナー)
定休日 月曜日のディナーのみ休み
    (日・祝のランチは不定)
ビーダマン「机の中にしまっておいた ぼくの大切な宝物」
おいしいランチ、今度いかがですか?

コメント

  1. ake より:

    懐かしい、キャラです!
    昔、友達と対戦しましたよ~
    本当に、普通のお宅!
    おいしそうですね^^
    あ~おなかが空いてきた…
    これは、恒例のお友達ランチですか?
    いつも新規開拓すごいですね。
    幹事は交代?これもまた楽しみのひとつですね。

  2. rocolo より:

    ことばを捜しあぐねています。なんて素敵なてんぷら!!!
    ころものつき具合の繊細さ!!— 連れ合い(バーモント
    の片田舎出)の大好物、わらび餅はわたしの好物。
     
    つぎの日本行きの理由ができました。北海道に直行ですね。
    今までに四度訪問、そのうち一度は彼と。
    ”びいだま” と ”ふくらや” 目指して!!
    そのほかにもわんさかと、MAYUさんご紹介のお目当てはありますが—。
    MAYUさん、つきることのない楽しいブログをありがとう!!

  3. 3801tumble より:

    これで1020円!
    ご飯はいらないけど、これは安いよね。

  4. 円山大好き より:

    Mayu様
    気取ったおしゃれなレストランも良いけど家庭的な穴場を教えて貰って嬉しいです。お料理のお上手なMayuさんですから是非鶏肉の網焼き南蛮ソースを再現してみてください。

  5. まりも より:

    はじめまして
    いつも楽しく読ませていただいております
    ゆったりできそうなお店っていいですね
    餃子で有名な【あおぞら銭函3丁め】も
    アットホーム&レトロな感じのお店でいいですよ

  6. yosan より:

    食べたい.
    お得ね.

  7. 雰囲気も良いし、食事もおいしそうだし、魅力的な店ですね。
    とてもバランスの取れたおかずですね。
    右奥の鶏肉を焼いたやつが、食欲をそそりますね。
    一般住宅がお店になっているのも魅力的。
    隠れた名店、人に教えたくないお店という感じでしょうか。

  8. るりるり より:

    いいですねぇ
    ほんとに普通ぽい!お友達のお家でランチ気分なのですね。
    ランチ1種類だけを出してる所が良いですね。
    明石には、気の利いた店がほとんどナイ!!
    明石市民はどこで、ご飯してるん??
    北海道では何、食べてもおいしかったなぁ~
    また、いいお店あったら教えてくださいね!!
    行った時のためにインプットしときます。

  9. kumi より:

    こういうかんじのお店、何軒か入ったことがあります。
    玄関から出入りするので、美味しいご飯をご馳走になるっていうかんじですよね~。
    ボンバーマンのキャラで、ビー玉を飛ばすオモチャ、我が家にもありましたよ~。
    ボンバーマンは、ファミコンのときから大好きで、
    全種類制覇してます!(笑)
    ボンバーマンまたやりたくなっちゃった~。

  10. まるこ より:

    ほんと!隠れ家的な雰囲気ですね^^
    和風な感じのお料理☆
    とってもおいしそうです!
    びいだま、と言う名前もかわいらしいですね。

  11. 木こり より:

    本当に普通の家なんですね。
    是非夜に行ってみたい(^_^;

  12. tomi より:

    このボリュームで1020円はびっくりですね!
    MUYUさんのおかげで札幌に帰ったら行きたいお店が増えましたよ~。
    札幌に帰るのが楽しみだなぁ・・・今年はもう帰らないんだった(涙)

  13. よういずみ  より:

    いやぁ~~~Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
    おいしそうぅぅ!!
    ここ行ってみたいと思ってるのです~~!
    コレで1020円って、お得すぎです!!
    デザートとコーヒー迄まで付いてるなんて…。
    月曜日、主人と行けたら、行ってみます!!
    MAYUさんの行くお店、殆ど私が行きたいと思っていたお店が多くて、本当にすごく参考になりますヾ(*´∀`)ッ
    天ぷらのさくさく感が、すごく伝わってきて…今日の晩御飯はヤーコンの天ぷらにしちゃいました(笑)

  14.  MAYUさんこんばんは、
     変わった良いお店又見つけましたね、
     本当に感心します。
     天婦羅の衣の揚げ具合がいいです、
     お口入ると衣は溶けていくようです。
     

  15. MAYU より:

    akeさん
    そうです、月1ランチです。
    ほとんど友達が選択してくれてますが、ここだけは私でした。
    円山側なら、お店がたくさんあるので、
    急遽休み!という緊急事態でも、対処出来そうです。

  16. MAYU より:

    rocoloさん
    嬉しいです。またこちらへお越しになれるといいですね。
    四季折々の美しさがありますが、
    おすすめはやはり夏から冬でしょうか?
    春は、まだ花も少なく、雪解け途中で道路状況は良くないし、
    シーズン前でOPENしていないところも多かったりです。
    おいしいお店も、ところどころ点在していると思います。
    短時間でも、満喫出来るといいですね。
    広いので、時間的にも難しいこともありますが(移動時間)

  17. MAYU より:

    3801tumbleさん
    安いです。
    そして美味しかったです。

  18. MAYU より:

    円山大好きさん
    近いものは出来ても、なかなか再現出来ないのが、プロの味ですね。
    でも頑張りますよ。

  19. MAYU より:

    まりもさん
    はじめまして、いつもありがとうございます。
    そのお店、たぶん、前を通った事があります。
    どうかな?と覗いたり・・・
    来年あたり行ってみようと思います。
    ありがとうございました。

  20. MAYU より:

    yosanさん
    はい、お得でおいしいランチでした。

  21. MAYU より:

    みわひめこさん
    みわひめこさんなら、夜の方がよろしいのでは?
    とてもくつろげるお店ですよ。
    隠れ家からも、遠くないので、是非一度どうぞ。
    もちろんお昼も、いいですが・・・

  22. MAYU より:

    るりるりさん
    私もまだまだ、情報量が少ないので、少しずつ増やしていけたらと思います。
    どれだけの場所に行けるか挑戦です。

  23. MAYU より:

    kumiさん
    直接このキャラを持っていませんでしたが、
    アニメは時々見たりしていました。
    ボンバーマンとビーダマンは同じもの?違うもの?
    あまりよくは知らない私でした・・・(;^_^A
    これは一応、ビーダマンのつもりで書きました。

  24. MAYU より:

    まるこさん
    お近くだと思いますので、いつか機会があったらどうぞ。
    くつろげる、美味しいお店でした。

  25. MAYU より:

    木こりさん
    本当に普通のおうちです。
    中もそんな感じです。
    お店の方の気持ちが伝わってくるようです。

  26. MAYU より:

    tomiさん
    そうですね、今年ももう終わりですね。
    来年のいつかどうぞ!(笑)

  27. MAYU より:

    よういずみさん
    このあたり、いいお店がひっそりとたくさんある感じです。
    いい所だな~と思います。
    リピーターの多いお店でもあり、
    ご主人とゆっくりお話も出来ると思います。

  28. MAYU より:

    はるみさん
    こちらの天ぷらの腕前は、かなり素晴らしいと聞いています。
    もちろんそれは味として伝わってきます。
    こんな風に揚げられたら、どんなにいいか・・

  29. よういずみ  より:

    MAYUさん、こんばんは。
    本日有言実行してきました!
    主人と息子と行ってきました。
    一度通り過ぎて見落としましたが、写真に有った看板を見つけましたよ~!この写真がなかったら、本当に気が付かなかったかも…
    ゆったりしていて、良かったです~!息子もハイハイしたくてウズウズ…。
    ちなみに今日のメニューは、ハンバーグ&ちょこっとサラダと、ロール白菜(中は海老すりみ、和風でウマ~!)、お漬物(コレもゆず風味で美味しかった~)、デザートでしたよ。
    是非是非、またリピしたいと思いました☆
    美味しい情報ありがとうございましたm(_ _)m

  30. MAYU より:

    よういずみさん
    おお~っ!素早い行動力ですね。
    ね、見つけにくかったですよね。私も彷徨ってしまった。(^▽^;)
    今日のメニューも、またおいしそうですね。
    ロール白菜・・ううぅ本当においしそう。
    日替わりなのが嬉しいですね。
    こちらこそ、情報ありがとうございました。

  31. 白熊 より:


    私も行って来ました!天ぷらがとっても美味しかった~!
    それも注文が入ってから揚げてくれるなんて、サイコーです!お店の従業員の方に聞いたら、火曜日は「天ぷら」がつくことが多いそうです(確実では無いそうだけど)・・・だから天ぷらが食べたい時は火曜日に行きたいと思います!
    デザートも全部手づくりだそうです!

  32. MAYU より:

    白熊さん
    またまた耳より情報、ありがとうございます。
    天ぷらの評判は、かなり高いそうですね。
    まったく評判通りのお店でしたね。
    また、食べたくなりました~!(⌒¬⌒*)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました