スポンサーリンク

ル・ミュゼ

入り口お店の紹介です。
宮の森の住宅街の一角に静かにたたずむ、本格フレンチのお店。
Le Musee(ル・ミュゼ)です。
外観はとてもシンプルで落ち着いた雰囲気。
昨年の夏にOPENされて、2年目のレストラン。
店名はフランス語で美術館という意味です。


店内入り口の扉から、席に着くまでのアプローチも、どこかの美術館に足を運んでいるかのような、気分にさせてくれます。
店内は白を基調とされ、昼間は、大きな窓から中庭のグリーンが目に優しいです。


卵のクレームキャラメル


卵のクレーム・キャラメル
こちらでコースを頼めば、必ず最初にいただけるのがこれ。
カップの中には、長沼産地鶏の卵「もみじ」の温泉卵にフレッシュチーズがのっています。
スプーンですくうと、自然と混ざり合い、濃厚かつ爽やかな味わい。
添えてあるのは、白トリュフが挟んであるトースト。香りが最高。
まずは、前菜で軽くサプライズ!です。
ホウレン草


小別沢産ほうれん草のソーテとホタテ貝のグリエ
霜が下りるこの時期のほうれん草がおいしいとのこと。根元の赤い軸も、実は、噛んでいくと甘さがひろがってきます。(今まで容赦なく捨ててた・・(^▽^;))
岩塩がちりばめてあり、味がひきしまります。
サラダ


ミュゼのサラダ、大地のクリエイション
帯広の愛国町から届けられる新鮮野菜たち なんと20種類。
素材の味を感じられるよう、調理はあくまでシンプル。大きなガラスのお皿の、所々に、いろんな味のソースが彩られていて、シンプル野菜をいろんな味で楽しめます。
(右端の小さな野菜は、食用ほおずきです。珍しいものも楽しめます。)
パンバター


自家製パン  クルミが入り、中はもっちり、表面はカリッ
カルボナーラ


カルボナーラ・ミュゼスタイル
ランチのメインは日替わりのパスタになります。初めて来店した時もかなり驚いたこの器。
実は、食器ではなく花器なのです。周りが空洞になっていて、器はしばらく温かいまま。
そのため、パスタがしばらくアツアツの状態に保たれます。
ソースがエスプレッソ状態に泡立てられ、軽い感じでカルボナーラをいただけます。
ピリリときくコショウと、ベーコンではなく牛肉がポイント。
デザート


モン・ジョーヌ(フランス語で、モン=山、ジョーヌ=黄色)
モン・ブラン(ブラン=白)から付けられた、ミュゼオリジナルメニュー。
小別沢産かぼちゃ(雪化粧)のアイス。
底にある、アーモンドパウダー、砂糖、バターで作られたクランブルと、とてもマッチしておいしい!
コーヒー最後はコーヒーか紅茶ですが、私はコーヒーをチョイス。
高級感を感じつつも、肩肘張らない雰囲気もあり、おなかも満たされて大満足。
この内容で、2100円は、かなりのお得感。
どんどん人気も高まり、ランチは予約をしないと難しい状態だそうです。


Le Musee(ル・ミュゼ)
札幌市中央区宮の森1条14丁目3-20
TEL/FAX 011-640-6955
ランチ   11:30~14:00(Last Order 13:00)
ディナー  18:00~22:00(Last Order 20:00)
定休日   第1、2日曜日、第3、4月曜日
おいしい←これが、テレビでもアップになったアニメです。
撮影秘話は後程ゆっくりするとして、
まずはお店の紹介でした。

コメント

  1. 木こり より:

    おはようございます。
    このレストラン、確か以前北海道人でも紹介されていましたね。
    素敵すぎて気遅れしてしまいそうです。
    そうそう、前の話題ですが、北大の学食は誰でも利用できますよ。

  2. パール より:

    なんと!MAYUさん、テレビにご出演!
    どさんこワイドですか。。
    いいなぁ、見てみたかった。
    あたしは良く、CSで星澤先生の料理コーナーだけ集めた番組を見てます☆

  3. kaho より:

    おはようございます!
    このお店は以前から興味ありありでした。
    MAYUさんのレポートは参考になりました。
    近々行っちゃおう♪

  4. ゆか より:

    きゃー、すごく美味しそうですね。この近辺に店が出来たとは聞いていたのですが、以前この近くで働いていたのに場所がわからなくて…サイトがあったとは。
    珈琲堂でしたっけ?昔喫茶店があったところかな。
    私もランチあたり食べに行きたいです!

  5. わさび より:

    ランチで2100円?!
    この内容でこのお値段!これは素晴しい!
    シンジラレナーイ。
    サラダの盛り付け、パスタのお皿
    そしてオリジナルのデザート・・・
    どれを取っても、プロ魂が感じられて
    食べながら感動しちゃいそうですね。

  6. ake より:

    こんにちは
    以前の記事から気になっていたお店でした!
    こちらともうひとつが紹介されたんですね。
    さきほど、HPチェックしてきました。
    雑誌よりも、地元の声の方がぐっときますね。
    ご当地ブログならではですね^^
    思いがけない事もあるものですね。

  7. セルラー より:

    どさんこワイドのHP見ましたよ!
    ここのお店でしたか。まだ行ったことがないので行きたいなぁ~。
    これからも、カリスマ主婦が~で頑張って下さい!
    次は、全国放送ですね!

  8. ちか より:

    はじめまして・・・
    昨日どさんこワイド見ました~
    やっぱり、宮の森はおしゃれなお店がたくさんありますよね~
    ・・・結婚して、今は砂○ですが・・・実家は、札幌です
    また、遊びにきます~

  9. らぶ より:

    ここのシェフは以前、
    ワインショップの2階にある某レストランのシェフでした!
    その時代から大好きで通ってまして、
    今のお店になってからもオープンから行っています!!
    おまけにソムリエールも素晴らしい女性が・・・
    ぜひ、ディナーにも行ってください!

  10. chi-chan より:

    はぁ~…
    なんで、北海道じゃないんだろうと思いました
    あまりにも、美味しそうなので
    食べに行きた~いが、感想です。

  11. MASA より:

    美味しそうですね♪
    しかも、お手ごろ価格ですし、
    今度行ってみます。
    妻と二人でブログ楽しく見てますよ♪

  12. northfox より:

    MAYUさん、こんばんわ!
    私も見ました。カリスマ主婦のMAYUさんを・・・。
    録画ですが。
    どちらもオシャレなお店ですねー。
    特に2件目のリンゴを丸ごと使ったデザートが美味しそうでした。
    今度UPしてくださいね!

  13. エリー より:

    MAYUさんおはようございます。
    お洒落なお店ですねぇ~!
    お料理も、思わずつばを飲み込みたくなる・・・
    ところで、MAYUさんどさんこワイドに出演したんですってね。
    残念!見られなかった。

  14. MAYU より:

    木こりさん
    北大の件、ありがとうございます。
    安心して、食べに行けます。

  15. MAYU より:

    パールさん
    さすが!先生の料理をチェックされてるの?
    凄いわ~
    先生も、超有名人ですね!

  16. MAYU より:

    kahoさん
    きっと期待を裏切らないお店だと思います。
    予約をされて、是非どうぞ!

  17. MAYU より:

    ゆかさん
    そこは、まだちゃんとあります。
    そのすぐ横になります。
    ガーデンの真ん前というところかな?
    駐車場があんまりないかもです。
    機会があったら、ぜひどうぞ!

  18. MAYU より:

    わさびさん
    かなりお値打ちコースだと思います。
    クチコミ情報で広がっていくと思いますし、
    少しずつ取材も入っているようです。
    いいお店は、予約が必要になってきますね。
    ディナーは比較的大丈夫そうですが・・・

  19. MAYU より:

    akeさん
    ほんと思いがけないことも、起きるものですね。
    まさか、ブログからね・・・
    まあ、あまり経験出来ないことなので、
    楽しかったですよ。
    おいしいものもたくさん食べられたし・・(^▽^;)

  20. MAYU より:

    セルラーさん
    全国なんて、ないですよお~
    カリスマでもないし・・・
    これからも、変わらず楽しみながら、更新するのみです。
    よろしくお願いします。

  21. MAYU より:

    ちかさん
    初めまして、ようこそお越し下さいました。
    砂○には、有名菓子店の本店があるじゃないですか・・・
    あの前は何度も通ってますが、
    まだ一度も入った事がありません。
    宮の森、とくに円山界隈には、いいお店がたくさんあると思います。
    よろしかったら、またお越し下さいね。
    コメントありがとうござました。

  22. MAYU より:

    らぶさん
    常連さんでしたか・・・
    ディナーもとってもおいしそうですよね。
    HP情報ですが・・・
    是非行きたいな~と思っています。

  23. MAYU より:

    chi-chanさん
    なかなかすぐには来られる距離じゃないですが、
    機会がありましたら、是非思い出して下さいね。
    道産野菜など、素材にこだわっているそうです。

  24. MAYU より:

    MASAさん
    是非、一度お出かけ下さいませ。
    記念日などで、利用される方も多いと聞きます。
    奥さまにも、見ていただけてるんですか?
    嬉しい限りです。

  25. MAYU より:

    northfoxさん
    録画されていたんですか?
    ああ、私の部分は残さないで下さいね~恥ずかしいです(笑)
    きょうは、2軒目のお店をUPしました。
    お店の雰囲気も、とても良いところです。

  26. MAYU より:

    エリーさん
    顔は出さずに、ちょこっとだけ、登場しました。
    声は、何度が喋ってましたが・・・
    こちらのお店の料理は、本当においしかったですよ。
    いろいろ勉強にもなります。
    函館にも、たくさんいいお店があるでしょうね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました