スポンサーリンク

北海道大学 構内

イチョウ並木


北大構内のポプラ並木とクラーク像を観に、大昔に旅行で訪れた事がありましたが、
それ以来、久しぶりに北大にやってきました。
イチョウ並木がきれいと、教えていただいたので・・・
イチョウ並木としても名所だったのですね。(知りませんでした)
本当に多くの方が写真を撮りに訪れていました。
イチョウ並木2


まさに、金色に輝く、トンネルです。
ここは、北13条門に通じる道で、人通り、車の往来も多いです。
日中はその合間をぬっての撮影になります。
愛好家の方は、ずっと、頑張っていらっしゃることでしょう。
イチョウ並木3


今は色とりどりの落ち葉が、きれいな絨毯になって、さらに美しさを増していると思います。
この中を、サクサク音をたてながら歩くのは、本当に気持ちよく、至福の時。
早朝に歩いても、素敵でしょう。
あっ、でも銀杏拾いの方が大勢来られているんでしょうね。
電子科学


学生さんは、ここの四季を感じながら、数年間過ごされているのかと、とても羨ましく思えました。
私も、学生には戻れませんが、時々ここに訪れて、四季の美しさを味わわせていただこうと思いました。
鴨1鴨2


構内には、池もありました。
そこには、たくさんの鴨も泳いでいます。
すぐそばで見られる、かわいい姿や仕草に、思わず時間を忘れて、座り込んでいました。
鴨の足


一羽、おもしろい鴨がいて、ずっとこの姿を魅せ続けてくれるのです。
そしてこの状態で、足をばたつかせるのです。(多分、何かに必死・・)
思わず、ふき出さずにはいられません。
水かきからこぼれる水にも、なんとも・・・(≧m≦)ぷっ!
子供の頃、クラスの男の子が、プールの時間にこういう姿をして「犬神家」と言ってふざけていたのを、思い出しました。
牛


構内には、もちろん牛だっています。
本当に広い、広い北大構内でした。(バスも走ってた)
北大四季折々の美しさを、ここでも発見出来ました。
もう少し、散策してみましょう。

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. サボ より:

    MAYUさん、おはようございます。
    すっかり御無沙汰していました。
    毎日、ブログは拝見していたのですが、
    野暮用が続き、書き込みが出来ませんでした。
    お元気で過ごされていること嬉しく、
    また、毎々、元気を頂いていましたょ。
    北大のイチョウ並木の情報、ありがとうございます。
    私も撮影に行きたいと思い、
    現在、どのような状況なのか、
    大変、大変、気になっていたところです。
    お陰様で、詳しく知ることが出来ました。
    ありがとうございます。
    早速、出掛けたいと思っています。

  2. ぷらす より:

    MAYUさん すばらしい黄色ありがとう!
    今頃がイチョウ並木の見ごろなのですね
    息子も1年生の頃はよく画像を送ってくれてたのですが 4年生の今は「イチョウ? あぁきれいだよ」くらいで(笑)
    この季節に行った事ないので、本物が見てみたい
    こちらもだいぶ色づいてきました。

  3. すばらしい銀杏並木ですね。
    明治神宮外苑を思い出すような写真もありますね。
    落ち葉を集めて腐葉土作りばかり考えていますが、田舎で焼き芋もやってみたくなってきました。

  4. ake より:

    もう、きれいで×2!
    感動してます。
    まんべんなく、黄色ですね。
    街中にも、銀杏並木がちらっとありましたが、緑と黄色が混じっていました。
    日当たりとか関係あるのか。北大のほうは圧倒されますね。
    ドラマに使えそうな…。
    学生さんも、毎日ここを通るなんてうらやましいです。

  5. serinagy より:

    とっても綺麗な写真ですね。素晴らしい。
    ただ一つ訂正が。あそこは正門ではなく北13条門というのです。正門はもっと南の方になります。
    (私は北大構内に関しては北大生より詳しいのです。原生林の木々一つ一つについて説明できるぐらい)
    数年前信号無視の車が警察に追いかけられ北大構内に逃げ込んで数十分カーチェイスをして話題になりました。
    それぐらい北大は広いですよね。確か恵迪寮の方で捕まったと記憶しています。
    朝方は本当に銀杏採りの市民がよくいるらしいです。
    父は業者が棒で木を揺すってトラックで採りに来ているのを見たと言っていました。

  6. 育美 より:

    二度目の書き込みです。こんにちは~。
    北大の銀杏並木!きれいですよね~大好きでした。
    私は北大出身なのですが、北大は本当に見所沢山なんですよ!  我らが理学部の博物館とかも面白いですよ!北大で売ってる商品もなかなかです。 北大は北海道の象徴のようなもの! 北大のHPにも銀杏並木情報とかいろいろ載ってるので見てみてくださいね~!  http://www.hokudai.ac.jp/

  7. なおと より:

    MAYUさん・・行ったんですね♪
    きれいだったでしょ!?
    ある意味ポプラ並木よりずっときれいだと思います。
    ポプラ並木は、一昨年の台風の被害で壊滅状態ですし・・
    北大構内の銀杏並木は、穴場的存在ですから意外と知らない人が多いですし・・・
    昨日・・俺は、JRタワーから見下ろしてました。

  8. 木こり より:

    イチョウ並木、きれいですよね。
    この時期は本当にカメラをお持ちの方が多いし、
    MAYUさんの写真にも写っていますが、三脚も
    多いのですよね。
    北大の中を散策すると足腰が丈夫になって良いですよ(^^;

  9. kumi より:

    わぁ♪やっぱり綺麗ですね~。
    毎年道新に載ることが多いので、気になっては行くことができてません。ますます銀杏並木を歩きたくなりました。
    MAYUさんのおうちのそばでは、ばんけいに抜ける道も、黄色の並木?・・・とういうか山すそが黄色系の木が多くて綺麗ですよね。
    次男が2年後めざしています。
    こんな素敵な並木を歩く大学生になってほしいものです。

  10. tomi より:

    すごいですね~!
    こんなにきれいな所がある事を知りませんでした。
    高卒の私には大学は憧れの場所です。
    こんなに素敵な所で大学生をしてみたかったなぁ~。

  11. 花子 より:

    MAYUさんの撮る写真は、とても美しく私ものもとは比べ物になりません。
    今年、ガイドの後輩がポプラ並木まで歩いて案内してくれと添乗員から言われたようで・・・苦心していました。
    バスの中での案内と下車案内では(しかもポプラ並木までの案内は前例が無い)訳が違いますからね~。
    夏にのんびりと北大構内を散歩しました。
    そのうち沢山時間が出来たら、ブログでUPしていきたいと思っています!

  12. エリー より:

    へぇー!
    北大はポプラ並木が有名で、台風で、倒れて・・・
    なんて報じられていたけど、
    銀杏並木もあるんですね♪
    きれぇ~~!
    行ってみた~い。
    11月19日までもつかしら。。。

  13. MAYU より:

    サボさん
    お久しぶりです。
    いつもありがとうございます。
    お元気そうで何より、たくさんお写真撮られてますか?
    昨夜、今夜の雨で、かなり散ってしまいそうですが。
    間に合ったでしょうか・・・
    これから、間もなく白い世界がやってきますね。

  14. MAYU より:

    ぷらすさん
    やはり息子さんはこちらでしたか・・・
    勉学だけでなく、北海道の地で、この素晴らしい環境で過ごす数年間は
    きっと、かけがえのない宝物になりますね。

  15. MAYU より:

    みわひめこさん
    最近は、火を起こす事も、何かと気を使いますね。
    たき火・・・なかなか見る事も少ないです。
    たき火の中で焼き芋体験、出来るといいな。
    腐葉土、たくさん出来そうですか?

  16. MAYU より:

    akeさん
    ほんと、ドラマで使えそうですよね。
    東京でも、そういったポイントがあります。
    見頃かどうかは、タイミングもありますね。
    近所の並木でも十分感動しますが、
    こちらはトンネルになる分、凄いですね。

  17. MAYU より:

    serinagyさん
    どうもありがとうございました。
    すぐに訂正させていただきました。
    どこかで、間違って覚えてしまったようです。
    助かります。
    これからもよろしくお願いします。
    カーチェイスをしたとは・・凄いです。
    いろいろなエピソードをご存知のようですね。

  18. MAYU より:

    育美さん
    またお越しいただき、うれしいです。
    こちらのご出身でしたか、素晴らしい宝物をお持ちですね。
    北海道の象徴・・・分る気がします。
    これから、ゆっくりと散策して行きたいと思っています。
    どうもありがとうございました。
    また、耳より情報ございましたら、教えて下さい。

  19. MAYU より:

    なおとさん
    なおとさんは、上からでしたか~
    上からの景色も素晴らしいでしょうね。
    独り占めという感じ。
    私も、今度は・・・

  20. MAYU より:

    木こりさん
    11月初旬と、教えていただいたので、
    おかげさまで、きれいな写真を撮る事が出来ました。
    ありがとうございました。
    カメラで、携帯で、大勢の方が撮影されていました。
    構内を、歩いては大変でしょうね。
    かなり鍛えられそうです。

  21. MAYU より:

    kumiさん
    やはり、親なら、目指して欲しいこの大学ですか・・・
    なかなか厳しそうですものね。
    頑張ってほしいものです。

  22. MAYU より:

    tomi さん
    こんなきれいな場所があったのですよ~
    私も今回、初めて見ました。
    いいタイミングで、撮影出来てよかったです。
    tomiさんもいつか、ご覧になれるといいですね。

  23. MAYU より:

    花子さん
    のんびり散歩されたんですか~
    それは羨ましいです。
    また花子さんの、お写真も、楽しみにしています。

  24. MAYU より:

    エリーさん
    私も、ポプラ並木のことしか知りませんでした。
    11月19日は厳しいでしょうね、残念ながら・・・
    あっと言う間に、散ってしまいそうです、
    この並木じゃなく、別なところなら、ちらほらあると思いますが・・・
    昨夜、今夜の雨でも、かなり散ってます。

  25. なおと より:

    赤レンガの正門から駅前通りにかけての両方の歩道もイチョウ並木風になってます。
    イチョウ並木風の向こう側に見える赤レンガもなかなか見応えがありました。
    そういえば…道庁北門のもみじが、これまた見事でしたよ♪

  26. water より:

    こんにちは。
    自分もイチョウ並木の記事を書いたので、
    勝手ながらMAYUさんのブログを紹介させていただきました。
    (少し前の記事ですが・・)
    道内大荒れですね。しかも何日も。
    学内の残り少ない紅葉が、この風雨でかなり散ってしまいました。
    紅葉も終わり、そろそろ冬がやってきますね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました