スポンサーリンク

六花亭

パッケージ


北海道内には、多くの菓子店が存在しますが、その中でも六花亭は全国的にも有名なお店のひとつですね。
道内各所、スーパー内にも店舗が入っていたりで、道民のふだんのお菓子、お使いものなどに広く利用されています。
帯広には本店の他に、美術館もあるそうで、帯広に出かけた際には、必ず立ち寄りたいなあと思っている所です。
おはぎ


月替わりで、今月のお菓子ということで、季節感溢れるお菓子が登場しています。
9月はおはぎがありました。(他にもあります)
「おいしいから、きっと食べてね」と勧められていて、なんとかギリギリ、間に合い、買いに行く事が出来ました。
(円山公園のほど近くに店舗があるにもかかわらず、なかなか行ってません)
断面


おお~、やっぱり、六花亭さん。
どのお菓子を食べても、はずれがなく、しかも感動が押し寄せます。
餡の甘さ加減、なめらかさ、均一にきれいに包まれている姿、そして微妙に感じる塩加減。
なんて上品なんでしょう。
おいしいおはぎもいろいろいただいてきましたが、この微妙な塩加減は初めての体験でした。
しかもお値段105円。
原材料を見てみると、寒天と植物油が使用されています。餡に使用されているのかな?
実は、寒天はいろんなお菓子でよく見かける材料です。
今度調べてみたいと思います。
バターサンド箱アップ


六花亭と言えば、マルセイバターサンドが有名ですね。
このマルセイバターサンドに幻の商品があったと、最近聞きました。
今売られているバターサンドは、ホワイトチョコベースのバターサンドで包み紙が銀色。
これが、一時期、チョコベースのバターサンドで包み紙が金色のものも、同時に発売されていた時期があったとか・・・
もう数年前の話だそうです。
どなたか、ご記憶にある方はいらっしゃいませんか?
昨日は夕方に買いに出かけましたが、その時間帯でも、お店(円山店)は大変混雑しておりました。
やはり、普段のおやつに使われている方、多いんだなあ~
我が家の普段は、スーパーのものが多いですが、
それでも月に1度は「今月のお菓子」目当てに出かけてみようかな?と思いました。
おはぎは今日(9月30日)までですよ~
ぶっかけおはぎは、次回挑戦しようかな?
おいしい発見六花亭には洋菓子もありますが、実は未体験。
いつか食事もしてみたいと思っています。

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. あ~
    マルセイバターサンド。
    よだれが。。。
    食べたい。。。
    大好き。。。

  2. 木こり より:

    六花亭の「今月のお菓子」や今月のケーキ(だったかな?)は
    我が家でも結構頻繁に登場します。
    洋菓子類はある意味極めて普通の味です。
    でも、飽きが来ない味でもありますね。
    値段も安いし、目指している方向性なんでしょう。

  3. マルセイバターの幻バージョン、初耳です!
    復活してほしいですね!!!
    ホント、六花亭はどのお菓子も美味しい♪
    おまけに安いので、助かります。
    でも、我が家の近所にはないんです。
    その点がちょっと残念です(T-T)
    円山店は喫茶店もあり、素敵ですよね☆

  4. パール より:

    なんと!六花亭でおはぎ
    ∑(`д´)
    初耳でございます。
    どーしても、六花亭=バターサンドな自分。。
    あ~、しかもこのおはぎ美味しそう(´д`)

  5. しるく より:

    はじめまして。
    ひそかにブログ、拝見しておりました。
    というのも、私の母の実家と夫の実家が帯広で
    北海道には縁のある神奈川在住ものです^^
    六花亭の洋菓子!
    私、大好きです。上の方も書かれてるように
    フツーの洋菓子なのですけどね。
    どこぞパティシエmadeという特別感はないけど、
    普段ちょっと食べたいなぁ~というときにぴったり。
    下手するとコンビニ洋菓子より安くて、高品質!
    ここいらでは、ケーキっていうと1個、300円も400円もするのに小さくて手の込んだやつか、○ージー○ーナーのようなどかんと大きいやつしかお目にかかれないので、帯広に行くと必ず食べます!

  6. いのっち より:

    幻のマルセイバターサンド知ってますよ!
    随分前で10年位かなぁ?贈答品用のバターサンドばかり入った物を会社で頂いたんですが、30個位入ってる中に3個位(記憶が曖昧だけど)金色の包みがあって、皆に配る前に自分でキープして食べました。
    クッキーとほしぶどうは同じで、バタークリームがチョコレート味なんです。もちろん色も茶色。
    チョコ味は単品での販売はしてなくて、贈答用の大量の数の物にだけ数個入ってたはずです。
    今もあるのかは不明です。
    気になるお味ですが、はっきり言ってノーマルの方が断然美味しいですよ。珍しいって意味では貴重な体験しましたけど(笑)
    お勧めは、マルセイバターサンドのバタークリームに使用しているバター売ってるんです。
    バターサンドと同じパッケージです。美味しいですよ。1度お試し下さい。
    帯広本店ではサクサクパイはずせませんね!私も札幌なんでめったに食べれないけど

  7. みわひめこ より:

    私も円山店を愛用しています。
    先日も、行ってきましたよ。
    セコイ私は、少しだけお安い箱なしマルセイバターサンドを購入し、坂本直行さんの絵の書かれた紙袋に入れて、お土産に配っています(汗)
    プリンやシフォンケーキもも好きなんですよねえ。
    買いやすいお値段だし、それでいて、六花亭というブランドに何となく満足してしまって・・・・・

  8. ぷらす より:

    六花亭の「今月のお菓子」大好きですよ
    ネット販売がないので
    息子が帰って来る時 行った時のおみやげには必ず買ってきます。桑園店(イオン内)で 
    今月と来月の「栗きんとん」もおいしかったですよ(昨年食べた)
    お値段もすごく好きです(笑)
    まだ全月制覇してないのでそれに合わせて行きたいようなですよ。
    でもマルセイバターサンドが一番かな・・・

  9. なおと より:

    いのっちさんが紹介してた帯広本店のサクサクパイ・・
    まだ食べてません・・
    聞くところによると・・賞味期限が時間で3時間とか・・
    食べてみたいですねーーー

  10. ほうぷ より:

    はじめまして。
    金色のバターサンド、ありましたよ~。
    私(←帯広出身)はまだ子供だったので自力購入してないので、どうやって手に入れたのかわかりませんが…
    いのっちさんが紹介してるバター、おすすめです。
    普通のスーパーで売ってるものより若干高めですが、パンにつけたりすると、うまっ。

  11. いのっち より:

    なおとさん
    サクサクパイの賞味期限は3時間です!
    帯広へ行く時は、「今食べます」と言えばお皿にのせてくれるしコーヒーは無料なので是非お店で召し上がって下さい。
    釧路の鶴見橋店(多分)でもサクサクパイ販売開始したらしいですが、どちらにしても札幌からは遠いですね。

  12. ake より:

    “金”知ってますよ!
    でも、”銀”のほうが断然、ダントツ好きです!
    無くなったことも知りませんでした。
    どうりで、詰め合わせに入ってないわけだ…
    いやぁ~おはぎおいしそう♪
    こしあん気味(笑)なんですね。
    シフォンも大好き!
    自分で買いにいくことは、近くてどこにでもあるのに、やはり少ないですね。
    お土産がやはり多いでしょうか(笑)
    茶話会などのお菓子としても(2個いりとか)つかわれることもありますよね。

  13. セルラー より:

    バターおいしいですよ。
    私もセコイ?箱なしのお菓子をお土産に配っていますよ!
    気心知れた方ならOKなんですもの。中身で勝負~で。この手のは空港にはないのですよ。
    最近、ゴミの有料化で簡易包装でいいみたいです。
    円山店にお誕生日に行くと店員さんが歌ってくれるとか?知り合いが行って来ましたよ。ケーキもサービス?
    ここのシュークリーム安くておいしいので好きです。チョット食べたい時にはピッタリ!

  14. MAYU より:

    kou_blue97(かけだし金融マン)さん
    バターサンドは、根強い人気ですね。
    道外の方にもとても喜ばれます。

  15. MAYU より:

    木こりさん
    そうですか・・・
    六花亭に入るとどうしても、和菓子の方ばかり、
    目がいってしまうんですよね。
    全体的にお値段も良心的で、何より、お店の方の対応が気持ちいいです。

  16. MAYU より:

    tim-tam-originalさん
    幻のバターサンドは、ほんの短い期間だったと聞いています。
    どうやら、評判がよろしくないようで・・
    だからなくなったということでしょうか・・
    だけど、幻だからこそ、1度は食べてみたいですよね。
    たとえよろしくなくても。(笑)

  17. MAYU より:

    パールさん
    おはぎ以外にも、店の中にはいろんな和菓子や洋菓子があります。
    洋菓子はわかりませんが、
    和菓子はどれもおいしいですよ。
    お土産には、だんとつバターサンドでしょうが・・

  18. ボコ より:

    お菓子屋さんのおはぎですか!食べてみたかったなぁ・・・。
    今日、大通り周辺を徘徊してたのに、六花亭には
    寄らなかったんですよ・・・。また来年ですね~。
    そもそも、我が家は”おはぎ”を作らない家だったので
    あんまり食べた事無いのですが・・・(^▽^;)
    皆さんお好きなマルセイバターサンド。
    ・・・レーズンが食べられませんΣ(T□T)
    なので、汚いけどレーズンを爪楊枝で抜いて
    食べてます・・・。そこまでして食べるな!と
    言う感じですが、クッキーとバタークリームは
    好きなんですよ~(>▽<;; なので、最近は
    姉妹品のチーズサンド(自分で挟む奴)を
    買って食べてます。こちらも美味しいですよ(^ー^)ノ

  19. MAYU より:

    しるくさん
    初めまして、ようこそお越しくださいました。
    いつもありがとうございます。
    今度食べてみようと思います、六花亭のケーキ。
    コージーコーナー、懐かしいなあ~
    北海道にはないので、恋しいです。
    近くあれば、そうでもないのに、ないと恋しいのです。
    コメントありがとうございました。
    また、よろしかったらお越し下さいね。

  20. MAYU より:

    いのっちさん
    ご存知でしたかー!
    食べてみたかったな~ゴールドタイプ。
    あんまりな味と、私も聞いていますが、やっぱり食べてみたい。
    そして、何より気になるのは、サクサクパイ!
    さ、3時間ですと?
    もう、それ目当てに帯広行きたいくらいです。
    それからバター情報もありがとうございます。
    これは試さなくはいけないですね。

  21. MAYU より:

    みわひめこさん
    シフォンの評判は聞いています。
    季節ごとに変わるとか・・
    これも食べてみたいな~
    プリンもおいしいですか・・
    ああ、どれもおいしいんですね。
    山を降りれば、すぐ六花亭。なんていい環境なんでしょう。(笑)

  22. MAYU より:

    ぷらすさん
    ぷらすさんも、お詳しいですよね。
    私も少しずつ制覇していけたらと思います。
    六花亭だけなら、すぐ出来そうですが、
    何しろ他にも気になるお店がたくさんあるし、
    作るのも好きだし・・・
    なかなか時間がかかりそうです。

  23. MAYU より:

    なおとさん
    3時間で賞味期限が切れるとなると、
    目の前で焼いてくれる感じでしょうかね。
    これは一度、行って食べなくてはいけません。
    しかしちょっと遠い。
    降雪前、もしくは来年だな~

  24. MAYU より:

    ほうぷさん
    初めまして、ようこそお越し下さいました。
    ほうぷさんもご存知でしたか・・
    帯広の方なら、本店が利用できてよかったですね。
    いつかは訪れたい本店。
    そしてバターも是非使ってみたいです。
    コメントありがとうございました。
    またお越しくださいね。

  25. MAYU より:

    akeさん
    akeさんもご存知ですか・・
    やっぱり、味もそうですか。
    だからなくなったんでしょうね。
    だけど気になるそのお味。
    シフォンは、皆さんから、いい評判を聞きます。
    私も食べなくては・・
    全体的に、お値段もお手頃で、ちょっとしたお使い物にも最適ですね。
    もちろん、ドカンと大きな詰め合わせもありで、
    幅が広いです。

  26. MAYU より:

    セルラーさん
    円山店に限らず、どこの店舗でも、誕生日のサービスがあると、
    つい先日初めて知りました。
    残念、もう少し早く知っていたら、祝ってもらえたのに(笑)
    また来年行こうと思います。
    このほかにも、以前は、いろんなサービスがあったそうで・・(今はない)
    六花亭さん、本当に太っ腹!
    だいたい、神宮のいサービスだってそうです。

  27. MAYU より:

    ボコさん
    へ~チーズサンドですか。
    知りませんでした。
    クッキーのちょっとしっとりした感じが絶妙で・・
    本当にたまりませんな~
    六花亭さんは本当にいい仕事をしてくれます。

  28. ハル より:

    初めまして、いつも楽しく拝見しております。
    現在は札幌在住なのですが、高校生まで十勝で過ごしていたので六花亭のお菓子は日常的に家にありました。
    マルセイバターサンドの金色の包装紙のチョコレート味。
    子供の頃はレーズンが苦手だったので(今は大好物ですが)、チョコレート味のを良く食べていましたよ!
    もう10年以上前の記憶なので少し自信がないですが、フルーツなどは入っていなくて、クッキーの中にチョコレートクリームが入っていたシンプルなものでした。
    ただ知っている人がとても少ないです。
    なので、発売しなくなったのでしょうかね(^^;

  29. MAYU より:

    ハルさん
    初めまして、ようこそお越しくださいました。
    いつもありがとうございます。
    ああ、羨ましい、小さな頃からそばに六花亭があったなんて・・
    そして今となっては幻のチョコレート味のバターサンドもご存知とは。
    やはりないものねだり。
    ないとなると、無性に食べたくなるものです。
    そんなに以前のことだったのですね。
    コメントありがとうございました。
    よろしかったら、またお越し下さいね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました