スポンサーリンク

ちざきバラ園

1スタート見頃が過ぎてしまわぬうちに、今年こそは出かけようと、
ちざきバラ園へ行ってきました。
ちざきバラ園は、宮の森からもほど近く、出かけやすいところ。
自転車で行ってきました。


途中、道に自信がなくなって、尋ねたところ、もちろん快く教えていただいたものの、
自転車をちら見される・・・
なんだか嫌~な予感。
予感的中。
坂


とても、自転車に乗れる角度ではありません。当然ひいていく訳ですが、角度はきつくなるばかり、
だんだんふくらはぎが笑いだす・・・
宮の森の坂など、到底太刀打ち出来ません。
宮の森の坂は、車でも3速で上がりますが、ここは間違いなく2速でしょう。
軽く登山のつもりで出かけられるか、車か、タクシーをおすすめします。
3景色4景色5景色


頑張って登山しただけあって、眼下に広がる景色は、すばらしいです。
そして、咲き誇るバラたち、高貴な香り漂うバラ園・・とても心地いいです。
人気スポットだけあって、バラ愛好家、カメラマン、奥様達が大勢集っておいででした。
7全体7全体2


バラと札幌の景色を眺めつつのお弁当は、おいしそう、そして楽しそうでした。
ABC


DEF


GHI


種類もかなりたくさんありました。
やはり、大通り公園と同様、バラの高さは、腰あたりまでですね。
アーチのバラも終ってしまったのか、まだなのか咲いていませんでした。
皆さんの年齢と同じバラはありますでしょうか?
白バラと同じ方は、是非コメントをいただきたいです。(^_^)/
ソフト


ちざきバラ園ならではの、ローズソフトクリーム(320円)も食べました。
ソフトクリームというより、少しだけシャーベット感のある少し重たい感じ。
でも、とても爽快感があって、甘ったるくなく、後でお水がほしくなるような事はありません。
バラの香りももちろんします。おすすめです。
アナウンサー車


STVラジオのレポーターの方も、いらっしゃいました。
「ハイ!只今、ちざきバラ園に来ておりま~す!」
なぜか、行く先々で遭遇している気がする・・
雲行きも怪しくなり、お布団も干しっぱなしで来てしまったので、早めに帰宅する事にしました。
下りセイコーマート花屋


前のめりになりつつも、気をつけながら、坂を下る・・
凄い所を、自転車を引いて上ってきたものだと、改めて実感。
ふもとには、新しいセイコーマートが新築中でした。
隣には花屋さん。
この2件がちざきバラ園の上り口の目印になるでしょう。
〒064-0942
札幌市中央区伏見3丁目
TEL  011-551-1430
営業時間 9:00~17:00
入園料 500円
バラード
あんたも、バラどお?
(昔ね、あんたのバラードっていう、名曲があったの)

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. 木こり より:

    MAYUさんは世良公則のファンでしたか。
    それにしても、バラ園まで自転車お疲れ様でした(^^;
    私はリズに近いです(^^;(^^;

  2. ぷらす より:

    お疲れ様です!
    坂・坂・坂 MAYUさんすごーい!
    今夜は足を高くしてお休みください。
    同じ年齢のバラは残念ながらありませんでした・・・
    近いのはありましたけどね。
    ローズソフトクリーム・・・バックのバラとマッチしてて
    おいしさが増しますね!
    世良さん 雰囲気出てる!!
    思わず歌っちゃいました(笑)

  3. ちざきバラ園に自転車で行かれたのですか!?
    きっと、宮の森から藻岩山麓通を走って、そこから登られたと思うのですが、私にとっては、山麓通りを自転車で走ること自体無謀!!!ですし、そこからは登山ですよね。
    札幌に住んでいた時、旅人が遊びに来ると、何度か連れて行きました。
    それから夕食食べて、夜景は旭山公園か幌見峠というのが定番でした。
    懐かしいです~。

  4. ゆか より:

    お疲れ様でした~~。我が家の近くなんです嬉しいな。
    バラ園というよりはセイコーマートの方ですが。でもこの道はあまり通らないので、今日寄り道をして帰ったらオープン間近なのを発見して感激していたところです。
    一番近くのコンビニは坂下まで歩いて行かないといけないので、帰りの坂が辛かったんですよね。
    バラ園入り口の近くにある「シューシノア」という中華料理やさんの日曜昼限定のラーメンが、私は一番美味しいラーメンだと思っています ラーメン以外も美味しいですよー。

  5. ake より:

    スーパースターより若干年下です(ムフッ
    登り&下りお疲れ様でした。
    どっちかがんばれば…な、道でもないですもんね。
    バラのアイスが気になります。
    ガムでバラ味に凝ったその昔、「芳香剤の味しない?」といわれショックをうけました。
    セコマの新築だったですね。
    ファミマではなく…

  6. 姫ママ より:

    ちざきバラ園に自転車で行ったとは…
    凄いですね!!
    札幌に住んでいながら未だあの坂を登ったことありません…
    昔、バラ園の近くにある「N43°」というドリカムの曲に出てきたお店までは行ったことありますが、まだあるのかな…?

  7. tim-tam-original より:

    ローズソフトに思わず反応しちゃいました。
    写真の撮り方もお上手で、バラが後ろにあって素敵ですね
    ファーム富田のラベンダーソフトクリームもキレイな色の上、美味しくて好きですが、これも食べてみたいです!
    ↓シュウマイの新製品、私も手にしました。
    私が東京に行っている間の非常食として冷蔵庫に置いておいたのです。
    しっかり夫が食べてしまい、私はまだ味わっていませんが。
    新製品といえば、アイスのPino(ピノ)のミント味が発売されていました。
    これも、ブルーのパッケージでした。

  8. kumi より:

    「よいどれ、おとこぉとぉ♪なきむしおんなぁぁぁぁ♪」
    ・・・デビューアルバム持ってるよー(笑)
    ちざき薔薇園は、しばらく行ってないです~。
    懐かしい。
    しかも、薔薇のソフトクリーム(320円!?)も売っているんですね。
    薔薇の季節ですよね。
    近所に、薔薇がたくさん植えてある、薔薇だけではないすごく素敵なお庭の家があって、
    いつか、いつか、ピンポンをおして
    心ゆくまでながめさせてもらうのが夢です(笑)

  9. ボコ より:

    ああ~、ちざきバラ園行って来たのですね~。
    やっぱり凄い坂ですか・・・。交通機関だと
    バスで坂の下の辺りまでは行けるのですが
    その後、どうしよう。。。たぶん登山だよね~。
    と、思ってました~。素直にタクシーを拾った方が
    良さそうです(>▽<;; 連休中の天気を見て
    行って見ようと思いま~す(^ー^)ノ

  10. mina より:

    はじめまして~。tim-tam-originalさんのトコから、飛んできましたminaといいます♪
    5時で終わっちゃうんですね~。こりゃ休みの時に車で行くしか無いですね。
    世良さん…私好きですよぉ~。指から足の先まで、力入れて歌ってますよね…★⌒(●ゝω・)b

  11. MAYU より:

    木こりさん
    世良さん、素敵ですね。
    最近お姿を拝見していませんが、変わらず素敵だと思います。
    リズとは・・また素敵な呼び方ですね。

  12. MAYU より:

    ぷらすさん
    凄い急な坂でした!
    しかし、毎日鍛えているせいか、あとひくダメージはありませんでした。
    バラ園はとにかく、良い香りがして、気分がいいんですよ。
    秋には花数は減ると思いますが、
    またいい花色が出ていると思います。
    世良さん、素敵なので、描こうかどうか迷ったあげく描いてしまった。
    実物が素敵なので、イメージを壊すようで・・ファンの方には申し訳ないです。

  13. MAYU より:

    みわひめこさん
    山麓道路自体は、わりと平気ですよ。
    このちざきの坂以上に凄いポイント・・
    それは、宮の森中学辺りから、円山西町に出る坂!
    一度、自転車をひいて上がってしまいました。
    その苦労を思えば、円山動物園の方に回っての山麓道路は、軽いもんです。
    あの坂を、冬場、車が上っているんだから凄い。
    もう2度とあの坂へ、自転車では行きません。(円山西町)

  14. MAYU より:

    ゆかさん
    お近くですね!
    近くにコンビニが出来るのって、嬉しいですよね。
    我が家の近くにも出来ないかな~
    ウチも今、下りていかないとコンビニがないので、ちょっと面倒。
    そちらには、気になるお店がたくさんあります。
    シューシノア・・今度見つけてみます。
    いつもバタバタあちこち出かけてしまって・・ゆっくり散策しなければ。
    情報ありがとうございました。

  15. MAYU より:

    akeさん
    上り下り、どっちもハードなちざきの坂でした(笑)
    ここでみかんやりんごを落としたらどうする?と思いながら上りました。
    宮の森以上に燃費が悪そう。
    冬場を想像すると・・・(^▽^;)
    バラの香り、一時期はやりましたね。
    資生堂でもそんな商品がたくさん出た時期もありました。
    自分にはまだ早い気がして、使えなかったけど・・
    バラの香りが似合う女性・・かなり素敵な女性を想像するので・・
    ファミマだったら、すぐ行ったのに・・(笑)

  16. MAYU より:

    姫ママさん
    たまに坂を経験される方にとっては、後に響く大変さです。
    宮の森に住んでいる者にとっては、少しレベルアップした程度で頑張れますから・・
    気をつけないと、足とともに、腕もやられますよ。
    N43°はまだあると思いますよ。
    ちょっと前にテレビで出ていましたから・・
    行ってみたい所です。デートコースでした?

  17. MAYU より:

    tim-tam-originalさん
    ラベンダーは私も食べた事あります。
    おいしかったです。
    このローズもかなりいけると思います。
    ピノのミントも、先日見ましたが、まだ食べてません。
    いろんな新商品好きですが、
    特に、アイス、パンの新商品が気になります。

  18. MAYU より:

    kumiさん
    アルバム持ってますか!
    これからの季節は「燃えろいい女」ですね!キャー素敵過ぎる!!
    バラ園の近辺は、お屋敷が建ち並んでいます。
    とかく、景色のいい場所は、邸宅揃いですね。
    坂道に家を建てるという事は、何かとお金がかかるものです。
    雪国は特にね。

  19. MAYU より:

    ボコさん
    はい、おかげさまで、初ちざきでした。
    1枚目の写真のすぐ近くがバス停になっています。
    2枚目の坂の写真のように、上がっていけば到着です。
    いつも歩かれている、ボコさんなら、全然平気だと思いますよ。
    自転車を引き上げることが、無謀だと思っただけですから・・
    円山からタクシーだと、2千円はいってしまうのでは?

  20. MAYU より:

    minaさん
    はじめまして、ようこそお越し下さいました。
    お仕事されているとなると、休日しかないですね。
    7月も下旬となると、かなり花数も減るかもです。
    一番はマイカーだと思います。
    世良さんお好きですか?
    最近はあまりお見かけしませんが、たまに見る姿は、今でも素敵。
    コメントありがとうございました。

  21. jagaminn より:

    最近一日に、二回更新すばらし~いです。
    それだけ、お出かけ回数が増えている事かな?
    冬はなかなか、出掛けても雪ですからね。
    過ごしやすい季節、満喫してください。
    バラ園前の家から見えました。
    バラまでは、見えなかったけれど、動く人が見えたかな。
    凄く天気のいい日に、私はもちろん車で行きました。
    照り返しが強くて、目が開けられなかった記憶があります。
    アイスもちろん頂きましたが、見る見るうちに解け始め
    優雅に味わう事も無く、口の中に押し込め~でした。
    本物のバラのほうの、香りは楽しめました。
    秋は又違うバラが咲くので、良いですよ。
    お疲れ様でした。

  22. MAYU より:

    jagaminnさん
    本当は、いろんな記事があるんですが、
    やはり、時間が足りなくて、なかなかUPできません。
    時間があれば、どんどんいきます!(笑)
    バラ園は近くて、いろいろ楽しめて、よかったです。
    坂の傾斜度には驚きましたが・・
    自転車でいろいろ出かけられるので、かなり満喫しています。

  23. なおと より:

    初めましてMAYUさん
    札幌にいながら札幌のことを知らなさ過ぎる俺ですが
    MAYUさんの記事はとても勉強になります
    バラ園は次の日曜日に行く予定だったので
    しっかりインプットしました
    今後も良い情報たくさんお願いいたしますね

  24. MAYU より:

    なおとさん
    初めまして、ようこそお越し下さいました。
    バラ園、行かれるのですね。
    また、なおとさんのレポートも楽しみにさせていただきますね!
    コメントありがとうございました。
    よろしかったら、またお越し下さい。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました