スポンサーリンク

宮の森の自然

昨日は、朝から晴れ渡り、日中も25℃を越える暑さでした。
朝一番、「今朝も蝉時雨が賑やかだなあ」と思いつつ、窓を開け、ふと、前日に取り込んでおいた洗濯物に目をやると、そこにセミが止まっておりました。(鳴いてはいません)
背中顔


気づかず取り込み、そのままこのセミも移動せず、ジーッと朝を迎えた様子。
どんなに近づいても、少しも動きません。
まだ寝ているのでしょうか(笑)・・死んだフリ?
おかげで、じっくりエゾハルゼミを観察出来ました。
この撮影後、そのままそっと、再び物干しにかけておきました。いつ飛び立ったやら。
そして、新聞を取りに外へ出ると・・そこには・・
クワガタ背中クワガタ顔


クワガタが・・ 種類はわかりませんが・・(;^_^A
この勢いで、今度はカブトムシやオオクワガタが登場しないかしら。
緑の卵そして近くには、なんだかわからない、緑の卵を発見!
白や黄色の卵はよく見ますが、緑って・・
葉っぱに産みつければ、保護色でわからないだろうに、
コンクリートの上では鮮やかすぎて、バレバレです。
どんな虫かはわかりませんが、そのままにしておきました。


早朝から、昆虫たちが「おはよう」の挨拶に来たみたいで、なんだか楽しかったです。
まさに、宮のだと感じた朝でした。

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. セミの音って、北海道の方が先に聞こえますよね。
    私も昨日、大根にカミキリムシを見つけましたが、すぐに退散していただきました。
    幼虫が土に入ると、根をやられてしまいます。
    すでに卵を産んでいるとしたら心配です。
    緑のたまご、鮮やかですね。
    さて、コンクリートに産んでしまって育つのでしょうか!?
    この所、野菜と共にたまごや虫と闘っていますから、私なら、消えていただきたい所ですけど~。

  2. 木こり より:

    おはようございます。
    自然が豊かですねぇ。さすが宮ノ森。
    クワガタはミヤマクワガタのメスでしょうか。はっきりとは分かりませんが。
    卵は・・・写真ではわかりにくいのですが、多分カメムシの仲間でしょうか。(^_^;

  3. ake より:

    洗濯物にセミがとまるとは…
    スズメバチなら経験ありです(汗)
    さすが、高台ですね(笑)
    クワガタも家の目の前にいたら、子供たち喜ぶだろうな…
    でも、実際に喜ぶのは、自称ファーブルの主人かも。
    今年もネットもって、虫取りに子供と行くんだろうか…
    木こりさんも、ファーブルみたい!

  4. MAYU より:

    みわひめこさん
    退散していただくのは、いつでもできます。(ある意味恐い・・)
    今は少し観察させていただいて・・という感じ。
    カメムシと聞いてしまっては、ちょっと退散していただきたい所・・
    それにしても鮮やかな、緑です。

  5. MAYU より:

    木こりさん
    おはようございます。
    そして、ありがとうございます。
    いろんな虫がいてくれるので、かなり楽しめます。
    クマさえ、降りてこなければ、よしとしましょう。(笑)
    スズメバチもこれから登場するので、要注意ですが。

  6. MAYU より:

    akeさん
    ここは、虫、野鳥の宝庫ですよ。
    クーラーもいりませんから。
    夏でも、窓をちゃんと閉めて寝ないと、危険です。(冷える)
    しかし、日中はさすがに、これからの季節、扇風機が欲しくなります。
    下からのぼって帰ると、汗だくですから・・(笑)
    これからスズメバチにも注意が必要になります。

  7. ライラック より:

    さすが宮の森ですねぇ~。
    私の所は、セミの姿を見たことがありませんもの。
    カメムシの卵ってキレイな色なのですね(笑)
    雪虫もあまり飛んで来ませんよ。
    空気も悪いのでしょう・・・。排気ガスだらけ。
    今年の夏はどうなのでしょうね?こんな天気ばかりで。
    「エゾ梅雨」と言ってましたが、梅雨っぽいですね。
    東京から比べたら楽ですが・・・。

  8. MAYU より:

    ライラックさん
    雪虫もですか・・
    雪虫、カメムシは洗濯物にとっても、困り者です。
    それにしても、雨ばかりですね。
    今年は春から、快晴が続きませんね。
    心配です。

  9. やまと より:

    クワガタの種類は、コクワガタのオスですね♪

  10. MAYU より:

    やまとさん
    わざわざ、ありがとうございます。
    また、教えて下さいませ。m(_ _)m

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました