スポンサーリンク

札幌の鳥たち

タワー

今朝は早くから所用で、発寒(はっさむ)~大通り~円山など、めぐっておりました。
どこもすっかり雪解けが進んでしまっていて、正直ビックりしました。
宮の森は、山ですし、斜面の日が当たらない所など、まだまだ雪が残っています。
さすがに下界は違いますなあ~(笑)
むしろ道庁

いくら雪解けが進んでも、樹木に巻いたムシロなどは、まだはずせません。
もう少し先まで、このままです。
まだ、完全に雪の心配がなくなったわけではありません。
今日は歩き回るし、多少薄着で出かけましたが、それでも日中は暖かかったです。
室内に入るとさらに暑い!
気温はまだ冬場の設定のままらしい・・
我が家は、真冬でも室内設定温度18℃。
20℃を越えた所は、さすがにキツイです。
札幌の皆さんの服装にもかなり幅がありました。
早くもスプリングコートの人、まだ冬用の上着の人。
ただ、観光客の方は、少し厚着っぽかったな。
ファー付きダウンという感じ・・・
でも、これ正解ですから!
暖かい所から来られれば、当然、私達以上に寒く感じるはずですから。
どうぞ、北海道に来て、風邪をひくことのないようにして下さい。
私達もさすがに、マフラー、手袋はいらなくなりました。
マガモカラスとカモ

道庁敷地内の池には、カモなど、いろいろな鳥がいます。
ハトハト2

カラス、ハト、極一般的な鳥たちも、たくましく雪国を生き抜いています。
カラスカラスは本当に何でも良く食べますね。
ゴミをあさっているのは日常ですが、松ぼっくりを食べているのも、よく見かけます。
それから、これからの季節、道路でペチャンコになってしまった、ミミズをペロッてはがして食べたり・・・
身近な鳥なので、観察しても面白いです。

野鳥ナナカマド

名前がわからないのですが、この野鳥もよく見かけます。
寒い時期でも、川に入って水浴びしたりします。(見てると寒くなる・・)
ナナカマドの実をよくついばみ、街路樹の実も、今ではすっかりなくなってしまいました。
セキセイインコインコ3羽

大通りの地下街の一角に、セキセイインコがたくさんいる、ガラス張りのコーナーがあります。
とてもカラフル!インコは以前飼っていたことがあるので、知っていますが・・
掛け合わせると、両親の色を混ぜた色になります。
そのため、この中のインコたちは本当に様々な色になっています。
帰り道、円山動物園の前を通ったら、園内にパトカーが止まっていたので、
何事かな?と気にしていたら、夕方のニュースで納得!
訓練トラが脱走したことを想定しての、訓練でした。
その模様がニュースで流れていたのですが、いつもながら、あの笑顔のぬいぐるみには少し、吹き出しそうになってしまう。
しかし、時々、各地の動物園等で、不幸な事件が起きている現実。
ここで起きたら、近所である私達にも、危険が及ぶ可能性も?
動物、人間、どちらにとっても不幸なことなので、是非、管理徹底を引き続きお願いしたいものです。
クマは人間を察知すると、逃げて行くけど、トラは向かってくると、言っていました。
(あっ、イラストの「御用」は嘘ですから!念のため)
電線マン

今日もお越し下さって、ありがとうございます。
電線マン、意外に手こずりまして、最後まで踊れませんでしたあ。(^_^;)
続きはまた明日です。
最後まで踊りきりたい!
 

毎日ありがとうございます。
いつも、古い小ネタが多く、すいません!
電線マンとは、その昔、子供の頃に流行ったキャラクター。
見ごろ、食べごろ、笑いごろ!

コメント

  1. サボ より:

    おはようございます。
    昨日は、ペットショップの件、ありがとうございます。
    そう言えば、教えられた場所にありましたね。
    我が家でも、何も飼っていません。
    本当は、犬が欲しいのですが・・・。
    今日は暖かくなりそうですね。
    この時季になると、デパートなどは入りにくいです。
    特に地下の食品売り場などは、暑いくらいですから・・・。
    薄着かな?と思っていても、しばらく居ると、
    汗が出て来ますから、苦手です。

  2. ライラック より:

    おはようございます!
    今日はで気持ちがいいですね。
    さっそく洗濯物を外へ干しましたよ。布団はまだですが。
    MAYUさんも、昨日は大通を歩かれていたのですね。
    ほとんど雪が残っていないでしょう?
    自宅周辺もほとんどありませんよ。
    地下街のセキセイインコウ、私もみましたよ~。
    どこかですれ違っていたのかも?(笑)
    カラス怖いです
    自転車に乗っていて、ヤツに後ろから頭をどつかれた
    経験あり~なんです。カラスを避けて通る私。
    「電線マン」ご存知世代でしたかぁ~。ホホホ・・・。
    一時凄かった~~~。ヤングチームは?ですね。
    気持ちがいいので、散歩にでも出かけますかな

  3. MAYU より:

    サボさん
    おはようございます!
    晴れましたあ!気持ちよく晴れ渡っております。
    きっとこのまま気温も上昇するでしょう。
    近くのスーパーは小さいし空気の入れ替えも、頻繁に出来ているためか、
    デパートほどは、暑く感じませんが・・
    デパート、地下街、ホテルの室内は厳しいモノがあります。
    この時期は特に、もう少し調整された方がいいかと思います。

  4. MAYU より:

    ライラックさん
    おはようございます!
    本当に気持ちのいい朝です。
    ただもうそれだけで、テンションは上がります。
    いいなあ、洗濯物、外に干したいなあ・・
    でもまだセッティングが・・・出来ない。
    まだしばらく室内です。
    大通りですれ違ってたかも・・そう思えるだけて嬉しいで~す!
    カラスの被害、私も軽くあります。
    昨年夏に、やはり背後から、頭をかすめるように、飛んで行きました。
    (直接どつかれはしなかったけど、羽が少し触れた)
    危ないなあと思って上を見たら、巣があったのです。
    産卵期は危険です。
    私もこれから出かけます。

  5. ake より:

    鳥といえば…会社がある二十四間にはゴミステーションに『かもめ』が来ます。
    いつからか、見かけるようになりました。
    市場にも『かもめ』が来るそうなので、遠征してるんですね。
    カラスVSかもめ・・・カラスの勝ちです!
    体では勝ってるのに…。壮絶なバトルを見かけますよ。
    昨日から”チャリ”復帰いたしました。
    今日もこれからでかけようと思っています。
    いくら、暖かくなっても…もうちょっと、近所まわりは風に負けない格好になるかな?
    電線マンよくかけましたね。資料(笑)あったのでしょうか。

  6. mako より:

    ベンジャミン伊東とか、しらけ鳥とかありましたね~。
    今日は、昨日以上に暖かい日ですね。
    札幌市内、ほんとに、雪無くなりましたよね。はずれるとまだまだ、道路の脇には雪山なんですけれどね。
    インコの色、驚きでした。カラフルな色にはそういう理由があったんですね。

  7. kakatti より:

    小鳥のひろば、なつかし~!!
    地下街のこの小鳥さん、子供の頃よく見てました。
    母が地下街で買い物をしてる間中、
    飽きずに長いことじーっと観察していたのを思い出しました。
    今思うと、私のトリグッズ好きは、ここからきてたのかも!
    懐かしいことを思い出させてくれて、ありがとうございました(^-^)
    赤レンガの、カルガモ親子のお引越しも有名ですが、
    知ってますか?
    毎年ニュースに取り上げられてますよ。

  8. ake より:

    訂正です。
    二十四間→二十四軒です。
    間違った地名お知らせしました。
    すみません。

  9. 花子 より:

    ♪電線に~すずめがぁ~三羽止まってた!
    あった!あった!
    私の今日の服装・・・全身黒。コート、靴、カバンまで黒で、ウインドウに写った自分の姿を見て「カラス」みたいだと思った。職務質問されそう・・・・

  10. MAYU より:

    akeさん
    ご丁寧に、コメントありがとうございます。
    カモメですか?
    昨日大通りの、ビル街の間から、カモメのような鳴き声がするなあと
    思って聞いていて、まさか?と思ってましたが・・・
    もしかして、本当にカモメだったのかな?
    驚きました。
    今日も自転車、たくさん見かけました。
    このままなら、こちらからでも自転車は可能です。
    しかし下りて行く時の風が、まだ冷たくて、厳しいと思います。
    さあ、いつから乗ろうか?
    電線マン、数少ないサイトから、小さな画像を見つけました。
    だから、細かい所は微妙です。(笑)

  11. MAYU より:

    makoさん
    インコの色、親が違う色同士だと、子供はあまりいい色が出ないと思います。
    右の写真の左側のインコなど、その例だと思います。
    くすんだり、まだらになったりしてしまうんです。
    だから、きれいな色にしたければ、同じ色のインコ同士が理想では?と思います。
    どんな色でも、私は可愛く思えますが・・

  12. MAYU より:

    kakattiさん
    そうでしたか、思い出の場所でしたか・・
    可愛くて、華やかで、かわいらしい一角です。
    ああ、カルガモのお引っ越しって、ここのことを言うのですね。
    ありがとうございました。

  13. MAYU より:

    花子さん
    あっ、やっぱり、♪止まって「た」ですか!
    記憶が確かでなくて・・
    「た」か「る」か迷って・・「る」にしちゃったあ。(;^_^A

  14. もふもふ より:

    あはあは私も動物園の着ぐるみ訓練の様子、大好きなんですよ(笑)
    またすごく基本的な着ぐるみ使うじゃないですか。
    もうちょっとリアルな着ぐるみないのかなぁ。
    まだタイガーマスクのマスクでも被った方が怖いかも。
    訓練後に園長が「訓練中に笑いながらやってた者がいた。
    本当に猛獣が逃げ出したという気持ちでやるように!」
    みたいなことを言うんですが、そりゃ笑うっての。
    あの状態を笑うなってのはかなり酷ですよ(笑)
    御用提灯なんか持とうものなら、確実に園長は激怒ですね(笑)
    頑張れ電線マン!最後まで踊りきるのだ!

  15. MAYU より:

    もふもふさん
    ちょうどかもしれないけど、放送されたシーンが、
    2足歩行のところだったの、だから余計におかしくなちゃうんだよね。
    本物のトラだったら、丸腰でイラストのように
    近づくことができるのかな?と思いました。(犬や猿じゃないんだから)
    とにかく、逃げ出さないようにする、二重三重のチェックが必要ですね。
    ハイ!頑張って、踊りきりますです!(`O´)ゞ了解!

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました