スポンサーリンク

熊と焼き芋

こ なーー 雪ー  ねえ~

粉雪

この冬、何度このフレーズを口ずさんだかわかりません。
今日も、ちらちら粉雪舞う一日。
おまけに厳しい寒さが戻ってきた。
ついつい叫ぶように歌ってしまう。(心の中で)
ツララ

今日もまた氷の彫刻がいっぱい出来たわ
このグレイ色の空は、見ているだけで寒々しい。
さっき、愛知の実家からメールが来ました。愛知も雪だと。
全国的に一桁気温のようでした。(北海道はマイナスですけど・・)
さて、昨日質問してしまった、↓五天山ですが・・
採石オリラジ

「ごてんざん」と読むそうです。
わざわざ調べていただいて、ありがとうございました。
なるべく調べるつもりですが、先輩道民の方々には、
これからも、度々お伺いしてしまうかもしれません。
どうぞよろしくお願いいたします。
何ぶんにも、道民2年生です。
先程、夕方のニュースで、「知床に1ヶ月ほど早く、熊が現れる!」という
ニュースとともに、このような映像が流れました。
熊

くわえてるのは、犬じゃないですよ、シカです。
北海道と言えば、鮭をくわえた熊の木彫りが有名ですが、
今日の熊はシカをくわえてました。
子熊も、お母さん熊のくわえたシカに喜んで食いついていました。
それも真っ白な雪の斜面の上で・・
まだ寒い3月なのに、先日までの気温の上昇で、目が覚めてしまったようです。
熊さんたちもビックリの気温の変化でしょう。
こんなビックリ現象も、人間界のすぐ近くで確認出来る、
自然が多く残る、ココ北海道です。
今日みたいな寒い日は、あったかいものをいただきましょう!
という事で、焼き芋です。
ヒーター200円

冬場、屋外で作業をする際、こういったヒーターをそばにおきます。
スーパーの店頭販売コーナーでも、必ず置いてあり、
かなりの威力を発揮しています。
焼き芋切り口

500gもあって、200円!そして今日のお芋は大当たり!
激ウマでしたあ。ヒヒ~ン
焼き芋

気温の変化が大きく、体調も崩しやすいです。
どうぞ、お気をつけ下さいね。
明日もお待ちしていま~す。
あぁ~焼き芋、のどが乾く~お、お茶を! ふんがっ ふっ ふ
 

コメント

  1. ake より:

    “ごてんざん”は、勉強になりました。
    盤渓から南区にぬける、小林峠は目をつぶっても、走れるくらいです。(うそ)
    オリラジも似てますね。
    お芋もおいしそうです。
    200円じゃ買えませんよ。屋台とか移動販売車とかは。
    PHは北海市場かな?...なら、納得。
    MAYUさんが、オリジナル屋台つくったのですか?
    おちゃめですねぇ。かわいいですよ!
    お芋の、喉つまりは命にかかわります。気をつけて(笑)

  2. ライラック より:

    「いしーやきいもー美味しいよ!」この声が懐かしいなぁこちらへ来たら聞かないのですもの。
    この前、急に焼き芋が食べたくなり、スーパーへ走りましたよ。レンジでチンのね。しかし、味はイマイチで・・・。
    MAYUさんどこで買えるのですか?
    南区にはあるのですが、近場であれば
    昨日と今日は寒いですね。昨日、東京も雪がチラついたようですが。「暑さ寒さも彼岸まで」はこちらでは通じませんよね
    道路標識に、「鹿に注意」「クマに注意」「キツネに注意」
    普通に見かけますよね。クマには、出会いたくないけど

  3. ouma より:

    熊は札幌市内にもあらわれます
    西野の公園って 出没ポイントですが
    西野の山と バンケイの山はつながっているので
    迷い熊が 出るかも(^_^;)

  4. MAYU より:

    akeさん
    さすが!正解、北海市場です!
    いつも細かいところに気づいてもらえて、嬉しいなあ。
    その焼き芋の屋台はね・・フィギュアなんです。
    その昔、ロボコンっていう子供向け番組(実写)があって、
    これはその中の、焼き芋売りロボット「ロボプー」の屋台なのです。
    すいません、akeさん初め、ヤングチームの方にはわからない小ネタが多くて・・
    小さなお芋もたくさんフィギュアでついてたんですよ。(ガシャポン200円)
    お芋の下の蓋も開けられて、中にお芋がいっぱい入ってるの。
    私は今回お芋の袋だけ作りました。へへへ・・

  5. MAYU より:

    ライラックさん
    今回の焼き芋は、またまた北海市場なのです。
    寒い時期はたいてい売ってます。
    もうこれからは、やめていくそうですが・・(あったかくなるから)
    その他では、まだ見たことがありません。
    なんだか、懐かしい言葉を聞きました!
    「暑さ寒さも彼岸まで」・・忘れそうな言葉(笑)
    それに変わる北海道の言葉はないのでしょうか?
    クマが心配で、山に入れない私。

  6. MAYU より:

    oumaさん
    昨年は西野公園がかなり話題になりましたね。
    昨年一度、円山動物園近くでも、目撃情報があったとかで、
    近くの小学生が集団下校したり、パトカーが来てるのを見かけました。
    あれはなんだったのか?
    事実ならあの道すら歩けない!!
    盤渓はちゃんとリストに入ってますね。

  7. ライラック より:

    やはり北海市場に行かねば、焼き芋目指して
    「暑さ寒さも彼岸まで」・・・ヤングチームには通じませんかね。(死語に近い?)

  8. ake より:

    ロボコン知ってますよぉ!
    ほほぉぉぉ…です。
    てっきり手作りかと…。

  9. mako より:

    うんうん、私も手作りかと思いました。
    ロボコン、お名前だけはでも、あの樽のような奴ですよね。
    クマの映像見なかった、残念!明日のあさもニュースになるかな?
    近所に、”鹿に注意”ありますよ~。

  10. MAYU より:

    ライラックさん
    再び、ありがとうございます。
    そうですね~
    私も、いつも母がつぶやくその台詞を聞いて覚えたものですが、
    母となった私が、そんなに使わなくなってしまったから・・
    忘れ去られそうな言葉・・・

  11. MAYU より:

    akeさん
    おおっ!!
    ご存知でしたかあ
    良かった。
    こんなキャラや、こんなガシャポンもあったのですよ。

  12. MAYU より:

    makoさん
    いやあ・・笑わせていただきました。(5分ほど)
    「樽のような奴」
    やめて~面白すぎ!
    時々思い出して、また吹き出しちゃう。(≧m≦)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました