スポンサーリンク

君子蘭

君子蘭1


君子蘭2


君子蘭3


昨日、友人から、以前の私の育てていた花たちの写真を見て、懐かしく思い出されたという嬉しいメールが届きました。
あれだけたくさんの花があったにも関わらず、ほとんどとお別れしなければならなかったという、
辛い思い出がよみがえったりして、少々複雑ではありますが、
きれいな花の写真を見ると、力がわき上がって来るのも事実です。
この北海道の地でも、花でいっぱいにしよう!と・・・
本州からの花の便りが届き始める今、こちらではまだ雪景色という、歯痒さを感じる今、
少しでも自分の気持ちを高めるためにも、きれいな花を見ていたい。
そんな思いから、雪解けが完了するまでのしばらくの間、
過去の写真ですが、私が育てていた花たちをUPして行こうと思います。
祭り


毎年、春には、君子蘭祭りをしていたなあ・・
1鉢から始めた君子蘭を、2年おきに株分けして、13鉢まで増やしました。
今また、北海道で、1鉢からスタート!
さあ、何年後かにこのくらいまで増やせるかな?
札幌では、今、豊平公園 緑のセンターにて、クンシラン展が開催中です。
(3月21日~26日まで、入場無料)

コメント

  1. SAE より:

    君子蘭残念でしたね。でも、また あっという間に増えますよ!そちらは庭が広いので、クレマチスのモンタナを植えてみたらどうでしょうか?こちらでは叶えられそうにないので・・・ぜひ、あの光景を見せてください!

  2. MAYU より:

    ありがとうございます!(TvT)
    さすがSAEさん、よめますね!
    実は、モンタナはすでに植えつけました。
    クレマチスは、ほとんど大丈夫だったし、クレマチスは種類を増やそうと思っています。
    モンタナはやはり、こちらでは活躍されています。
    きれいなアーチを見たら、やらずにはいられません。
    いつかきっとと願うばかりです。
    問題は、どこに誘引させて、育てるかで・・
    トレリスを作るか、オベリスクにするか、たった一人でどこまで工事が出来るかなあ?
    何年化計画で頑張ります。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました