スポンサーリンク

ムスカリ

ムスカリ


ムスカリ2


これは我が家のムスカリです。
もちろん地植えにしているのですが、よく見ると、横からスギナが出ていますよね。
これからはずっと、あちこちから生え続けます。
いつも気がつくと抜いたりしますが、
とても太刀打ち出来ない程の力強さ。
何せ、地下でスクラム組んでタックルしてますから!
街中の住宅地とは、少し違い、ワイルドな庭(?敷地?)の中で、
どういうガーデニングをしていくか?
試行錯誤の日々です。
ムスカリ種


昨年夏に取れた、ムスカリの種を7月20日に撒きました。
そのまま、発芽せずで、やっぱり無理か・・なんて思っていたら、
春になって、目を出しました。
ムスカリも、花が終ったら刈り取って、球根の充実をはかることを重視しましたが・・
放任していても、ちゃんと自分で増やしていくものなんだな・・と実感。

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました