スポンサーリンク

円山動物園に来園したばかりのライオン「クレイ」屋外訓練が始まる

2023年10月11日(水)にとべ動物園から円山動物園に来園したライオンのクレイ(オス/1歳)の、屋外訓練が始まりました。ほんの少しですが、遠くから姿を見ることが出来ました。私にとってはちょうど1年ぶりのクレイです。立派に大きくなりましたね。首の周りには少しタテガミも見えました。一歩一歩慎重にシュートを前進しながら、外を確認しているようでした。
※カバ・ライオン館の一部屋内は、変わらず閉鎖中です。

訓練が始まったのは、10月23日(月)の朝から。ライオン屋外放飼場の周囲に広く人止め用の三角コーンとバーが設置され、屋外への扉が開放されていました。私はタイミングが合わず見られませんでしたが、クレイは10時前後に少し屋外に出てきたそうで、それ以降はずっと屋内に入ったまま、姿を見せず、12時過ぎに扉が閉鎖され、訓練終了となりました。

10月24日(火)訓練2日目。今日も朝から扉は開放され、出るか出ないかはクレイ次第です。姿が全く見えない時間は長く、大抵の場合は屋内の高い場所で休んでいたようです。ネコ科ですから休憩時間が長いのは当たり前。落ち着いて休んでくれているなら、むしろ良いことです。
シュートの奥にクレイの姿が現れました!
ゆっくり一歩一歩前進、少し止まって、また少し前進。
見慣れない景色の中、キリン、エランド、シマウマ、カバ、人間が見えたはずです。
好奇心はあるけれど、まだ警戒心の方が勝っている感じ。安全のためにも、きっとそれくらいがちょうどいいでしょう。少しも急ぐことはないので、ゆっくり慣れてくれれば。欲を言ってしまえば、雪が積もる前にはひと通り探検してくれたらいいけど・・、無理なら来年春でもヨシ。
訓練2日目は、お昼に1時間ほど扉が閉鎖されましたが、午前と午後に訓練が行われました。

とべ動物園から円山動物園に到着後、少しの間肉を食べてくれなかったクレイも、今ではしっかり食べてくれるようになり、おもちゃや牛骨で遊んだりと、クレイペースを掴み始めているようで、これからの成長が楽しみです。

旭山動物園のイト(写真/メス/1歳)の移動は、11月4日(土)〜10日(金)の閉園期間中に行われる予定であることが発表されました。イトとダチョウ(オス・あか)の展示は11月3日(金)まで。イトとダチョウは一緒にトラックに乗って円山動物園へ移動となるようです。
旭山動物園HP ライオンのイトとダチョウのオスの移動について(2023年10月25日)

円山動物園も事前に移動日などの詳細は公表されないのですが、おそらく円山動物園の休園中の11月6日(月)~10日(金)中のいつかだろうと予想しています。そんなに遠くないとはいえ、無事の到着・搬入を祈っています。

クレイの屋外練習風景が中心の映像です。

↓関連記事はこちら↓

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました