スポンサーリンク

舟和の芋ようかんとあんこ玉 それらの重さを計測してみた

久しぶりにいただく、舟和の芋ようかん、そしてあんこ玉。あんこ玉の可愛らしさは映えますねえ。
舟和の芋ようかんとあんこ玉の詰め合わせ 1,101円(税込)

新芋のシールが貼られた、舟和の芋ようかんとあんこ玉の詰め合わせ。

保存は10℃以下。冷蔵保存ですね。

箱に書かれた説明書き。
【芋ようかん】は、さつま芋を1本1本手で皮をむき、砂糖と少量の食塩を加えてつくりあげています。
【あんこ玉】は、1個丸ごとあんこのお菓子。丸めたあんこを寒天で包みました。

箱の中にきれいに並べられた芋ようかんたち。
あんこ玉の味は6種類。小豆、白いんげん、抹茶、苺、珈琲、みかんです。

過去食べてきた時に、重さを計測したことはなかったのですが、今回は初めて計測してみます。
直径は約3cmのあんこ玉。
その重さは約23g。22g~24gと表示されました。
はかりの最小表示は1gなので、微妙な違いはあると思います。

芋ようかん3本もそれぞれ計測してみたところ、1本は68~70g。約70gというところでしょう。

芋ようかんも、あんこ玉も、甘さが控えめなので、もうひとつと手が伸びてしまうほどの美味しさ。芋ようかんは特に、素材の美味しさを引き出されており、ひんやりした焼き芋を上品にいただいているような感覚です。
あんこ玉の断面写真は珈琲のあんこ玉。中までもちろん珈琲餡子です。さらりとした口どけと、それぞれの風味。口福でした。

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました