スポンサーリンク

桜の郵便ポストと桜の切手 昭和57年の特殊切手


よく前を通る、大通公園横の郵便局のポストに、桜模様が入っていました。最近はオリジナリティを感じるポストも増えてきたように思います。見つけられると、やはり嬉しいです。


桜といえば、現在の通常ハガキの郵便料金は63円。63円切手はソメイヨシノの切手です。ピンクの切手は、過去にもあまりなかったように感じ、きれいですね。1989年(平成元年)4月1日から消費税が導入され、数年ごとに料金も変わっているので、あれ?今いくらだっけ?と思うこともあります。


「昭和57年(1982年)発行の特殊切手」の下敷きです。38年前ですから、年季が入っています。


当時のハガキ料金は40円、定型第一種は60円の時代。(わかりやすかった)


沖縄復帰10年記念の年。右は第16回国際皮膚科学会義記念切手。


1982年3月20日に発行されていたのが、動物園100年記念切手。この動物園というのは、日本で最も歴史の長い、上野動物園のことです。(1882年3月20日開園) デザインに選ばれたのは、ゴリラ・フラミンゴ、ライオン・ペンギン、パンダ・ゾウ、キリン・シマウマでした。
最近は収集していませんが、切手の歴史を眺めても、時代を感じます。

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました