スポンサーリンク

ホップの毬花



札幌


おはようございます。
今朝の札幌は曇り、25℃未満の涼しい気候です。
予報は晴れなのですが、雲はまだ晴れそうにありません。
(↑写真はクリックで拡大します)


ホップ


先日、百合が原公園へ行った際、温室の中で、
ホップの花を初めて見ました。
最初は、「毛花」と呼ばれる小さな花が咲き、それが大きくなり、
写真のような「毬花」になるそうです。
ご存知、ビールの材料です。
落葉


札幌の山は、まだ紅葉とはいきませんが、
葉が茶色くなってきたり、落葉が始まっているものがあり、
山の一部の色が変わってきました。
北海道内では、毎年、9月中旬以降に、大雪山系で「初雪」「初冠雪」となっています。
暑かった今年は、いつ頃になるでしょう。
そろそろ標高の高いところから、紅葉が始まっているかもしれません。

コメント

  1. takeski より:

    ホップの花は見た事が有りませんでした。
    この様な花なんですね
    来月上旬に層雲峡辺りに出没予定ですが、少しでも紅葉していることを祈りますよ。

  2. MAYU より:

    takeskiさん
    いい季節に層雲峡へ行かれるんですね。
    是非、お楽しみ下さい。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました