スポンサーリンク

札幌の桜とPM2.5


桜


写真は全て、4月27日(金)の午後に撮影したものです。
お花見等の参考にしていただければと思います。

TOPの写真は、毎年楽しみにしている、札幌市教育文化会館(北1西13)前のソメイヨシノ。
日当たりのいい側の桜は満開で、見事でした。


PM


今日は、札幌の街中が白く包まれた状態でした。
朝、玄関を開けると、なにか燃やした時のような、焦げ臭いニオイも漂い、
山や街の見通しも悪くなっていました。
明らかに身体に悪そうな空気なので、外出もはばかれるのですが、
外出しないわけにもいかず、なるべく短時間で行動を進めていました。
午後になり、嫌な予感は当たり、PM2.5が高濃度であると発表されていました。


テレビ塔


テレビ塔も少しかすみます。
普通の曇の日ならいいのですが、空気が悪すぎます。


温度


気温は、10℃。
まだ少し肌寒いですね。


レンギョウ


大通公園では、レンギョウの花がきれいです。


大通桜


大通公園は、札幌中心部に当たるので、桜の開花も早いですね。
エゾヤマザクラが満開です。


大通公園


春花壇の植え込みも終わり、今週から噴水が稼働しています。


資料館


札幌市資料館(大通西13)。
コブシも桜も満開です。


火気


円山公園で火気使用が許されるのは、4月29日(日)〜5月6日(日)まで。
いわゆる、ジンギスカン、バーベキューOKという時期です。


円山公園


そろそろ開花が始まっている、円山公園内の桜。


公園桜


北1条方面の桜は、開花しているので、
早くもお花見グループも見られました。


仮設トイレ


円山公園内には、仮設トイレが設置されています。


即位


北海道神宮には、天皇陛下御即位30年ののぼり。


裏門


第三鳥居前の桜が満開です。


梅


北海道神宮の境内には、梅林もあります。


梅林


梅も桜も、開花はこれからが本番。


雪


円山動物園の駐車場に、まだ溶け残る雪。

GW前半は、天気が良さそうなので、桜は一気に満開になりそうです。



コメント

  1. ume より:

    はじめまして!
    昨日、街中が煙って焦げ臭かったのは、PM2.5だったんですね!
    会社で、「火事でもあったのかな?」と話をしていたのです。
    正体が判明して、スッキリしました^^
    以前、ロシアの山火事で札幌の街が煙たくなったこともありましたよね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました