スポンサーリンク

生もみじ


パッケージ


広島といえば、もみじまんじゅう・・ですが、
「生もみじ」もあるんですね!
生なら、賞味期間が短いかな?と思いましたが、
10日くらいはあるので、お土産にもいいですね。
1個 120円。


紅葉型


丸みを帯びたもみじ型。
透明な丸いケースに入っていました。


中身


鹿が2頭、立っている雄鹿と、座っている雌鹿。
上からはらはらと、もみじの葉。
ハッキリ絵がわかるものと、わかりづらいものがありますね。


こし餡


定番のもみじまんじゅうは、人形焼のような、カステラ生地ですが、
生もみじの生地には、もち粉が入っているので、生地自体がお餅のように、もっちりしています。
しっとり、もっちりなお菓子。
こし餡には、ゆずペーストが入っており、
爽やかなゆずの香りも、一緒に楽しめます。


つぶあん


粒餡。


抹茶


抹茶餡。


フルーツぴーち


広島に来ると、もみじまんじゅうも、様々店頭に並んでいます。
フルーツピーチというのを食べました。
中身は、ピーチジャムのようでした。
定番だけど、こし餡の味が、私には落ち着きます。




コメント

  1. あいるkb より:

    広島は自分にとっては故郷と言っていいほどです、十年くらい福山市に住んでました
    もみじ饅頭は広島市の方で、自分のいた福山市ではとんど饅頭ですね(^^
    美味しい画像ありがとうございます(笑

  2. はなな より:

    私はいつも生もみじも混ぜていろんな種類のを買います。入れて下さる紙袋がパンパンになって立っちゃいます(^_^;)
    いろいろある中でブルーベリーも好きですが、やっぱり普通にこし&粒の餡子に落ち着くんですね〜。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました