スポンサーリンク

北海道神宮例祭 神輿渡御



神輿渡御

北海道神宮例祭、最終日を飾るのは、神輿渡御。
朝9時に、第一鳥居(写真)を出発。
なので、北海道神宮の本殿を出発し、第ニ鳥居をくぐるのは、もう少し早い時間になります。
9時は、まだ曇空で、時折パラリと感じる程度でしたが、
一日を通し、霧雨や弱い雨が降ったり止んだりとなりました。


第1鳥居

時代装束に身を包んだ氏子さんたちが、総勢1400人ほど。
車道1車線分を使い、札幌市中心部を7時間40分ほどかけて、練り歩きます。

みこし

維新勤王隊を先頭に、北海道神宮に祀られている四柱の神様に続きます。
明治天皇・少彦名神・大那牟遅神・大国魂神の順でした。

ミルキー

神輿渡御に今年初参加となったのは、ばん馬のミルキー(写真)とリッキー(TOP写真)。
2頭は、競走馬を引退後、ばんえい十勝PR馬として活躍中ですが、
今回も、素晴らしい活躍をしてくれました。
リッキーは、以前、円山動物園に来園してくれたこともあります。
ばん馬来園 2011年9月19日
リッキー 1998年2月9日 足寄町生まれ 青毛
ミルキー 2003年4月10日 鶴居村生まれ 芦毛

神輿2

行列を円山で見送り、再び北海道神宮に戻ってくると、
こちらでも、お神輿が担がれていました。
この後、狸小路の狸神輿渡御に向かわれるそうです。
今朝の神輿渡御の様子。

コメント

  1. なお より:

    やっぱり、ペルシュロン種は、見応えがありますね。
    世話も行き届いているようで、大切になさってらっしゃるのでしょう。
    馬好きなので、馬ばかりに目がいっちゃいます(笑)
    事情があり、毎日馬の所に通わなければ・・・きっと元気になってくれると思ってます。

  2. MAYU より:

    なおさん
    大通公園の銀太くんで見慣れてはいますが、
    やはり大きいですねえ。
    今度は是非、帯広にお出かけになって下さいね。

  3. なお より:

    mayuさん、ありがとうございます。
    回復の見込みがあれば、徳島、王子、帯広と出かけたいと思っています。
    今は、馬中心でいい、との主人の言葉ですので、主人と馬中心の生活になりそうです。日焼けで真っ黒になりますけどね(笑)

  4. MAYU より:

    なおさん
    ご主人さまにも感謝ですね。
    UVケアは、是非念入りに!(^^)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました