スポンサーリンク

三吉神社例大祭



神輿

初夏と呼ぶには、少し肌寒いかな?と感じる5月中旬。
札幌では、一年を通し、初夏から冬の雪まつりまで、数々の祭りが開催されますが、
最初に開催されるのが、三吉神社の例大祭です。
毎年5月の中旬の2日間、
今年は、14日(月)と15日(火)の2日間の日程で行われました。


新緑

今朝はあいにくの雨。
いつものように、10時からの神輿渡御のスタートに合わせて、出かけようかと思いましたが、
雨が上がった、午後から出かけてきました。
境内の大木は、若葉で覆われ始めています。

市電

14時、子供みこしのスタートです。
危険区域では、大人と交代となるようです。

市電M101

すぐ目の前に、市電が走る風景。

式次第←今年の内容。

10時からの神輿渡御を終え、三吉神社に戻って来たお神輿。
雨を拭き取り、14時に宮入り。
14時からは、子供みこしのスタート。
その時の様子です。
次は、ライラック祭り、YOSAKOIソーラン祭り、札幌まつりと続きます。

コメント

  1. リラ より:

    三吉神社例大祭が雨なら札幌祭りは晴れ、その逆も然り・・・と言われているそうですから、今年の札幌祭りは晴れでしょうか。
    ライラックの当て字「来・ラック(LUCK)」を目にしました。
    今年はライラック祭りに丁度よいタイミングでの開花期待できそうですね。
    LUCKも初夏もやって来る、札幌の素敵な季節はもうすぐですね

  2. MAYU より:

    リラさん
    今年の札幌まつりは、晴れでしょうか。
    天気が気になるのも、このふたつのお祭りの恒例ですね。
    ライラックが咲き始め、いいかおりが漂う季節になりましたね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました