スポンサーリンク

スウェーデンからユキヒョウ来園



シジム

12月14日の夕方、スウェーデンのノルデンスアーク動物園から、
1歳のメスのユキヒョウが来園しました。円山動物園HP
アクバルの時も、リーベの時も、到着後しばらくは非展示期間がありましたが、
今回は、翌朝から公開状態。
公開と言っても、写真のように、まだ移送箱から出て来られない状態なので、
「薄暗い中で、顔が見られる」レベルの公開になっています。
到着後に置かれた餌にも手をつけず状態です。


Sizim

愛称は、シジム。
誕生日は、2010年5月16日(ノルデンスアーク生まれ)
生息地である中央アジアの地図上の名称から、名付けられたそうです。
地図で探したところ・・・・

世界地図場所

ロシアのトゥヴァ共和国に、シジムという名前のところがありました。「A」のポイント。
スウェーデンのノルデンスアーク動物園は、北緯58度。
札幌は、北緯43度。
札幌よりも、さらに北に位置する場所で生まれ、育ってきたのですね。
ちょうど、ヤマトとユッコと同じ年ごろでの移動。
母や、姉妹と離されたばかりで、しばらくは、落ち着かないとは思いますが、
早く、慣れてくれますように。
まずは、無事到着、何よりでした。
今は、ずっと、箱の奥の方にいます。
狭いところで、なんとか体勢を変え、それでも、奥にぴったりとくっついています。
雪があるうちに、屋外デビュー出来るかな??

コメント

  1. わさび より:

    まぁ、遠い国からようこそ!
    早く、早く北海道が好きになって欲しいですね。
    シジムちゃん・・・ちょいとばかり
    言いづらいですけど・・・かじかんだ口からは
    「すぃずぃみちゃん」とシジミちっくになっちゃいそうだけんども
    頑張って、シジムちゃんって言えるよう
    練習しときます(笑)

  2. もりはむ より:

     円山動物園には、メスのユキヒョウがすでに1頭いましたよね(・ω・)?
    その上、スェーデンからもう1頭メスがやって来たという事でしょうか?
    だとしたら、今回はスェーデンからやって来たメスの方が繁殖活動を担うという事になるのでしょうか?

  3. ひら より:

    日本には美豹が多いと思いますが
    (すべてのユキヒョウを見たことはないけど…)
    その中でも個人的にリーベは、1、2位を争う程の美豹だと思っています。
    ユキヒョウなのに色気もあるし。(アクバルもありますね)
    そして今回来たシジムちゃん。この子も負けず劣らず美しいですね~。
    美しいユキヒョウを見るだけで、ゾクゾクします…!
    今後が楽しみです!

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました