スポンサーリンク

椿

用土


以前は毎週のように見ていた、園芸番組ですが、
最近は時間が合わないせいか、少し縁遠くなっていました。
久しぶりに今朝見てみると、「椿」の花がテーマ。
そういえば、北海道に来て、椿の花を見た事がなかったと思い出しました。
↑鉢植えにする場合、用土は赤玉だけでいいことに、少しびっくり。
あまり手間もかからずに、育てられそう。
がく


花はポロッと落ちるので、その下にあるガクの部分だけを取るといいとの事。
脇に必ず、新しい花芽となる部分がついているので、
そこを落とさないように注意するといいそうです。
花後には、結構、ばっさりと大胆に剪定されていました。
鉢植えでも栽培可能なら、ちょっと考えようかな?とも思いましたが・・・
やっぱり屋外で、立派な姿を見たいものです。
(本州以南が栽培適地だそうです)
      

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました