スポンサーリンク

北菓楼のシュークリーム



箱


北海道の砂川市に本店のある洋菓子店「北菓楼(きたかろう)」。
お土産としても、人気商品が数多くあり、空港を始め、各地に店舗があります。
北菓楼には、おいしいシュークリームが4種類販売されており、
今回、ようやく4種類目をいただき、全種制覇することができました。


5個


「イタリアンミラノシュー」5個入り 630円。(昨年よりちょっと値上がったかな)
新千歳空港で買いました。
(小樽本館でも、早いうちに完売となっていた商品。)
全体


長さ8cmくらいの楕円形の形。
ヨーロッパに古くから伝わるお菓子を、北菓楼オリジナルに、アレンジしたシュークリーム。
断面


周りの生地は、薄めですが、とてももっちりしています。
中には、隙間なく、クリームが詰められていて、そのクリームのおいしいこと!
北菓楼のシュークリームのクリームは、どれも、甘さ程よく、おいしいです。
イタリアンミラノシューは、どちらかというと、もっちりドーナツのようでした。
ドーム断面


北の夢ドーム 136円 (2008年4月現在)
表面の生地は、ビスキーでサクサクッとした食感。
中には、カスタードクリーム(下)と生クリーム(上)が詰められています。(小樽本館で購入)
夢不思議断面


夢不思議 136円 (2008年4月現在)
お昼のテレビ番組「ごきげんよう」のおやつにも登場したことがあります。
パリサクッなパイ生地の、ジャンボなシュークリーム。
中のクリームも甘過ぎず、とってもおいしかったです。
小樽本館、札幌駅すぐ横の、エスタでも買えます。
ピスコット中身


ピスコット 160円  (2008年4月現在)
もっちりとしたシュー生地を、少しずつちぎって、
中のカスタードクリームをすくいながら食べるという、ユニークなシュークリーム。
生地は、少し塩味も感じられて、クリームと合わせると濃厚なチーズ風味にも!
小樽本館、さっぽろ東急地下1階でも、購入できます。
「北の夢ドーム」と「夢不思議」は、シュー生地のサクサク感が魅力なので、
なるべくお早めにが、おすすめです。

コメント

  1. ボコ より:

    ピスコットは最近たまに三越店でも
    売ってるんですよ。どんなタイミングで
    なのかが良く解らないのですが。。。
    イタリアンミラノシューは私もまだ
    未チャレンジなので買ってみたいです♪
    あ~、開拓おかきも食べたくなって
    来ました。

  2. 夏に乗った空知方面への定期観光バスが
    帰路に立ち寄ったのは砂川ハイウェイオアシス、
    北菓楼に足が向かったのは言うまでもありません
    イタリアンミラノシューは未食ですが、
    これは食べないとならないと確信w
    ホントにドーナツみたいですネ

  3. ちゃっきぃ より:

    いいですねぇ~(^¬^)
    12月に大丸さんでピスコット購入♪
    4種類パックなんて出していただけると
    サイコーですね(^ー^* )

  4. MAYU より:

    ボコさん
    そうですか。
    いろんな所で買えるのは、助かりますよね。
    できれば、定番になると・・
    おかきも、相変わらず、海老はいつも売り切れですわ・・・( ̄Д ̄;)

  5. MAYU より:

    181やくもさん
    本店は、まだ行ったことないんですよ。
    いずれと思っていますが・・・
    行ったら、はじけそうです。(笑)

  6. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    そちらでも、ですか。
    4種類パック・・夢の商品ですね!

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました