スポンサーリンク

ライオンの成長日記 378



円山動物園 ライオン


いつものように、穏やかなお昼寝風景・・・・・
に思えたのに・・・・


おしり


昼寝から目覚めるや否や、ティモンの方にスタスタと近づき、お尻のにおいを確認するリッキー。
いつもなら、嫌がるティモンも、この時だけは、OKの空気・・・
あっ・・・
ペア


目をそらす


トラの時は、ガン見している子供たちなのに、なぜに見ないの?(笑)
意識的に目をそらしているようにも見える。
見るな空気が出てる?・・・(すいません、見てるのは私だけ)
逃げる


終わったあと、我に返るのか、足早に離れるリッキー。(^▽^;)
遠回り


遠回り気味に移動するリッキー。ティモン・・ごろ~ん。
何事


ええ、この時点で、担当者に報告に走りましたとも・・((((( ( (ヽ(;^0^)/
視線


今日のリッキーは、今までに見たことがない程、荒々しいです。
お客さんにはそれほどでもないですが、職員さんの姿を見ると、もの凄い勢いで威嚇してきます。
キバ


キバを見せつけ、吠えまくり、立ち上がり・・・一日中ワイルドタイムです。
改めて、ライオンだと感じた日です。
↓


午前中、何度かティモンにアプローチをかけ、嫌がられ受けたパンチの傷跡。
こんなの全く平気そうに見える、百獣の王の姿。とにかくカッコいい!
再び


緊急打ち合わせの最中も、再びアプローチをかけるリッキー。
パンチ


もう、嫌だそうです。激しくパンチ!
タテガミ


逃げて、子供の間に入り込んでしまったティモンでした。
今日ばかりは、げんき、ゆうきも、全くリッキーに近づきません。
近づけないほどの威厳を発していたリッキー。
別居


ライオンは非常に繁殖力も高く、自然にしておけば、増える一方。
大型猛獣となると、飼育舎の強度問題などクリアしなければいけない問題も多く、
どの動物園も、飼育頭数に制限をかけているのが通常。
残念ですが、円山では、げんきゆうきで、子ライオンの繁殖終了と決められていたこと。
近いうちに、パイプカット手術も予定された矢先のことで、ちょっと焦った瞬間でした。
なので、しばらくは別居。おそらく、手術も早められるかと・・
ちょっとかわいそうな気もしますけど、ちゃんと立派な子孫を残せてよかったね。
発情は、手術後も変わらず来るようなので、行為だけは見られるかと・・
今回は、正真正銘、ラストの交尾行動。貴重な瞬間を見せてくれてどうもありがとう。
でもね・・・・・・
詩吟
   1回で出来てたら、それはそれで凄い・・・
 

コメント

  1. こゆき より:

    こんにちわぁ~♪
    MAYUさん
    劇的瞬間を見られましたかっ
    ドキドキ ワクワク でしたでょうねっ【*^u^*】ウフッ
    りッキーは去勢される矢先・・・とは
    もしかして・・・その予感を感じてたのかも知れませぬ!
    今回のでバッチリ!だったら再びベィビーの姿を
    見られるかも・・・なんですね!?
    楽しみ! ですよね!?
    貴重なシーン!
    ありがとうございました♪☆⌒【#^-゜*】v

  2. じゅんちゃん より:

    ライオン夫婦に子供が加わり、日々賑やいで「家族生活」になっていくのを、とても楽しく見てきました。
    我家のように子供達が巣立ってみると、リッキーやティモンのように、パパ・ママをする姿は懐かしく健気に見えます。
    でも、自然に任せて産めよ増やせよとはいかないのですね・・リッキーパパは去勢ですか。
    2匹の親業もこれが最後かと思うとさびしいなあ。

  3. ボコ より:

    ありゃまあ・・。リッキー手術なんですね。
    大きくてもやっぱりネコ科、繁殖力旺盛なら
    仕方が無い事ですものね。
    別居の間、しばらくパパさん業はオヤスミですね。
    リッキーのエロ詩吟(笑)
    今回は、ありでしたね。

  4. poo より:

    私もこの危険性を心配してました でも子育て中だし・・・
    去勢なしで避妊手術はできないのかな
    MAYUさんがちくったと知ったらリッキーに恨まれますよーw

  5. わさび より:

    おお!リッキー!ワイルド過ぎてかっこいい!
    今回ヒットしていれば良いになぁ。
    ・・・って、我が家はなかなかヒットしないので
    リッキーにアヤカリタイ也。

  6. 三重の人 より:

    リッキー、パイプカットですか。ライオンは簡単に増えてしまうし、相方のティモンも高齢だし、やっぱりなあという感じです。みなさん、「去勢」と書かれていますが、去勢とパイプカットは違います。去勢が睾丸ごと摘出するのに対し、パイプカットは輸精管を縛るだけです。去勢すると、タテガミ抜けてしまいます。
    それにしても、ほしいところ(タツオ・アイ夫妻)にはできず、できたら困るところはヒヤヒヤさせられ・・・。皮肉なものですね。
    長々と失礼しました。

  7. てつこ より:

    ワイルドリッキー!
    でも、出来ることなら自然のままがいいですよね。
    うちの愛犬は私たちの勝手な考えで10ヵ月で去勢して
    しまったので、発情は未だかつて見たことないのです。
    これがもし御懐妊になったら・・・
    やっぱり、素直に嬉しいかも♪

  8. MAYU より:

    こゆきさん
    ハイ、ドキドキしました~!
    なんといっても、リッキーとティモンとのは、初めて見ましたから。
    さすが、ベテランカップルだと感じました。(何が?(笑))
    出来たら、お祝い!
    ライオンの成長日記2の始まりです。(笑)

  9. MAYU より:

    じゅんちゃんさん
    寂しいですよね。
    動物園側にとっても、苦渋の選択だと思います。
    それでも、ライオンは絶滅危惧種になっていたりで・・・
    少子化の人間たち同様、動物たちも厳しいですね。

  10. MAYU より:

    ボコさん
    そうですね、仕方がない・・というところでしょうね。
    自然にまかせたら、きっと1年おきに産まれて・・
    円山ライオン王国になりそうです。(^▽^;)
    今回・・・「あると思います」(笑)

  11. MAYU より:

    pooさん
    訂正済みですが、正確にはパイプカット。
    精巣は取りません。
    しかし、子供が出来なくなるのは、同じですけど・・・
    動物によっては、メスの方に避妊用のチップを使用するのもありますが、
    ライオンでは、このパターンが通常なのでしょうかね。
    詳しくは、さすがにわかりません。

  12. MAYU より:

    わさびさん
    どちらのカップルも、ヒット祈願!
    こっそり、お祈りしています。

  13. MAYU より:

    三重の人さん
    みなさんが、去勢と書かれているのは、
    私が、最初、パイプカットのところを、誤って去勢と書いてしまったからです。
    おっしゃる通り、去勢とパイプカットは違いますね。
    失礼しました。
    私がこっそりと、一番願っているところは、やっぱりトラ。
    発情が来る度に、ああ、今回もダメだったか・・と落胆しています。(^▽^;)

  14. MAYU より:

    てつこさん
    今も別室ですが、ワイルドリッキーのままですよ。
    見え辛いですが、カッコいいです。
    今回出来てる可能性・・・何%でしょうか。
    結果は、5月末~6月初旬。(* ̄m ̄)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました