スポンサーリンク

愛の嵐



TOP


繁殖のための同居訓練は、引き続き、毎日行なわれています。
先週は、開始と同時に、鼻を突き合わせるなど、慎重にお互いを確認し合う行動がみられましたが、
今週は、どんな感じに進むでしょうか。
1月9日(金)
自分の部屋に入ってくるアクバル(オス/3歳)を、隠れながらじっと見ているリーベ(メス/5歳)。


12すりすり


下がって下がって!と言わんばかりにアクバルを威嚇するリーベ。(左)
それでも、向き合って、壁に向かって「すりすり大会」を開催していました。(右)
閉園後、アクバルが自分の部屋に戻る際、後ろからリーベがアクバルの左後ろ足に噛みつき、
流血するというハプニング発生。
リーベに微妙な変化が現れ始めました。
10日


1月10日(土)
流血シーンがあった昨日の今日なので、どうなるかと心配したものの、
特に大きな変化もなく、同じ部屋で過ごせた2頭。
11日jpg


1月11日(日)
今日も、リーベに威嚇される場面もありましたが、特に変化なし。
近づくと緊張が走るので、さすがに鼻の突き合わせ行動はみられなくなりました。
123


1月12日(月)
① アクバルの部屋に入って来たリーベ。台の上のアクバルに近づいてきます。
② アクバルは怒り、先制右パンチをリーベの頭に。
③ リーベも反撃、左パンチをアクバルの頭に。
それ以上は何もなし、アクバルがひいて、距離を保ちました。
13日


1月13日(火)
今日も、リーベがアクバルを威嚇。下がるアクバル。
それでも、近距離で、壁をすりすりするリーベ。
リーベが緊張していることがわかります。
14日


1月14日(水)
今日も、また同じ展開。リーベが軽くアクバルの前足に向けてパンチ。
アクバルは、連日威嚇されても、リーベのそばには行きます。
15日


1月15日(木)
同居訓練開始が、閉園間際だったので、5分くらいしか見る事ができず。
アクバルを追いかけるリーベの姿は、見ましたが、その後は何が起きたのか?



   映像は、1月15日(木)の訓練開始直後の映像。逃げるアクバル、追うリーベ。
今週は流血あり、お互いにパンチあり、威嚇ありの少しスリリングな同居訓練でした。
来週は、どう変化していくのか?それとも現状維持なのか?
大変気になります。

コメント

  1. 北二十四条 より:

    動物園HPにも同居開始と掲載されましたね。
    ”円山動物園が国内で初めて繁殖に成功”と書かれており、
    ユキヒョウの関しては、かなり自負があるようですが、
    久しぶりの繁殖、個体の安全第一でお願いしたいですね。

  2. MAYU より:

    北二十四条さん
    アクバルのキズも、毛足が長いため、全くわからず。
    出血も間もなく止まっていたようで、問題なさそうです。
    繁殖歴はあっても、個体が全く別なこともあり、
    こればかりは、なんとも言えないのが現実ですね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました