スポンサーリンク

ついに同居開始



TOP


年末の閉園後、休園中に、静かに進められていたユキヒョウの同居訓練。
2頭とも、少し慣れ、落ちついている様子ということで、
元旦から同居訓練の様子が、一般公開されることになりました。


最初


アクバル(オス/3歳)とリーベ(メス/5歳)の部屋を仕切る扉を開け、訓練の開始です。
最初に、アクバルがリーベの部屋に入り、まず、リーベの顔に近づきます。
(おおっ、いきなりいい展開?)
鼻


鼻と鼻を付き合わせるように、1~2秒。まるで「よろしく」の挨拶のようでした。
そのあとは、少し離れて、距離を保つ2頭。
見つめる


その後も、特に接触はありませんが、お互いがお互いを気にし合っているようす。
2頭


同じ部屋にいながら、ゆっくり横たわることができるまで、お互いを認め合っている2頭。
同居している様子を見るのは、やはりちょっと感動。
顔


多少、リーベの方に緊張の様子が見られるものの、
2頭とも、慎重かつ冷静、そして穏やかな性格にも見えます。
(まだ大きな発情の波は訪れていないよう)
訓練を始めたばかりで、余計な刺激にならないよう、私達は少し離れたところで観覧となりますが、
しばらくはこのような形で、少しずつ同居訓練の時間を延ばしていくそうです。
(現在は、開園中の午後のみの同居)
リッキー


同居開始当初から、ずっと見守っているだろうリッキー。
こっそりレポートを聞いてみたいな。(笑)

コメント

  1. えぞっ子 より:

    あけましておめでとうございます
    ついにユキヒョウの同居訓練が開始されたんですね。
    お互いが少しずつ馴れ合ってペアリングされることを
    期待したいです。
    それでは、今年も宜しくお願いします。

  2. hisami より:

    これで上手くいって
    赤ちゃん誕生になると良いですね
    暫く目が離せませんねぇ~♪

  3. おっ!?新しい情報とはこの事だったんですね。
    なにか、娘をお嫁に出したような感じも(ほんの少しだけ)。
    海外からやって来たリーベは、日本国内(国外も?)でも
    かなり期待があると思いますが、まずは無事に…ですね。
    仲良くなりすぎても、夫婦ではなく、仲間・同士みたいに
    なって、繁殖は難しくなりそうなので、一緒にしたり、
    別居させたり、飼育員さんは本当に大変だと思います。

  4. MAYU より:

    えぞっ子さん
    あけましておめでとうございます。
    今年の楽しみがまた一歩、進展したようです。
    要チェックです。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

  5. MAYU より:

    hisamiさん
    ほんと、うまくいくことを祈っています。
    かわいい赤ちゃん、見たいです。

  6. MAYU より:

    北二十四条さん
    普段のコミュニケーションの賜物と、
    熟練された技術と、ベテランの勘・・
    繁殖に関しては、特に気を遣われるでしょうね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました