スポンサーリンク

大荒れから一夜明け



青空


おはようございます。
視界不良なほど吹雪いた時間もあった、昨日から一夜明け、
今日は、きれいな青空が広がっています。
でも、気温はかなり低め。
9時半現在、ー7℃です!


屋根


昨日積もった餌台の屋根の雪も、もうこれ以上は無理でしょうというくらい、積もりました。(笑)
正門


大変だったのは、どこも同じ。
昨日は、円山動物園にもたくさん降り積もっていました。
正門前jpg


正門前のロータリーの中央は、花壇になっているのですが、
道路の雪は全て、そこに集められていました。
入り口


入り口には、小さな雪だるまがお目見え。
熱帯


雪の熱帯動物館。室内は、20℃くらいです。
熱帯2


壁面にも、びっしりです。
義経号


義経号も埋もれてしまいそう。
サル山


真冬でも片寄せ合って、屋外で生きていくニホンザルたち。
皆で作った雪道を歩きます。
ハギマシコ


暖かいマンホールの蓋の近くは雪が溶けており、
そこにやってっきた、ハギマシコ。
夕暮れ時なので、ちょっと暗いですが、雪の上でおなかのピンク色がきれいに見えました。
雪上で美しく映えるのは、野鳥達もまた同じです。

コメント

  1. ダイちゃんママ より:

    こんにちは
    昨日は本当にすごい大荒れだったんですね
    先ほど実家の母からで雷が凄かったと
    言ってました。実家のネコたちは、雷の音に驚き逃げ回って
    いたそうですが、MAYUさんのご近所のお散歩ネコさんは、
    どこかで非難していたのでしょうか...
    雪がやんだ後の風景は、まるで芸術作品のようです

  2. 小梅 より:

    こんにちは。
    凄い積雪ですねぇ・・・
    義姉も雪かきに苦戦しているとメールが来ました。

  3. -7℃って言うのはかなり札幌では、
    寒いですねー。
    あのきりりっとした冷たい空気、
    案外、気持ちよかったりしたのを、
    思い出します。
    長時間はさすがに、無理ですけどね~(笑)

  4. ルイママ より:

    積もってますね~。雪かきの体験?はたつたワンシーズンで終わってしまった我が家。これから雪本番ですね。
    雪かきの大変さが本当にわかる我が家です。
    MAYUさん~今年もブログ楽しませていただきまして
    ありがとうございました。また、来年も~楽しませていただきますね~。

  5. 昨日は交通機関も乱れて大変だったようですが、
    今日は、道央方面へ帰省される方も大きな影響はなかったのでしょうか?
    つい先日までの雪無しの光景とは一転、
    MAYUさんも雪かきに苦労される
    いつもの冬となってしまいましたネ
    そんな中でも、毎日動物園便りを届けて下さるのには、
    只々敬服です!

  6. MAYU より:

    ダイちゃんママさん
    野良ネコちゃんたちは、どうしてたでしょうね。
    姿を見ていません。
    またひょっこり現れると思います。

  7. MAYU より:

    小梅さん
    本当にすごい雪でした。
    一気に降り積もりました。例年のように・・・

  8. MAYU より:

    サスケのママさん
    本当に寒かったですよ。
    もう、ー3℃もー7℃もなんだか差がわかりませんが、
    キーンを冷え込むのはわかります。(笑)

  9. MAYU より:

    ルイママさん
    こちらこそ、ありがとうございました。
    来年もよろしくお願い致します。

  10. MAYU より:

    181やくもさん
    翌日は、なんとか大雪は免れ、普通に戻りつつあると聞きました。
    動物園も、いよいよ28日で、今年も終了です。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました