スポンサーリンク

紅葉状況



宮の森


おはようございます。
昨日の冷たい雨は止み、今朝は徐々に晴れ間が覗き始めています。
10時30分現在の気温、16℃。
日が差し始めると、暖かく感じます。
宮の森から見える周囲の山々の色が、さらに色鮮やかになってきました。
↑の写真に見えるのは、宮の森ジャンプ台。
(写真は全て、今朝10時前後の写真です)


荒井山


こちらは、荒井山ジャンプ台。
ナナカマド


ナナカマドと紅葉した山。
山


エゾヤマザクラと紅葉した山。
ライラック


この紅葉した葉は、ライラック。
植わっている環境により、紅葉していないものもありますが、こんなにきれいな色になります。
落ち葉


落ち葉に埋もれて咲く、タンポポ。
昨日の雨で、落ち葉がぬれて、きれいな色味を増しています。
秋明菊


まだまだ頑張って咲く、秋明菊(シュウメイギク)。
週末にかけても、天気が思わしくなさそう。
貴重な晴れ間を有効に使わなくちゃです。

コメント

  1. にゃかぽん より:

    うわ~、やっぱりきれいですね。
    東京でも少し色づいていますが、、、、。
    私は毎年、紅葉じゃなくて「茶葉」じゃん!!と悪態をつくので、
    夫にいやがられます。

  2. 小梅 より:

    こんにちは。
    綺麗に色づいてきましたね、山々は・・・
    これから益々綺麗に色づくんでしょうね?

  3. エリー より:

    こんばんは!
    やっぱり札幌の方が紅葉は進んでいて、今年の色づき方はとっても綺麗ですねぇ~!
    ライラックの紅葉は初めて見ましたが、とっても綺麗で見とれてしまいそうです(^^♪
    函館は今日、朝方と夕方雨がチラついていましたが、明日はどうかなぁ~!
    雨が降ると余計に寒く感じていやだなぁ~^^;

  4. ダイちゃんママ より:

    こんばんは
    いい感じに色づいてますね。
    このあたりの風景が懐かしいです。
    落ち葉の中のたんぽぽ 宝物みたいで輝いてます

  5. てつこ より:

    毎週のように、息子の園に向かうのですが、
    ここ1週間で紅葉が一段と早まったなぁと思います。
    運転中だと、しっかり見れないのですが・・・。
    3連休・・・紅葉狩りにはピッタリですね。

  6. 日々進む紅葉、
    でも、あの木は何だろう??
    全く植物に疎いモノにとっては、
    MAYUさん画像からひとつひとつ
    覚えさせてもらっています!

  7. すばる より:

    あす夜は札幌郊外の山々が雪、との予報ですが、果たして
    真っ白になるでしょうか?
    何れにしても中山峠あたりはあす夜は冬タイヤ必要そうで
    すね。
    赤黄色の木々に真っ白な綿帽子ってのもなかなかオツな
    ものですよね。

  8. MAYU より:

    にゃかぽんさん
    赤、黄色、オレンジ、緑・・いろんな色があるときれいですね。
    特に赤がポイントになりそうです。
    つい、欲張ってみてしまう自分もいます。

  9. MAYU より:

    小梅さん
    今ちょうどきれいな頃でしょうか。
    これからは、落葉も進みます。

  10. MAYU より:

    エリーさん
    最近不安定で、雨もよく降りますよね。
    確かに、気温がぐっと低くなる気がします。

  11. MAYU より:

    ダイちゃんママさん
    季節はずれみたいですが、またタンポポがちらほら咲いてます。
    きれいな落葉に、彩りを加えているようです。

  12. MAYU より:

    てつこさん
    運転中、目を奪われそうになるので、
    要注意ですよね。(^▽^;)
    今が見頃でしょうか。
    落葉も随分進んでます。

  13. MAYU より:

    181やくもさん
    花の方は多少強くても、
    樹木の方は、まだまだ弱いので、勉強中です。
    種類が多く、覚えられません。(^▽^;)

  14. MAYU より:

    すばるさん
    峠はどうだったんでしょうか。
    峠越えの必要な方々は、
    これから大変な時期になりますね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました