スポンサーリンク

コツメカワウソ

TOP


札幌市厚別(あつべつ)区にある、サンピアザ水族館の最近の話題は、コツメカワウソ。
オスメス2頭のコツメカワウソがいますが、7月25日に、2頭の赤ちゃんが生まれ、
只今公開中なのです。(写真は親の方)


1


私にはまだ、オスメスの区別はつきません。
この子は、親の方。世界最小のカワウソなので、大人でも、体長は40~60cm。
爪


これは前足。足の指の先に、小さな爪があることから、コツメカワウソと名付けられました。
この爪は、指先からはみ出ることは、ないそうです。
水かき


そして前足、後ろ足ともに、水かきがついています。
手で掴む


ちょうど、餌を食べる瞬間を見る事が出来ました。
とうもろこしに似たような、これはペレットでしょうか、前足先でつかんで口にいれます。
上を向く


こぼさないように、上を向いて、パクパクと食べます。
様子見


完食したら、少しお水を飲み、すぐに、巣代わりに置かれている、麻袋の中に入ってしまいました。
周りを見て、様子を伺っています。
赤ちゃん2頭と、親のもう1頭もこの中にいて、なかなか外には出てきません。
とても、神経質になっているのがわかります。
顔を出す


たまたま、見ていたのは私だけ。
まっ、一人だけだし、ちょっとだけ見せてあげようか・・てな感じで、
ひょっこり赤ちゃんの顔を見せてくれました。(上が赤ちゃん、下が親)
顔


ちょっとだけ顔が見られました。
親子


一緒に水を飲み始めました。
生後1ヶ月半過ぎですが、体長は大人の半分を超えてます。
川の字


もう1頭の親も出てきて、川の字でお水を飲んでます。
おしり


子供は、もっと外にいたそうな素振りでしたが、親は、ひっぱって、中に入れてしまいました。
まだまだ、ゆっくり観察出来る状態では、なさそうです。
公開中といっても、見られないかもしれないと思っていましたが、
ほんの少しでも見られてよかったです。
次に訪れたときには、すっかり成長して、親との区別がつかないかもしれません。

コメント

  1. にゃかぽん より:

    ぐわ、か、かわいい、、、、。
    コツメカワウソ、私も帰省したおりに、サンピアザではなくおたる水族館で
    見てきました。
    (おたる水族館も、地味にいろいろがんばっていますね!
     でも、焼きニシンのある食堂はやっていなかった、、、休みなだけ?)
    小樽のコツメカワウソもおっぱい(乳首)大きくなってたんですよ。
    おなかが大きいような気がしたのですが、どうだったのかな。
    生き物の子供は、なんでもかわいい。

  2. 亮太郎 より:

    赤ちゃんかわいい♪親カワウソもよく見ると可愛らしいお顔なんですね。ちょっとフェレットみたい。
    サンピアザ・・出来たての時に行きました。今までずっとサンプラザだと思っていました・・はずかしい。

  3. にんしん親父 より:

    にゃかぽんさんへ
    他人ですけど、横入りごめんください。
    焼きニシンのある食堂とは、青塚食堂のことですか。
    あそこの、休みは、不定休なので
    出かけるときには、確認をしたほうがいいです。
    TEL 0134-22-8034
    私も同じ思いをしたので横入りしました。

  4. 北二十四条 より:

    コツメカワウソの小爪、見る度に深爪で痛そうなんですが、
    あの長さが、コツメカワウソには丁度良いんでしょうか。
    大人でも可愛いサイズなので、相当に可愛いでしょうね。
    麻袋は、動物園&水族館と本当に貴重な素材です。

  5. MAYU より:

    にゃかぽんさん
    水族館も大好きなんですが、
    ちょっと距離があることで、なかなか通えません。
    サンピアザなら、行けそう?(* ̄m ̄)

  6. MAYU より:

    亮太郎さん
    ほんと、フェレットに似てますよね。
    そのくらいのサイズですしね。
    また観に行きたいなあと思っています。

  7. MAYU より:

    にんしん親父さん
    私も、なんだか気になってきました~(^^)

  8. MAYU より:

    北二十四条さん
    (⌒▽⌒)深爪ですか・・
    カワウソの立ち姿も、今度見てみたいです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました