スポンサーリンク

サンピアザ水族館

水族館


自転車昨日は、札幌市厚別(あつべつ)区にある、
サンピアザ水族館に初めて行ってきました。


げんき円山動物園を11時20分に出発。
ちょうど、地下鉄東西線の上を辿るような道を走行。
水族館のある、新さっぽろ駅までの所要時間、
1時間15分。
もちろん手段は、自転車です。
円山公園~新さっぽろまでは、地下鉄なら、
ほんの25分で到着します。(ジャスト3分の1)


駅と直結


初めて見る、新さっぽろ駅の風景。
サンピアザ、ダイエー、デュオなどの、ショッピングセンターが、駅と直結する形で、
建ち並んでいます。
その一角に、水族館があるという感じ。
コバンザメ


入館するとすぐに、コバンザメがお出迎え。
サメと言う名前ですが、スズキの仲間。頭のコバンで、水槽にくっついてます。
オオウミウマ


オオウミウマ(タツノオトシゴの仲間)は、水槽に映る自分の姿にうっとり。
水槽


面白い体験と言えばここ。
矢印のところから、手を入れると・・
手


ガラ・ルファという小さな魚が、手に群がってきて、古い角質を食べてくれます。
ドクターフィッシュとも、呼ばれています。
くすぐったいやら、おもしろいやら・・・
毎日手を入れたら、それこそ白魚のような手になるかしら・・(* ̄m ̄)
(ちなみに、この手は、私ではありません)
クーポン


今回は、広報さっぽろ9月号の中にある、半額クーポンを活用しました。
11月3日まで、大人     900円→450円
       3歳~中学生 400円→200円
       65歳以上   720円→360円
コピー不可で、1枚で2人まで半額になります。
サンピアザ水族館の話題は、まだ続きます。

コメント

  1. くま8 より:

    いつもどうもありがとうございます~♪
    しばらく水族館行っていません。
    クーポン!ついてたんですね、見てみます☆ 
    ドクターフィッシュ、くすぐったかったですね。
    またやってみたいですよ。応援☆

  2. poo より:

    地下鉄の1/3の速さなんて凄いですね 信号があったり歩道を走るときはスピードは出せないし・・・・
    汗をいっぱいかいたことでしょう・・・
    帰路は長く感じたでしょうね エネルギーの補給もしましたか・・

  3. ふたば より:

    さすが・・・としか言いようも無いMAYUさん
    まさか新札までチャリで行ってしまうとは・・・
    私が駆け出しの美容師だった頃、新札幌に勤めていて
    住まいが宮の森でした。
    電車の最終に乗り遅れたら友達に迎えに来てもらうか
    近所の先輩宅に泊まりました。
    自転車という手段は考えたことも無かったですね。
    サンピアザ水族館、懐かしいです。
    また訪ねてみようかなと思いました。

  4. MAYU より:

    くま8さん
    昨年も確か掲載されていましたね。
    ようやく出かける事ができました。
    出来たら、また行きたいです。

  5. MAYU より:

    pooさん
    大通りを抜ける時が、一番気を遣いますし、時間もかかります。
    どんよりな空模様で、暑くなく、走りやすかったです。
    今回は、買い物はすれど、補給はなしで、動物園に戻りました。(笑)

  6. MAYU より:

    ふたばさん
    あと一歩で、目的地だな~と
    まだまだ先を企んでおります。
    今年中に行けるかな?(笑)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました