スポンサーリンク

丸井今井の風景印

風景印


1950年6月1日、デパート内に郵便局を開設されるのは、全国初ということで、
当初は話題になっていたそう。
そのデパートは、大通公園すぐ横にある「丸井今井札幌本店」。
最初は、一条館の1階に開設されていたそうですが、
1990年5月に、現在の9階に移設。
「POST CREO=ポストクレオ」という愛称で親しまれている郵便局です。
風景印は、丸井今井とライラックがデザインされています。


神宮祭


この日は、北海道神宮例祭の日。(6月16日)
今年は開設60周年ということで、記念に、陶器製のポスト貯金箱がプレゼントされていましたが、
配布開始の10時から、30分も経たないうちに、配布終了となっていました。(先着300名)
渡り通路


大通館とを結ぶ連絡通路。(手前が一条館)
POSTCREO


その連絡通路口のところに、この「札幌丸井内郵便局」はあります。
丸井


デパート内にある郵便局は、現在も、道内ではここだけだそうです。
郵便窓口は、日曜祝日も営業しているので、便利です。
札幌丸井内郵便局
札幌市中央区南一条西2-11(丸井今井デパート内9階)

コメント

  1. すー より:

    このネタと関係なくて恐縮ですが、きょう、円山のオオカミ舎で
    外国人の方とお話ししてらしたのは、MAYUさんですか?
    那須の話だったからMAYUさんかと。
    オオカミっ子とピリカに会いに、東京から日帰りしました~。
    オオカミっ子はもう豆柴ぐらいの大きさなんですね。
    そして、丸井今井の郵便局はなんでCREOっていうのですか?
    北海道には不思議がいっぱいです。

  2. MAYU より:

    すーさん
    日帰りでしたか。
    それはお疲れさまでした。
    そしてそれは、きっと私だと思います。(笑)
    デパート等ではよく、顧客クラブがありますが、
    丸井今井では、クレオクラブという名で存在します。
    その�壓がりで、クレオだと思いますが・・

  3. てる より:

    頻繁には円山動物園に行けないので
    毎日拝見させて頂いてます。
    MAYUさんのおかげで私も随分”円山通”になりました。パスポートも購入しちゃいました。
     
    ところでMAYUさんはいつ寝てるんですか?
    時間を見ていると深夜にアップしている事が多いし
    早朝の時も多いとおもうんですが・・・
    体調には十分気を付けられてこれからも宜しくお願いしますネ!!

  4. MAYU より:

    てるさん
    いつもありがとうございます。
    そして、ご心配いただきありがとうございます。
    眠れる時に、ちゃんと寝ておりま~す。(笑)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました