スポンサーリンク

川下公園のライラック



TOP


今年で第50回を迎えたさっぽろライラックまつりも、大通会場の開催は25日(日)で終了。
今年からは新たに、白石(しろいし)区にある、川下(かわしも)公園も会場となり、
6月1日(日)の1日だけ、ライラックまつりが開催されます。
自転車川下公園って、どこだろう?
初めて聞く公園だけど、そんなにライラックがあるのかな?
ちょっと、自転車で出かけてみよう・・・
軽い気持ちで出かけたものの、途中のアップダウンや、なかなか辿り着かない公園に
少し(自転車で来た事を)後悔しながらも、ようやく到着。(ちょっと遠かったかな)


看板


川下公園もやはり、野球場、テニスコート、パークゴルフ場などの施設がある、
とても広い公園でした。
ライラック園


ライラック園と言われるエリアにやってきて、びっくり!
本当にたくさんの珍しいライラックばかり、しかもきれいに咲いています!
クラサヴィ


大通会場のライラックだけでも、種類が多いなあと感心していたのに、
それをはるかに越える種類。そして、見た事ないものばかりで、大興奮!(笑)
疲れなど一気に吹き飛びました。
(↓写真は全てクリックで拡大します)
エトワールコンゴー


ザナムヤデュワイト


ドクターブレソーバーサ


リンカーンjpgプロフェッサ


モンゴロマンス


「デュワイト~」など、一重でも、花びらが5枚6枚当たり前のような花もありました。
バラ好きがバラ園に出かけるように、ライラック好きなら、是非こちら!
バラ園なら、全国どこでもありますが、ライラック園は、きっと少ないはず。
遊具


公園内にある、遊具にもライラック!(^^)
街灯


街灯にも、ライラック?
欄干


橋の欄干にも、ライラック!
広場


緑あふれる、広々とした、気持ちのいい公園でした。
川下公園
札幌市白石区川下2651番地3

コメント

  1. ふたば より:

    えーっ!MAYUさん・・・・
    宮の森から川下まで自転車で行ったんですか!
    このあたり(創成川イースト)の高校生がチャリ通学しているのも
    なかなか気合が必要なのに、恐れ入りました。
    ここに隣接している温泉施設は人気あるのですよ。
    私はまだ未経験ですが・・・
    バーベキューがすぐできる設備もありますから
    家族で一日楽しめますね。

  2. 木こり より:

    ライラック、綺麗なんですがリラ冷えがねぇ・・・
    と言いたくなるような寒い中、取材お疲れさまでした。
    ライラックの園芸品種って、本当にたくさんあるんですよね。
    そうそう、花びらが5枚のラッキーライラック、出やすい個体と
    全く出ない個体がありますので、1輪でも見つけたら、その木で毎年見つかるはずです(^^;

  3. tomi より:

    え~!自転車で行ったんですかΣ(・ω・ノ)ノ!
    行ったって事はまたその道のりを
    ちゃんと自転車で戻ってきたんですよね~。
    MAYUさんも相棒の自転車もエライです!!
    私も今年は自転車に乗る事が多くなったんですが
    行きはいいけど、帰りが辛いんですよね(^▽^;)

  4. 北海道いいですね~
    一度はいってみたいですね
    始めまして沖縄からでーす
    宜しくお願いします
    もし沖縄に来る予定とかー
    沖縄のことが知りたいなら遊びに来てください
    沖縄の人達も始めてしる内容がたっぷりです
    宜しくお願いします

  5. 小梅 より:

    こんにちは。
    遊具や橋の欄干までライラックとは、凄いですね。
    それにライラックもこんなにたくさんの種類があるとは・・・凄く綺麗に咲いてますね。
    明日はお天気はいいのでしょうか?家族連れで出かけることのできる場所のようなので、天気がよければ最高ですね。

  6. わさび より:

    自転車、大活躍ですね!
    私もMAYUさんを見習って、自転車を買おうかと
    検討中です♪
    ライラック、こんなに種類があるのですねー。
    どれも素敵だけれど、ネーミングからして
    乙女心をワシヅカミにされちゃった
    ロマンスが良いなぁ♪

  7. ゆきんこ より:

    MAYUさん!
    車でもかなり時間がかかるのにっ! 自転車で行ったとは!
    もう~MAYUさんの体力に驚異を感じてしまいました
    本当にお疲れさまでした
    明日ァタシは行きます。
    今日は「藻岩山の日」夕方行ってきたのですがとてもっ!
    寒かったわ【×_×;】
    それから平岸にある天神山に北海道一古い藤の木があって
    観に行ってきたのですがマダマダ見ごろです♪
    好い匂いを漂わせておりました。【*’-^*】
    その前に中島公園にも行ったけど匂いは感じなかった・・・

  8. poo より:

    子供のときチャリで遠出して途中で不安になって引き返そうかこのまま行こうか思い悩んだ事を思い出しました
    そんな時、空からパラパラっときたら泣きたくなりますね

  9. ボコ より:

    ええっ!自転車で!?さすがMAYUさん。。。
    明日のライラックまつりin川北公園。
    天気が良ければ行きたかったのですが
    今年は見送りになりそうですねぇ。。。
    職員さんがライラックの説明をして
    くれるツアーとか栞作りとかやってるので
    興味深々だったのですよぉ~。
    こんなに沢山の種類のライラックがあるのですね。
    やはり一度行って見なくては(o^∇^o)ノ

  10. MAYU より:

    ふたばさん
    近くの温泉・・聞いたことあります。
    私も機会があったら、入ってみようかな。
    その時は車で。

  11. MAYU より:

    木こりさん
    出かけた日は、強風でして・・
    上り坂の向かい風は泣きそうでした。(笑)

  12. MAYU より:

    tomiさん
    そうなんです。
    行った分だけ帰らないといけないですからね。
    帰る時間も考慮しなければいけません。

  13. MAYU より:

    モロミッスさん
    初めまして。
    コメントありがとうございました。
    沖縄は未体験なところ。
    いつか近い将来に飛びたいと思います。

  14. MAYU より:

    小梅さん
    結局、雨のパラつく一日となってしまいました。
    花は一日だけじゃないから、見るだけなら別日でも・・・ね。

  15. MAYU より:

    わさびさん
    自転車は、これからが大活躍の時。
    ただ、日焼けが気になるのですけどね。
    秋までは、ガンガン行きます。

  16. MAYU より:

    ゆきんこさん
    平岸にそんな藤がありましたか・・
    今年は行けないかもなので、
    来年、覚えていたら行ってきます。

  17. MAYU より:

    pooさん
    北海道の場合、どこもアップダウンがきつく、
    天気が変わりやすいというのを感じています。
    いつも、天気予報と体力を見ながらの遠出です。

  18. MAYU より:

    ボコさん
    結局、今年は、あまりいいお天気ではなかったですね。
    花のまつり開催というのは、難しいですね。
    しかも、たった一日だけですからね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました